ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「エンテベ空港の7日間」@TOHOシネマズシャンテ。(2019.10.19土)

f:id:fromheartland:20191021120939j:plain

中央区役所と、銀座ブロッサム近くの橋?の上です。

赤いパイロン(カラーコーン)で囲われたロータリーがあります。

ここに入る道路が2本、出る道路が2本なので、これは只のロータリーです。

一瞬、英国に多い「ラウンド・アバウト」(環状交叉点)かと思いました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022192321j:plain

掲示板にこんなポスターです。

私なんか関係無いから参加は出来ませんが、ちょっと面白そうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191022193028j:plain

こんなお店を発見! おやきですとー?

 

f:id:fromheartland:20191022193300j:plain

これは珍しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191021121534j:plain

銀座に向かって歩いていると、友人がいきなり宣言しました!

  「映画を見ます!」

 

f:id:fromheartland:20191021121631j:plain

もちろん、どこで見るのかは連絡無しです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191021121652j:plain

到着したのは、日比谷のTOHOシネマズシャンテさんでした。

 

f:id:fromheartland:20191021121733j:plain

エレベーターで地下に降ります。

エンテベ空港の7日間」を観ます。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191021121833j:plain

感想です。(ネタバレがあります!)

アフリカ・ウガンダエンテベ空港に人質を取って立て籠もったテロリストを、イスラエルの特殊部隊が急襲して人質を解放するって、実際の事件の映画化です。

と言いつつ、映画のほとんどは、人質とテロリストの話です。

ドイツ人のテロリスト(男)と、飛行機の機関士の交流が多かったかな。

このドイツ人男女2人は、どうも騙されて参加しちゃったかな?

自分らの組織がジリ貧になっており、焦りがあったのでしょう。

そこへ一発逆転・・・な誘いに乗って、飛行機をハイジャックした感じですねえ。

流されているとは言いませんが、いつの間にか選択の余地の無しまで来たかな。

ドイツ人は2人とも優しいです。

けど、テロリストとして女の方が肝が据わってる感じです。

男は最後まで踏ん切りが付かなかったですね。

 

f:id:fromheartland:20191021121958j:plain

その他に、イスラエルの首相とその内閣、イスラエルの特殊部隊、作戦に参加する若い軍人とダンサーの恋人・・・等が描かれます。

この映画の中で、ダンス(群舞?)が多く描かれます。

イスラエルから航空機で部隊が送られ、急襲部隊が突入します。

その戦闘シーンとダンスの本公演が交互に出て来ます。

ダンスの音楽が、戦闘シーンにも流れます。

テロリストは射殺され、人質は解放されます。

当時の映像が途中に挟まっています。

部隊の指揮官の中佐と、人質4人が死亡します。

ほぼ完璧な作戦成功です。

その中佐の弟が、後に政界入りして、現在 首相をやってるそうです。

マヂか!

 

f:id:fromheartland:20191021122115j:plain

映画の最後に、上半身裸の男性が、一人で踊っています。

軟体動物?のような、不思議な踊りです。

その背景で、ドレスの女性が走る映像が流れてます。

延々と、エンドレスで走ります。 まるで競技者のように。

その後、無音でエンドロールが流れます。

延々と。

 

f:id:fromheartland:20191021122138j:plain

積極的にオススメしませんが、イイ映画と思います。

お時間が有ったらどうぞ。

 

f:id:fromheartland:20191021123024j:plain


映画の始まる前ですが、劇場横の出入口すぐにウチらの席があります。

出入口の真ん前、端っこに60代のおばちゃんがご着席です。

その隣がウチらの席で、おばちゃんが荷物を置いてるのが私の席です。

  「すんません、私、そこなんで。」

  「えー、ここなの?」(ホントにこう言われました。)

  「ゴメンねー。」

 私が着席し、後から友人が来ました。

その間おばちゃんはハンバーガー?をバクバク、ドリンクガブガブ。

それらのゴミを座席の周りに置いたまま、エンドロール前に消えました。

友人も、

  「何ですか、あの人! 自分のゴミを置きっ放しで!

   それに裸足の足を組んだりして、▲▲▲です!」

 

f:id:fromheartland:20191021122352j:plain

地上に出ますよん。