ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ2008(その5)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

舞姫酒造(諏訪市
 「翠露 純米吟醸 中取り生酒 美山錦」
 「翠露 純米吟醸 中取り生酒 備前雄町」
 「翠露 純米 無濾過生原酒 山田錦」 
美山錦は甘いけどその甘さがすーっと引いていく感じ。
雄町も同様だが、舌の両脇に何か感じます。
もうちょっと余韻があってもいいような気がするんですが・・・

---

大信州酒造(松本市/蔵・長野市豊野町
 「大信州 吟醸 ひやおろし
 「大信州 純米吟醸 ひやおろし」♪
 「大信州 純米大吟醸 ひやおろし
 「大信州 純米大吟醸 仕込四十四号 無濾過原酒」(写真無し)
 「大信州 純米吟醸 やまだふぁーむ産ひとごこち 2005」
 「大信州 純米吟醸 やまだふぁーむ産ひとごこち 2006」
 「大信州 純米吟醸 やまだふぁーむ産ひとごこち 2007」
吟醸ひやおろし」はさらっとした感じ。
個人的には「純米吟醸ひやおろし」が好みです。
「仕込四十四号」は44番目に仕込んだヤツで、無濾過原酒だけど粗くないですね。

ひとごこちの古酒は面白いですねえ。
そんなに個性的ではないですが、確かに強くなってる感じです。
料理に合わせ、食中酒として良いと思います。


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。