ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

山ノ内町『THE FARMHOUSE』。(2019.8.13火)

イメージ 1

朝9時30分に長野駅に到着しました。
_
イメージ 2

電車が9時50分発なので、いろいろなお店に行ってる暇は無いのです!(笑)
_
イメージ 3

地下にある、長野電鉄長野駅に行きます。
_
イメージ 4
イメージ 5

終点の湯田中駅まで、もちろん特急で行きます!
_
イメージ 6

乗るのは、元・小田急ロマンスカーです。
(単純に乗り継ぎが大変なので、特急がオススメです。)
(特急料金は100円です!)
_
イメージ 7

こちらは信州中野行きの電車です。(元・東急の電車です。)
_
イメージ 8
イメージ 9

この路線、長野駅から4駅までが地下区間、そこから地上に出ます。
_
イメージ 10
イメージ 11

席は自由なので、湯田中に向かって進行方向左側の席にします。
(まぶしく無いようにです。)
テーブルを出して、ノートで記事を書きます!
(実は2週間前から ipadが来ました。 四苦八苦しつつ、記事を書いてます。)
_
イメージ 12

発車しました。 特急なので途中停車は4駅で、5駅めが湯田中駅です。
飯縄山です。
_
イメージ 13

小布施駅で、特急スノーモンキーとすれ違います。
_
イメージ 14

50分ほどで、終点湯田中駅に到着しました。
_
イメージ 15
イメージ 16

バス乗り場に移動します。
_
イメージ 17

系統図を拝見。
湯田中駅が、下段の真ん中です。
ここから、下段左の上林(かんばやし)温泉か、スノーモンキーパークのバス停まで移動します。
窓口のヴェテランおねえさんに伺って、目の前に停まってる渋峠行きのバスに乗ります。
_
イメージ 18

ついでに窓口で、乗車券も買いますよ!
バスが発車しました。
スノーモンキーパークを目指す外国人観光客が10人くらいいます。
_
イメージ 19

ちなみに、通常ならこのバスは「白根火山」が終点ですが、そこまで行きません。
草津白根山は噴火警戒レベル2なので、手前の「渋峠」で折り返しになるそうです。
_
_
イメージ 20
イメージ 21

私が降車のチャイムを鳴らします。 スノーモンキーパークバス停に到着、先頭でバスを降ります。
乗車券は運転手さんに渡します。
・・・後のお客がなかなか降りてこない?
もちろん私はどんどん先に行きます。
振り向いて、ようやく数人が降りたのが見えます。
スノーモンキーパークの「入口」は、ここから5分ほど歩いた先にあります。)
(パークは「入口」から、30分ほど山道を歩いた先にございます!)
_
イメージ 22

『THE FARMHOUSE』さんの看板が見えてきました。
_
イメージ 23

ランチ看板です。
_
イメージ 24

駐車場からお店に進みます。
_
イメージ 25

志賀高原ビールさんのレストラン『THE FARMHOUSE』さんです。
_
イメージ 26
イメージ 27

玄関のドアが開いてますので、そのまま入らせて頂きます。
  「こんちわー! お願いしまーす!」
_
イメージ 28

呼ばわると、おにいさんが出て来ました。
  「1人です。 すんません、予約は無いです。」
  「どうぞ!」
_
イメージ 29

靴を脱いで、お邪魔します。
_
イメージ 32

カウンターの端に席を頂きます。
_
イメージ 30

目の前にはビールのメニューです!
_
イメージ 33

奥の窓際、大テーブルです。
_
イメージ 31

メニューを拝見して、ランチをお願いします。
  「豚のグリルに、ホットコーヒーを付けて下さい。」(1100円+コーヒー200円)
  「ビールは、SMOLをお願いします。」
_
イメージ 34

ビール到着しました。
「SMOL」(3.5度、ハーフ500円)
アルコール低めで飲みやすいですが、ホップはしっかり効いてます!
ゴクゴクいけるので、これは夏にはサイコー!(笑)
_
イメージ 36

お料理は「豚ロースのエール漬けグリル」です。
_
イメージ 37

サラダとローストオニオンが載ってます。
_
イメージ 38

カットします!
豚ロースとサラダとオニオン、交互に頂きつつ、ビールをゴクゴク!
オニオンが美味いです!
_
イメージ 35

「WIT」(4.5度、ハーフで600円)
小麦メイン。 山椒入りです。
私なんか、言われて注意して味わって、ようやくわかるほんのり山椒です。
飲みやすいです。
_
イメージ 39

「COFFEE & DONAUTS」(4.5度、ハーフで600円)
・・・終わっちゃったのでサービスだそーです。
_
イメージ 41

コーヒーの香り、ちょっと酸味、さらっと飲みやすいです。
_
イメージ 48

いやー、イイ風情ですよ!(笑)
_
イメージ 49

クラフトビール好きには堪らない空間ですねえ!(笑)
_
イメージ 40

「IMPERIAL COFFEE PORTER」(REAL ALE 、8度、ハーフ700円)
_
イメージ 42

ハンドポンプで注いで頂きます。
結構苦い、しっかり苦い! コーヒーっぽさ全開です。
_
イメージ 47

せっかくなので、お願いしてタップの写真を撮らせて頂きます。
(わざわざ小物とか、片付けて下さいました! ありがとうございます!)
_
イメージ 43

コーヒーをお願いします。
_
イメージ 44

名古屋の『TRUNK COFFEE』さんの豆を使用してます。
_
イメージ 45

苦み少なめの柔らかい感じ、ちょっと酸味です。
ごちそう様でした!(3100円)
_
イメージ 46

建物の写真を撮ります。
_
イメージ 50

庭の方にも回ります。
_
イメージ 51

この建物のおかげ、ですよねー!(笑)
_

_
イメージ 52
イメージ 53

お店横に上林温泉バス停があり、ゆっくり歩いてるとちょうどバスが到着しました!
_
イメージ 54

湯田中駅まで戻ると、ちょうど特急の改札開始くらいでした。
急いできっぷを買って乗り込みます。
_
イメージ 55

特急スノーモンキー長野駅に到着です。(元・JR東日本成田エクスプレスです。)
この日はそんなに頂かなかったので、割とイイ感じで帰宅しました!(笑)