ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』・茶遊会「新春」。(2019.1.12土)

イメージ 1

お昼の12時30分に『茶の実倶楽部』さんに到着しました!
_
イメージ 2

この日は茶遊会「新春」の最終日です。
_
イメージ 3

●5階「中澤希水展2019【書・画・陶】」
記事を書くので確認したら、女優の熊谷真美さんの旦那が、書道家中澤希水さんです。
結構イケメンです!(笑)
ウチらの伺った時間には女性のスタッフさん?がいらっしゃいました。
ゴメンナサイ、正直、抽象画はピンと来なかったです。
_

_
イメージ 4

●4階は玉露を頂きます。
_
イメージ 5

八女の「本玉露プレミアム」だそーです。
ぬるいお茶が、ほんのちょっぴり供されるのですが(笑)、旨味がスゴいです!
常々思っていますが、塩を一つまみ入れて、スープとして飲んでみたいです!(笑)
_
イメージ 6

玉露の茶葉です。
頂戴したので、いつも通りパクリ!(笑)
ウメー!(笑) 白いご飯が欲しいわねー!(笑)
_

_
イメージ 7

●3階は濃茶(こいちゃ)を頂きます。
希水さんの抽象画はワカランですが、これは何となく・・・いやワカランです。(笑)
_
イメージ 8

まずは「特上くきほうじ茶」を頂きます。
銀彩の茶碗に入ったほうじ茶で、口がサッパリします。
_
イメージ 9
イメージ 10

ぬるいお湯を少しずつ足して、抹茶を「練って」行きます。
ドローリと器に分けます。
_
イメージ 11

濃茶です。
_
イメージ 12

イノシシ型のお菓子を頂きます。
_
イメージ 13

ドロリとしてますので、長時間茶碗を傾けたままにします。
_
イメージ 14

飲み終わったので、お湯を足して頂きます。
_
イメージ 15

よーく濯いで、キレイに頂きました。(笑)
_
イメージ 17

階段にも希水さんの書が飾られてました。
_

_
イメージ 16

●2階で薄茶(うすちゃ)とお菓子を頂きます。
さすがに書はイイですねえ!
_
イメージ 18

奥のテーブルを頂きます。
_
イメージ 19

お菓子と抹茶です。
_
イメージ 20

白餡ですねえ。
_
イメージ 21

友人のは練切ですか!
_
イメージ 22

煎茶を頂きます。
_
イメージ 23

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24

●1階でおまけの煎茶を頂きます。
_
イメージ 25

いやあ、堪能しました。 ごちそう様でした!
  「次回は3月です!」
  「ありがとうございます!」