ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『Mejicafe』『喫茶マコ』(2018.10.30火)

イメージ 1
イメージ 2

勝ちどき駅前でバスを降ります。
_
イメージ 3

勝鬨橋を徒歩で渡ります。
_
イメージ 4

向こう岸は築地市場の岸壁です。
_
イメージ 16

築地大橋でしたっけ?
_
イメージ 17
勝鬨橋を渡って、築地市場の岩壁を横から眺めます。
_
イメージ 5

築地市場の勝どき門です。
_
イメージ 6
イメージ 7

以前見た時より、バッチリ閉鎖されていますねえ。
_
イメージ 8

何が何でも中に入れないぞ、という気合を感じます。
何でそんなことになってるのか、よく分かりませんが。(笑)
(東京都非公認の「場内買い出しツアー」が有るってのは、一応知ってますが。笑)
_
イメージ 9

閉店された博多ラーメンのお店です。 外壁工事? 塗り直し?みたいです。
_
イメージ 10

せっかくなので波除神社さんに行ってみます。
_
イメージ 11
イメージ 12

いろいろイベントがあるみたいですねえ!
_
イメージ 13

波除神社さん横のゲートも閉鎖されてます。
(「車両入場規制」の看板は、築地市場が現役当時のモノです。)
_
イメージ 14
イメージ 15

有刺鉄線や監視カメラもあるようです。
何でそんな事になっているか、分かりませんが。(笑)
_
イメージ 18

波除神社さんにお参りをします。 ああ、酉の市の準備ですね。(笑)
今年は三の酉まであって、一番最初は11月1日です。
_
イメージ 19

築地市場の海幸門に行ってみます。
_
イメージ 20
イメージ 21

色々と張り紙がしてあります。
_
イメージ 22
イメージ 23

何だかなあ。
_
イメージ 24
イメージ 25

アサガオはこんな感じです。
_
イメージ 26

『築地魚河岸(海幸橋棟)』に上がってみます。
_
イメージ 27

市場内部を覗きます。(笑)
_
イメージ 28

この辺はまだゴチャッとしてますねえ。
_
イメージ 29

魚がし横丁辺りは、色々な物が片付けられて、ぱっと見キレイに見えます。
これから建物の解体に入るんでしょうねえ。
_

_
イメージ 30

『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 31

『魚河岸食堂・センリ軒』さんにお邪魔します。
_
イメージ 32

ハイボール」(500円)をお願いします。
_
イメージ 33

若いおにいさんが作ってくれたのをグビッと頂くと、ガツンと来ます!(爆笑)
これはアルコールが濃いわー!(笑)
喉を潤すというより、本格的に酔っぱらってしまいますねー!(笑)
まだお出掛けになってないおねーさんに、豊洲市場のご報告です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34
イメージ 35

『長生庵』さんはまだ営業中ですが、腹一杯ですのでまた今度です。
あ、今週末は営業されますね!(笑)
_
イメージ 36

亀吉くんにご挨拶です。
_
イメージ 37

『東印度まぐろ商会』さんは終了です。
_

_
イメージ 42

『Mejicafe』さんにお邪魔します。
_
イメージ 38

ホンジュラス」(450円)をアイスで頂きます。
_
イメージ 39

ご主人に豊洲市場のご報告です。
_
イメージ 40

酸味しっかりで、イイ感じですね!
_
イメージ 41

ふと、ご主人にお尋ねします。
  「コーヒーって、どちらで修行されたのですか?」
何とご主人、コーヒーを淹れるのも焙煎も独学だそーです。
2年間みっちりやられたそうですが、スゴいですねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 43
イメージ 44

まだ開いているかな?
『喫茶マコ』さんに伺います。
_
イメージ 45

先客のご夫婦が、マスターと何やら打合せ中です。
_
イメージ 46

コーヒーを頂きます。
_
イメージ 47

あ、「散歩の達人」だ!
お店がこちらに掲載されたんですよね!(笑)
_
イメージ 48

休憩して、ごちそう様でした!
(築地はしご酒のパンフですかね?)
_
イメージ 49

もんぜき通りの火事場跡も、年末を目指してビルを再建中です。