ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「実りの茶会」@銀座『茶・銀座』。(2019.10.19土)

f:id:fromheartland:20191022084034j:plain

有楽町から晴海通り沿いにテケテケ歩きます。

 

f:id:fromheartland:20191022084135j:plain

数寄屋橋交叉点で信号待ちです。

エルメスビルの上で、騎馬のおにいさんがお仕事中です。

 

f:id:fromheartland:20191022084344j:plain

14時45分、うおがし銘茶さんの銀座店、『茶・銀座』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20191022084515j:plain

この日の茶遊会ですが、1人1400円ですのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022084913j:plain

満員との事なので、1階奥の階段前で待ちます。

 

f:id:fromheartland:20191022084951j:plain

階段の入口に掲げられている絵は「80日間世界一周」だそうです。

(お願いして撮らせて頂きました!)

 

f:id:fromheartland:20191022091907j:plain

描いたのは、先日旅立たれたイラストレーターの和田誠さんです。

和田さんの描いた、週刊文春の表紙イラストの話題です。

友人とお店のおねえさんとが盛り上がります。(笑)

私も先日聴いたラジオの話を思い出しました。

FM NACK5のパーソナリティー・マンガ家のアロハ太郎さんの言葉です。

  「和田誠さんの似顔絵は、専門的には “点目“ と言う目の描き方なのです。」

  「そんな目を描いても、ちゃんと似るのが和田さんです。」

  「これが真似しても、真似出来ないんです!」

・・・だそーです。

 

f:id:fromheartland:20191022092605j:plain

15分ほど待って、2階に上がります。

 

f:id:fromheartland:20191022092837j:plain

空いてる席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191022093827j:plain

「風まかせ」 の冷茶です。

 

f:id:fromheartland:20191022094303j:plain

渋みが少なくて、香りがイイです。

 

f:id:fromheartland:20191022094451j:plain

同じく「風まかせ」 の煎茶です。

 

f:id:fromheartland:20191022094637j:plain

美味しいけど、冷茶の方が香りがイイですね。

 

f:id:fromheartland:20191022094720j:plain

おしのぎは、福岡『海木(かいぼく)』さんの「だしいなり」です。

 

f:id:fromheartland:20191022101641j:plain

メニューを見ていて気が付きました!

先日のテレビ東京ガイアの夜明け」で、このお稲荷さんが放映されました。

一度頂戴したかったのですよ。(笑)

頂きます。

普通の2〜3倍の厚みがある揚げです。

そこにダシが染みて染みて、かぶり付くとジュワッと口中に溢れます。

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022102204j:plain

添えられた煎茶は、「風まかせ」の2煎めです。

 

f:id:fromheartland:20191022103412j:plain

お菓子は、小石川『一幸庵』さんの生菓子「秋色」です。

スレートのお皿かと思ったら、軽い木皿でビックリしました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022104021j:plain

餡の中に栗が入っていますから、栗入り羊羹? 栗蒸し羊羹?ですね。

スポンジ部が、驚くほどモッチモチです!

 

f:id:fromheartland:20191022105404j:plain

抹茶「茶・銀座」です。

 

f:id:fromheartland:20191022105653j:plain

五角形の茶碗は珍しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191022110339j:plain

ああ、泡が残っちゃいましたね!(笑)

茶碗に描かれているのは魚でしょうか?

 

f:id:fromheartland:20191022110629j:plain

オモロイ茶碗です。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191022110853j:plain

階段の途中に、和田誠さんの福助さんの絵がありました。

  「黴くさき 福助笑ふ 老舗かな」

 

f:id:fromheartland:20191022111152j:plain

その下に福助さんがいらっしゃいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022112129j:plain

お店の皆様にお礼を申し上げ、お店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20191022112220j:plain

ありがとうございました。