ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋高島屋『加藤の肉丸 小川のうに丸』。(2019.10.5土)

cf:id:fromheartland:20191011061052j:plain

COREDO日本橋2を出ます。

地下鉄で、日本橋高島屋さんに移動すると思ったら・・・

  「無料バスで行きます!」

 

f:id:fromheartland:20191011061121j:plain

メトロリンクと言う、無料バスを待ちます。

 

f:id:fromheartland:20191011061734j:plain

待ってると、道路の向こうにこんな皆様です。

お2人は向こう岸、カメラマンは勝手にこちら側に渡って来て、チュウの写真を撮ってました!(見ている私の顔が赤くなります。)

えーと、勝手に道路を渡ってイイの?(笑)

バスが来ました! ウチらが先頭で乗り込みます。

結構な行列で、乗り切れなくて5〜6人が残されました。

(無料ですから、しょうがないのです。)

2つめのバス停ですが、押そうと思ったらチャイムがありません!

(無料で全部止まるから、降車チャイムは無いないのです。)

 

f:id:fromheartland:20191011062036j:plain

バスを降りて、日本橋高島屋S.C. 新館さんに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191011062128j:plain

エレベーターで6階に直行して、お店発見しました!

加藤の肉丸・小川のうに丸』さんです。クーポンを予約してくれた友人に感謝!

えーと、隣り合ったお店が中で2つに分かれてます。

しかい、出て来るお料理は一緒です。

加藤の肉丸』さん側に、予約時間の16時ピッタリにお邪魔します。

  「お願いします! 予約の▲▲です。」

 

f:id:fromheartland:20191011062314j:plain

入口すぐのテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191011062344j:plain

この日頂くのは120分の飲み放題付きの「加藤の肉丸・小川のうに丸」コースです。

まずはドリンクを注文します。

 

f:id:fromheartland:20191011062728j:plain

友人が氷無しのウーロン茶、

 

f:id:fromheartland:20191011062808j:plain

私はビールをお願いします。

頂きます! ゴッゴッゴッ・・・と喉を鳴らして半分ほど一気に頂きます。

うー、効く効く!

 

f:id:fromheartland:20191011063008j:plain

■ 前菜
左から、うにチーズ煎餅・和牛の握り・手ほぐしコーンビーフバゲットのせ

 

f:id:fromheartland:20191011155437j:plain

チーズを焼いた煎餅状のを、海苔巻きにします。

上に載ってるのはウニの塩辛だそーです。 美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011155547j:plain

肉寿司です。

正直に申し上げて、生肉のにぎりは美味いかどうか、イマイチよくワカランです。

 

f:id:fromheartland:20191011160033j:plain

コンビーフです。 もちろん?七味を振ります!  うん、美味いです!

 

40代くらいのご夫婦がご来店、ウチらの隣のテーブルに着かれます。

どうも我々と同じクーポンみたいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011160142j:plain

2口残したビールに、ウーロン茶が注がれます。

  「薄いです・・・」

正直、これはどうかと思いますよん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011160513j:plain

グラスワインの赤白です。

赤はさっぱり軽め、白はさっぱり微発泡です。

 

f:id:fromheartland:20191011160757j:plain

■ お造り

左から、うに・タイ・カンパチ

 

f:id:fromheartland:20191011161007j:plain

カンパチはコリコリですが、タイは味があると思います。

(最近、おろしてすぐ美味いタイが出ているので、寝かせかどうかは不明です。)

 

f:id:fromheartland:20191011161228j:plain

ウニです。

 

お酒をお願いしようとしても、店内に誰もいないのです。(笑)

呼び出しボタンも無いしね。(笑)

あ、店員さん来た!

お隣のご夫婦が、やっぱりお酒をご注文。

もちろんウチらもお酒をお願いします。

  「お燗でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20191011161502j:plain

日本酒です。

左が福岡「三井の寿」、右が神奈川「いづみ橋」です。

 

f:id:fromheartland:20191011161725j:plain

ぬる燗ですね。

 

f:id:fromheartland:20191011161857j:plain

■うにの冷やし茶碗蒸し

 

f:id:fromheartland:20191011162144j:plain

ウニより、シイタケが山盛りですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011162500j:plain

■ 選べる鍋は1グループで1種類選べます。

「うに豚しゃぶ」 or 「牛炊き鍋」です。

予約の段階で「牛炊き鍋」をお願いしておきました。

ガスコンロが置かれました。

 

f:id:fromheartland:20191011162834j:plain

お料理の説明です。

 

f:id:fromheartland:20191011163102j:plain

おつゆに味噌が入ってるそうです。

 

f:id:fromheartland:20191011163353j:plain

 煮立ったら野菜を投入です。

 

f:id:fromheartland:20191011170229j:plain

その後、肉を入れます。

 

f:id:fromheartland:20191011170526j:plain

しゃぶしゃぶして、溶き卵を浸けます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011170740j:plain

美味いですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011170938j:plain

日本酒追加です。

左が「日高見」、右が「陸奥八仙」です。

 

f:id:fromheartland:20191011171215j:plain

肉を食い尽くします!(笑) 

 

f:id:fromheartland:20191011171300j:plain

■ 〆のうどんですよ!

 

f:id:fromheartland:20191011171540j:plain

おつゆを煮え立たせます!

  「あーずき立ったー、煮え立ったー! 煮えたかどうだか食べてみよー!」

  「うるさいわ!」

 

f:id:fromheartland:20191011171837j:plain

うどん投入!

 

f:id:fromheartland:20191011172043j:plain

  「もーえろよ、燃えろーよ、炎よもーえろー!」

  「うるさいわ!」

 

f:id:fromheartland:20191011172230j:plain

うどんを頂きます! もちろん七味を振ります。

美味いわー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191011172404j:plain

緑茶の氷無しと、

 

f:id:fromheartland:20191011172443j:plain

ウーロン茶氷無しを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191011172525j:plain

■ 本日の甘味

お団子は、きな粉の黒蜜です。

  「上新粉が入ってるっぽいです。」

ーーーーー

3つ並びのテーブルの、一番奥から怒声が聞こえて来ました。

先ほどご来店の70代くらいのご夫婦です。

その旦那の方が、大きな声を上げています。

  「何をやってるんだ!」

  「小学生以下だな!」

私は鈍いので事情は分かりませんが、状況は分かりました。

1.このjijy、何か気に入らない事があった。

2.どうやら注意するつもりでは無いらしい。

  (注意なら、小声ですればイイ訳ですからね。)

3.逆らえない立場の人に、ここぞとばかりに怒鳴り付け、自分が偉いんだ!って誇示してるようにしか見えない。

で、私なんかより早く、お隣のご夫婦が反応!

ご主人が、

  「静かにしてもらえませんか!」

そして奥様も何やら一喝です。 カッコイイ!(笑)

奥の旦那、静かになりました。

 

f:id:fromheartland:20191011173412j:plain

とりあえず、ウチらも席を立ちます。 ごちそう様でした!

友人曰く、

  「さっきの騒ぎですが・・・」

  「はい。」

  「あれは奥さんがわるいです!」

  「はい?」

  「定年になったと同時に、あんな旦那はすてないといけません!」

  「すんません、ノーコメントです。」(笑)