ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場「豊洲市場おいしい土曜マルシェ」。(2019.1.12土)

イメージ 1

8時10分、SKMT様とIT様にくっついて、歩行者デッキを青果棟方面に向かいます。
_
イメージ 2

デッキ上から、青果棟前の広場を眺めますと、今まで無かったテント群が見えます。
(広場は、いわゆる「千客万来施設」の用地です。)
ははあ、あれが「豊洲市場おいしい土曜マルシェ」ですね!
_
イメージ 3

エレベーターで地上に降り、会場ゲートに到着しました。
_
イメージ 4

振り向いて見えるのが、市場前駅の改札を出て左側のエスカレーター(階段)です。
エスカレーターは昇りのみなので、階段またはエレベーターをご利用下さい)
_
イメージ 5
_
注意書きを確認しますよ!
ある方が、
  「ちょっと、私、酔ってるんですが・・・」
  「ちょっとなら大丈夫ですよ。」
  「●酔っぽいんですが・・・」
  「朝8時で●酔かい!」(笑)
(もちろん「●」には「ほろ」が入ります!)(←ホンマかいな!?笑)
_

_
イメージ 6
イメージ 8

まず、会場をざっくり回ります。 マルシェ?もやってるみたいですねえ!
_
イメージ 7

あら、早朝に正門交叉点にいたトラックですねえ!
英国式の「FISH & CHIPS」のキッチンカーでしたか!
モルトビネガーの香りが大気に満ちます!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10
キッチンカーは毎週替わるのでしょうか?
「とり天」と「マグロカツ」です。
_
イメージ 11
イメージ 12

「煮穴子丼」と「イカ墨と海老のパエリア」です。
_
イメージ 13

ステージですけど、何をするのかな?
_
イメージ 14

テントは、ぐるっと厚手のビニールシートで囲ってあり、椅子とテーブルがあります。
外にも立ち席テーブルが設置されてます。
_
イメージ 15

こんなブースもありました。
豊洲市場見学ツアー受付」と「来場記念ポストカードプレゼント」カウンターです。
_
イメージ 21

見学ツアーはこんな感じのようです。
えーと、
  「見学者コースと店舗エリアでのご案内となります。」ですとー!
  「市場関係者のみが入れる場所への入場はございません。」ですとー!
解説付きは魅力だけど、どうなんだろう?
(あれ、ツアーの人数の記載が無いわ?)
_

_
イメージ 16
イメージ 17

「ドリンク」と「シーフードBBQ」です。
_
イメージ 18
_
ドリンクメニューです。 ソフトドリンクのみですねえ。(笑)
_
イメージ 19

「達人シェフによる豊洲鍋」です。
残念ながら、これは毎週開催されません。
1月と2月に2回ずつ、3月は1回だけ、達人メニューが提供されるみたいです。
_
イメージ 20
_
今週の達人です。
_
イメージ 22

豊洲鍋」に皆様と並んでいると、Achanさまが合流されました!
_
イメージ 23
イメージ 24
この日は、氷見ブリのつみれと根菜が入った「七福汁」です。
一杯500円だそーです。
(皆様、小銭をご用意下さい! 1万円札なんか出しちゃダメよ!)
_
イメージ 25

丼を受け取り、テント内に移動します。
この日の東京地方、朝8時の気温は+4度くらい、北北西の風で風速3mくらいでした。
テントはビニールシートで風が遮られ、ストーブが焚かれています。
私なんかは結構快適です。(笑)
_
イメージ 26

MY七味を掛け、つみれを割ります。
_
イメージ 27

つみれにも、おつゆにも、色々と入ってるみたいですねえ。
熱々だし、さすがに美味いです!(笑)
_
イメージ 28

おっと、もう8時30分だ! 親方との集合時間に遅れてしまうわ!(笑)
(この日は9時集合でした!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 29

お先に失礼します!(実は5分遅れました!)
_

_
一応、公式サイトです。
_
イベントの内容をまとめたサイトがございます。
分かりやすいので、詳細はこちらをご確認下さい!(笑)
_
私は「日本酒の利き酒」が楽しみなのですが、1月26日・2月23日・3月23日だけです。
どうやらこの3回がフルスペック(全イベント有り)みたいですねえ!
と言うか、フルスペックでないとどうなるんだろう?
あ、1月26日はビッグサイトに行かないと!(笑)