ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『センリ軒』。(2019.4.27土)

イメージ 1

「平成最後の」・・・が常套句になりつつある今日このごろ。
GW10連休開始のこの朝は雨です。
しとしと降る中を、地下鉄有楽町線に乗ります。
私と同様、明らかに市場関係者じゃない皆様が車両に乗っていらっしゃいます!(笑)
皆様、豊洲市場にお出掛けのようですね。
_
イメージ 2
イメージ 3

豊洲駅で乗り換えますが、このゆりかもめの駅に上がるエスカレーターが濡れてます?
_
イメージ 4

エスカレーターのサイドが開いてますから、雨が吹き込むようです! スゲー!(笑)
_
市場前駅に到着しましたが、久し振りにゆりかもめに乗ったので、乗る車両を間違えました!
私が乗ってる車両のドアが、階段の先まで行っちゃいました!
いつもみたいに階段を駆け降りるわけに行きません!(笑)
_
イメージ 5

皆様の後から、ゆっくり階段を降りて行きます。
_
イメージ 7
イメージ 8

市場前駅の横が工事中です。
_
イメージ 9

雨でちょっと暗いので、ヘッドライトを煌々と点けた車がすっ飛んで来ます!
_
イメージ 10

手前の五輪選手村で、東京タワーが半分以上隠れてしまってます。
あ、まだ灯りが点いています!
_
イメージ 11
イメージ 12

土曜マルシェではなく、「つなげる食FES2019」だそーです。
_

_
イメージ 6

5時25分、6街区の関連飲食店舗に到着しました!
_
イメージ 13

さて、『寿司大』さんの行列は・・・あら、イスが空いてます?
・・・これは座るしか無いですねえ。 ちょこん。(笑)
すぐに若いおにいさん(K-TAROくん)が来て、注文をお願いします。
_
イメージ 14
イメージ 15

5時37分、シャッターが開きました。
_
イメージ 16
イメージ 17

角地の横、「貝view」席を頂きます。
_
イメージ 39

おつまみボードです。
_
イメージ 18

先におつまみ、「穴子の肝」です!
_
イメージ 19

お酒(熱燗)到着しました! 頂きます。
_
イメージ 21

玉子焼き。
_
イメージ 38

ちょうど、店長の手元が見えます。 トロを握っています。
_
イメージ 20


鹿島産の焼きハマグリです。(ちょっと焼き過ぎ? 汁気が少ないです。)
_
イメージ 55
イメージ 56

貝の吸管が出たり戻ったりです。(笑)
_
イメージ 22

フグの白子焼きです。
_
イメージ 23

中はトロトロです!
_
イメージ 40

スダチが余ったので、お酒に搾ります!
頂きます。 ウメー!(笑)
_
イメージ 24

お酒が終わったので、お茶とアラ汁を頂きます。
_

_
イメージ 25

さて握って頂きますよ! 島根のサバです。
_
イメージ 26

ホタルイカの黄身ソース掛け、軍艦です。
_
イメージ 27

サワラの白子です。 トロットロです!
初めて頂きますが、美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 28

気仙沼の生本マグロです。
_
欧米系のおにいさんの前に・・・なんと! アジが3貫並びました!(爆笑)
  「おおー!」
期せずして、周囲から感嘆の声が上がります!(笑)
_
イメージ 29

タイラガイ
_
イメージ 30

サワラのナカ(炙り)
_
イメージ 37

お茶をお代わりさせて頂きます。
_
イメージ 31

ウワサの京都舞鶴の釣りアジです。
意外ですが、脂のりは少なめに感じました。
_
イメージ 32

スミイカは塩です。
_
イメージ 33

東京湾のタチウオです。
_
イメージ 34

ヅケです。
_
イメージ 35

白海老でオシマイです。
_
イメージ 36

ごちそう様でした!(9500円)
_

_
イメージ 41

この日はお伺い出来ませんした。 『小田保』さんです。
_
イメージ 42
_
メニューボードが縦長に変更されてます。
_
イメージ 43

さすがに満腹です!(笑)
『米花』さんはあきらめましょう!(笑)
_
イメージ 52
イメージ 53

この日の『高はし』さんです。
ちょうど7時の開店でした。
_
イメージ 54

3代目にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 44

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
_
イメージ 45

社長の真ん前の席を頂きます。
  「ホット下さい!」
_
イメージ 46

見聞きしたおウワサをご報告です。(笑)
  「朝、ゆりかもめの始発で着いたら、『寿司大』さんに座れちゃったので頂きました!」(笑)
  「なんか、今日はお客が少ないですねえ!」
  「雨のせいなのか、連休初日なのか分かりませんが。」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47

管理施設棟に移動します。
_
イメージ 48

『天ぷら愛養』さんです。
_
イメージ 49

写真付きメニューが出来ました!
_
イメージ 50

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 51

あ、新橋駅行きのバスが来た! ダッシュでバスに向かいます!(笑)