ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『喫茶マコ』、築地『ふくちゃん』。(2018.9.26水)

イメージ 1

記事を書くために『魚河岸食堂』へ行ってみます。
_
イメージ 2

それぞれのお店の、メニューを拝見します。
_
イメージ 3

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに行ってみます。
もしかしたら・・・と思ったら、案の定どこかのご夫婦と遭遇です。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

若旦那にお尋ねします。
  「このハイボールって、S社の樽からジャーってヤツですか?」
  「違います違います! これで作るんです。」
カウンターに並ぶのは、「バランタイン・ファイネスト」です。
_
イメージ 6

一杯頂きましょう!(500円)
ちょっと濃いめかな!(笑) 誠に結構ですねえ!(笑)
(薄いヤツは、飲んでるウチに酔いが醒めてきますからねー!)
_
イメージ 7

海幸橋棟と小田原橋棟を繋ぐ、陸橋のたもとで記事を書きます!(笑)
_
イメージ 8

この橋、結構人通りが多いですねえ!
_

_
10時に記事を上げました。
行きたいお店は・・・まだ開店時間前です。
_
イメージ 9

『長生庵』さんを経由します。(笑)
_
イメージ 10

さすが平日です。 ランチが充実してますねえ!(笑)
_
イメージ 11

亀吉くん(♀)にもご挨拶です。
_
イメージ 12
イメージ 13

平日ならではのお店に伺いましょう!
_
イメージ 14

『喫茶マコ』さんです。
_
イメージ 15

入口すぐの席を頂きます。
お店には、この日はヒゲのおにいさんがいらっしゃいました。
_
イメージ 16

コーヒーをお願いします。
_
イメージ 17

以前のお店のご常連だったらしい、じさまがいらしてました。
おにいさんとの会話が聞こえて来ますが、おばあちゃまはお元気だそうです。
_
イメージ 18

さーて、ボチボチ行きますか。
  「どちらにお出掛けですか?」
  「『ふくちゃん』さんです。」
  「ああ、そうそう、そうですよね! 後で行かなくちゃ! ありがとうございました!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

もんぜき通りから、築地4丁目交叉点を渡ります。
_
イメージ 21


築地6丁目交叉点のラーメン屋さんです。
_
イメージ 22

こちらも、このお店が4周年だそーです。
_
イメージ 23

その向こうが、博多ラーメンのお店の2階への入口です。
_
イメージ 24

博多ラーメン『ふくちゃん』さんです。
こちらも築地市場閉場と共に、お店を閉めるそうです。
_
イメージ 26
_
何とか間に合いました!
それにしても、35年ですかー!
東京の博多ラーメンの草分けの1つではないでしょうか!
_
イメージ 25
_
店頭のメニューを拝見します。
_
イメージ 27

お店に伺い、カウンター端の席を頂きます。
  「ラーメン下さい。」(700円)
  「(麺の)固さは?」
  「普通でお願いします!」
_
イメージ 28
イメージ 29

11時過ぎ、すでに何人ものお客がラーメンをすすってますねえ。
_
イメージ 30

こんな声が飛びます!
  「替玉ー! バリカター!」
おや、「バリガタ」が正しいのでしょうか?(笑)
_
イメージ 31

ラーメン到着しました! シンプルなラーメンですねえ!
青ネギ、キクラゲ、チャーシューですか。
(ネギは、ワケギや万能ネギでは無いみたいです。)
まずはスープを1すすりします。
クセのない、あっさりした味わいです。
_
イメージ 32

麺は細いです。 まずはトッピング無しで頂きます。
_
イメージ 33

替玉をお願いします。
  「替玉お願いしまーす! フツーでーす!」
_
イメージ 34

トッピング、行ってみましょう。
_
イメージ 35

チャーシューの上に載せてみます。
「激辛明太子」「紅生姜」「明太高菜」です。
この「激辛明太子」がホントに激辛です!(笑)
1円玉サイズを口に入れると、シャックリが2回出ました!
私の激辛限界くらいですねえ!(笑)
_
イメージ 36

ごちそう様でした!
_
イメージ 37

さて、昼メシにでも行きますか!(笑)