ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・小田保』『魚河岸食堂・センリ軒』。(2019.4.20土)

イメージ 1

晴海から築地場外まで歩きます。
気になっていた、晴海トリトンスクエアの「渡り廊下」ですが、アップにしてみるとアレ?
これは「渡り廊下」じゃないような気がします?
それにビルへの取り付け部が、人が通れそうもない感じです?
見た感じの感想は・・・
  「ダンパー?」
  「いやいや、まさか?」
記事を書くので調べてみたら、実は「制震ブリッジ」だそうです。
ビル同士を繋いで、揺れる方向を統一しているそうです。 へー!
_
イメージ 2

黎明橋公園向かいの工事現場です。
あまりにも風情?が良かったので、1枚パチリ。(笑)
_
イメージ 3

天気イイのです。 良すぎて日焼けしそうです!(笑)
翌日の投票日に向けて「最後のお願い」の皆様が、お賑やかと言うかウ●サイです。
 (私は木曜日に期日前投票済みなので、もう無関係です。笑)
 (と言うか、そもそも都民ぢゃないですし。笑)
_
イメージ 4

いつの間にか『舎鈴』さんが開店してます。
友人がボソリ。
  「空いてる(『舎鈴』の)お店はいくらでもあるのに。」
いやいや、ウチらのように行動範囲が広いと、空いているお店で頂くのも有りでしょう。
基本的にお近くの方が、ご近所のお店に並んでるだけと思いますよん。
_
イメージ 7
イメージ 8

勝どき橋のたもとです。 マツヨイグサ
_
イメージ 9

橋を渡ります。 ああ、暑ひ・・・
_
イメージ 5

向こう岸の築地市場は、生気が感じられなくなって来ました。
_
イメージ 6

廃墟感が満載ですねえ。
_
イメージ 10

うむむ。
_
イメージ 12

築地市場の解体状況は、ここで確認出来るらしいです。
_

_
イメージ 11

『ととや』さんです。 連休は4月27日(土)以外はお休みのようです。
_
イメージ 13

この日は半値市です。 そして明日は選挙です!
_
イメージ 14

『長生庵』さんです。
_
イメージ 15

お腹一杯なので寄りませんよん。(笑)
半値市は朝9時からなので、豊洲の後に伺ってもまだ早いですねえ。(笑)
_
イメージ 16

こちらは『鮪男(つなお)』さんで、もう売り切れです。
友人のお目当て、鰹節屋さんは売り切れでした。
_
イメージ 22

陶器の『一不二』さんです。 萬古焼の急須が半値です!
_
イメージ 17

その『一不二』さんの斜向かいに、新しいお店を発見しました! 『を利三』さんです。
_
イメージ 18

4月15日に開店したばかりです。
_
イメージ 19

お好み焼きのお店ですねえ!
_
イメージ 20
イメージ 21

そのまま波除神社さんに向かいます。
_
イメージ 23

お久し振りの波除神社さんです。
_
イメージ 24

もちろんお参りさせて頂きます。
_
イメージ 25
奥に藤の花です! 電柱に絡んでますねえ!(笑)
_
イメージ 26

河岸っぽい風景です。(笑)
間違いなく『伊藤ウロコ』さんの「ウロコ印・白底付大長」ですねえ!(笑)
_
イメージ 27

友人のニャーセンサー発動です!
サンドイッチの『築地気まぐれ屋』さん隣の、床屋さんの猫を発見です。
  「猫がいるなんて、言ってなかったでしょう!」
  「いやいや、見たこと無いですから! 朝は寝てるんじゃないですか?」
(ご存知の通り、サンドイッチ屋さんの本業は、床屋さんです。)
_

_
イメージ 28

『魚河岸食堂』に行ってみます。
GW特別営業だそうで、4月28日(日)と5月4日(日)は朝7時から営業されます!
_
イメージ 29

『魚河岸食堂・小田保』さんで、半値市の「ハイボール」を頂きます。
_
イメージ 30

もちろん『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 31

若旦那にご挨拶して、「ミルコーソフト」(400円)を頂きます。
_
イメージ 32

日向も含めて、デッキのイスは満席です!
立ったまま、日陰で頂きます。 暑いから美味いですねえ。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

ちょっと憚って来ます。
友人からメールです。
  「フォーシーズンさん」
あわてて、お店に向かいます。
_
イメージ 34

『フォーシーズン』さん前には3人くらいがお待ちですが、友人はいません?
_
イメージ 35

東通りを突っ切ります!
ここでチョウ様とすれ違って、ご挨拶です。
  「すんません、ちょっとはぐれましたので、またお願いします!」
_
イメージ 36

『長生庵』さんに行ってみます。
_
イメージ 37

日本酒も半値です! これは美味そうです!
_
イメージ 38
イメージ 39

いやいや、そーじゃない!
友人にメールします。
  「フォーシーズンさんにいるの?」
  「四丁目12-2」
住所で言われても、どこですかって感じです。
普段の街歩きで、住所表示を目安に歩かないですよね? え、見て歩くの? はいはい。
  「お店の名前は?」
  「知らんTシャツ売ってる」
ああ、西通りと晴海通りの角だわね。(それで分かる私もスゲーですねえ。笑)
_
イメージ 40

無事に合流、東銀座駅に向かいます。