ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町『三田製麺所・有楽町店』。(2019.10.19土)

映画の後、友人はしばらく籠って出て来ませんでした。

出て来て、エレベーターで地上に出ると、

  「お腹が減りました!」

一応尋ねてみます。

  「何を食べるのですか?」

特に回答なしは、いつも通りです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191021133209j:plain

山手線ガード横のお店で、友人の足が停まりました!

 

f:id:fromheartland:20191021133249j:plain

つけめんの『三田製麺所・有楽町店』さんです。

この絵柄は「ソードアートオンライン・アリシゼーション」コラボでイイの?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191021133358j:plain

友人がメニューを凝視します。

  「何が食べたいですか?」

 

f:id:fromheartland:20191022053227j:plain

一応リクエストします。

  「鯛でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20191022053440j:plain

券売機で食券購入します。

 

f:id:fromheartland:20191021133520j:plain

引戸を開けてお邪魔します。 店内はカウンターのみ。

えーとお店が不思議な形状ですねえ。 ざっくり言うと長めの三角形?

入ってすぐ左の席を頂きます。

ここの席は前後方向が狭いので、あまり後ろに行くと引戸が strikeします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191021133719j:plain

まずは友人のセットのウーロン茶です。

 

f:id:fromheartland:20191021133739j:plain

目の前の調味料セットがオモロイです。(笑) 全部オリジナルなのかな?

手の平に「鰹塩」を少々振ってみます。

鰹節粉も塩も、ごく細かいですねえ! へー!

 

f:id:fromheartland:20191021171324j:plain

友人のレディースセット (790円)が到着です。 麺は小盛りで冷たいヤツです。

サラダか味玉が選べます。

おつゆにメンマとチャーシューがゴロゴロ入っているそうです。

 

f:id:fromheartland:20191021171940j:plain

私の「鯛だし塩つけ麺」(790円)です。

麺は並盛りを、熱盛りでお願いしました。

(冷水で締めた麺をアツアツのつゆに浸けると、おつゆが冷めるのです!)

 

f:id:fromheartland:20191022054932j:plain

専用の締めご飯も付けられます!(100円)

 

f:id:fromheartland:20191021172627j:plain

おつゆを頂きます。

アレ? 味がしないです?? ヤバイ舌がヤヴァくなってる?

マヂであせります!(笑)

まあ、単純におつゆをかき回してなかったって話です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022054548j:plain

麺は太いですねえ! ゆず胡椒をちょっとつけて頂くとイイ感じです。

箸の先はギザギザになってます!

 

f:id:fromheartland:20191022054846j:plain

味玉を分けて頂きますのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022054336j:plain

頂きます。

あっさりしていて美味いですね!

 

f:id:fromheartland:20191022054500j:plain

鯛の身も入っています。

 

f:id:fromheartland:20191022055149j:plain

半分くらい頂いたら、交換します。 

こちらは味が濃いですし、魚粉タップリです。

 

f:id:fromheartland:20191022055451j:plain

締めご飯に鯛ダシを掛けて、お茶漬け風に頂きます!

美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022055533j:plain

ごちそう様でした!

  「背脂番長ってスゴイですねえ!」

  「これって、二郎インスパイア系のつけ麺になるんですか?」

  「ワカリマセン!」