ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野・国立博物館→『ホテルオークラ・ガーデンテラス』。(2018.12.22土)

9時になったので、あわてて日比谷線築地駅から上野駅に移動します。
_
イメージ 1

上野公園奥の国立博物館に着いてみると、まだ開場前でした。
_
イメージ 2
イメージ 3

友人からもらったチケットを見せて、前売券の列に並びますと3番めです。
(チケット売場には20人ほど並んでいました。)
_
イメージ 4

私が並んですぐに9時30分になり、開門です。
_
イメージ 5

向かって右の東洋館に進みます。 もちろんこの日の1番乗りです!
エレベーターで4階・・・が無いので?、5階に上がります。
階段を降りて、一つ下の4階に向かったつもりが、なぜか3階に着きます?
_
イメージ 6

どうやらこの建物は、螺旋階段のようにグルグル回りながら移動するようです!
すっかり忘れてました!(笑)
_

_
イメージ 7
_
4階の会場に到着しました。 「斉白石 展」です。
もちろん、私が1番乗りです!
_
イメージ 8

誰もいない会場で、一人で悠々と拝見します。(笑)
ゼータクだわ!(笑)
(まあ、その内に三々五々いらっしゃるんですけどね。)
_
イメージ 9
_
係の方に確認して、ノーフラッシュなら撮影OKと確認します。
気に入ったのを何枚か撮ります。
他にも撮っている方がいますが、実物を見もせずに、端からひたすら撮ってる方もいました。
何がしたいのやら?
友人からメールです。
  「今どこですか?」
  「(東洋館の)4階です」
  「まだ築地にいると思った!」
_
会場で友人と合流します。
_

_
イメージ 10

表慶館は本日お休みです。
_
イメージ 11
イメージ 12

両脇に獅子が「阿吽」になっていて、狛犬みたいですねえ!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

いわゆるキッチンカーが営業中です。
空腹を訴える友人が近付きますが、ピンと来ないみたいです。
_
イメージ 15

このテーブルで食べるのかな?
_
イメージ 16

黒門が開いています。
_
イメージ 17

イチョウの絨毯ですねえ。
_
イメージ 18

杉ボックリですか?
_
イメージ 19

本館を見た後、法隆寺宝物館に移動します。
_
イメージ 20

レストラン『ホテルオークラ・ガーデンテラス』さんに伺います。
_
イメージ 21
イメージ 22

テーブルを頂き、軽く注文です。
_
イメージ 23

私はちょい飲みセットを頂きます。
友人のキール・ロワイヤルと、セットでお願いした白ワインです。
_
イメージ 24

ちょい飲みのおつまみです。
カマンベールチーズ・スモークサーモン・生ハム・オリーブ、です。
_
イメージ 25

友人の「マッシュルームスープ」です。
_
イメージ 26

常陸牛のハンバーグ」
_
イメージ 27

1切れ頂きますが、美味いですねえ。
_
イメージ 28

パンにはホイップバターが添えられています。
この辺はさすがホテルオークラです!
_
イメージ 29

私の「クラブハウスサンドイッチ」です。
_
イメージ 30

思ったより量が少ないかなあ?(笑)
クラブハウスサンドイッチは大盛りってイメージがありますのです。笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

コーヒーと紅茶です。
_
イメージ 33

クリーム? ミルクフォーム?を垂らします。
_
イメージ 34

友人のケーキ「ガトーマロン」です。
_
イメージ 35

ごちそう様でした!(6268円)
_

_
8K画像で撮影した絵を、8Kモニターで拡大しまくります。
海の中に怪獣みたいな何かが見えますねえ。(笑)
_
イメージ 39

法隆寺宝物館』奥の2階に、上から吊るされた幡が。
_
イメージ 40

その天辺を拡大すると、
_
イメージ 41

天女さんの線刻です。
友人曰く、
  「ちゃんとこー言うのを見なきゃいけません!」
この後も、別の展示品の材質を尋ねてました。
_
イメージ 42
_
東洋館地下で見た「フェルト製の餌袋」に友人が引っ掛かりました!
アフガニスタン辺りのモノだそうですが、そのフリンジの様なモノに興味津々です。
1階入口のおねえさんを伴って、地下まで戻り、
  「これは人の髪の毛と思いますが、なぜここに使われているのでしょうか?」
問い合わせしてもらう事になりました。(笑)
_
イメージ 36

日も暮れて、17時前です。
_
イメージ 37

ボチボチ帰りましょうか。
_
イメージ 38

8時間くらいいましたからね。(笑)
_