ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『茶・銀座』「一碗一滴・抹茶と本玉露」。(2028.10.27土)

映画の後、数寄屋橋公園に行ってみます。
バスの中から、公園でイベントをやっていたのが見えたのですよ。
当然ですが、行ってみたらもうイベントは終わってました。(笑)
何のイベントだったんだろう?
(調べたら「第18回・美味しい国産農産物チャリティー頒布会」だそーです。 へー!)
_
イメージ 1

晩メシの予約時間は17時30分ですから、大分時間がありますねえ。
あ、数寄屋橋交叉点を渡るのですか?
  「カメラのレンズを見ながら、1時間はつぶせますけどね。」
  「いや、30分でしょう!」(笑)
_
え、『銀座NAGANO』さんに行くの?
なら、道路を渡ってこっちに来ちゃダメじゃないですか!(笑)
またまた晴海通りを渡り、並木通りへ。
途中で友人が、『茶・銀座』さんの場所を問います。
  「えーと、もう1本隣の通りです。」
_
イメージ 2

『鳥ぎん』さんがある、ビルの間の細い小路を抜けると、隣のレンガ通りに出ます!
こんな道があるのが銀座のオモロイ所です。(笑)
_

_
イメージ 3

うおがし銘茶』さんの銀座店、『茶・銀座』さんに到着しました。
_
イメージ 4
イメージ 5

10月31日(水)まで、「一碗一滴・抹茶と本玉露」が開催中です。
1人1400円と、築地『茶の実倶楽部』さんでのイベントの倍です!(笑)
1階奥で回数券にハンコを押して頂き、2階に移動します。
_
イメージ 6

縦長の部屋の、両サイドと窓側にベンチが設置されています。
  「ガラスを間にお座り下さい。」
_
イメージ 7
イメージ 8

2階に上がって、すぐのベンチを頂きます。
各ベンチに置かれた、分厚い様々な板ガラスがテーブル代わりです。
ウチらの席のは気泡が沢山入っていて、淡雪羮みたいです!(笑)
_
イメージ 9

まず「かぶせ茶の水出し」です。
んー! 美味いです! 旨味が強いですよねー!
_
イメージ 11

「かぶせ茶」は、玉露と作り方が同じなのかな。
(新芽が出始めたら覆いをしますが、かぶせ茶は1週間、玉露は3週間くらい覆うそうです。)
_
イメージ 10

一輪挿しに刺さっているのは、柏の葉っぱ?みたいですねえ。
_
イメージ 12

「本玉露プレミアム」です。
ウメー! もうダシそのものです。 塩を1つまみ入れて吸い物にしたいです。(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

銀彩のお猪口?みたいな茶碗で頂きます。
_
イメージ 20

八女の「本玉露プレミアム」(25g・3240円)です!
_
イメージ 15

茶器と砂時計が出てきます。
_
イメージ 16

玉露です。
  「ぬるめのお湯です。 お湯を入れて砂時計で1分です。」
今度は自分たちで、玉露を淹れる趣向だそうです!
砂時計は3面式で、1分・3分・5分が計れます。
_
イメージ 17

友人がうりゃうりゃうりゃと、最後の1滴まで絞り出します。
_
イメージ 18

出来上がりです。
ちょっとぬるめですが、やはり旨味が強いですねえ!(笑)
(もちろん、友人のヤツが色がしっかりしてます!笑)
_

_
イメージ 19

3階に上がります。
木の階段が、最後の4段だけ「縞鋼板」になってますねえ!
_
イメージ 21

入って左側と手前の壁に、ベンチがあります。
向かいに、こんなディスプレイです。 カリンの実ですよね。(笑)
カリンを薄切りにして砂糖漬けにするとか、酒に漬けるとか、食い物の話になります。(笑)
_
イメージ 22

天井はガラス張りです。
台風の時とかって、どうなんでしょう?
_
イメージ 23

お菓子は「深山路(みやまじ)」です。 名古屋の『梅屋光孝(うめやみつたか)』さん謹製です。
上がり羊羮と言うものとカルカンを合わせたそうです。
手の込んだお菓子ですねえ!
_
イメージ 24

奥で抹茶が点てられます。 抹茶は「ことのは銀印」です。
_
イメージ 25

まず友人に供されます。
五角形の茶碗は初めて見ましたねえ! 唐津の作家さんだそうです。
_
イメージ 26

こんな模様入りです。
_
イメージ 27

続いて私も頂戴します。
_
イメージ 28

こちらはこんな模様入りです。 ごちそう様でした!
_
イメージ 32

足下に気を付けて、階段を降ります。
_
イメージ 33
イメージ 34

角かどにイロイロとディスプレイされています!
_
イメージ 29

店頭の生け花は、ススキです。
ポワポワしているのが西洋ススキで、シュッとしてるのが日本ススキだそうです。
_
イメージ 30

お向かいは、バウムクーヘンのお店のようです。
『ねんりん屋』さんです。
_
イメージ 31

これは・・・ディスプレイですよねえ!