ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』『センリ軒』『福茂』『磯野家』。(2017.12.30土)

駅の階段を駆け上がると、ちょうど京浜東北線の電車がホームに滑り込んで来る所でした。
・・・乗客が多いわ! こんなに人が乗っている始発は初めて見ました!
大多数の方が東京駅で降りるのは判るのですが、有楽町駅で降りるのはなぜ?
_
イメージ 1
イメージ 2
4時45分、新橋駅に到着しました。
河岸へ向かうバスの始発は5時くらいですから、駅から河岸に向かって歩きます。
銀座の中央通りも、車はほとんど通りません。
_
イメージ 3

昭和通りを跨ぐ歩道橋の上から、築地市場方面を眺めます。
写真奥が市場正門ですが、そこに続く道が短く渋滞してます? 何でだろ?
先頭を見て気が付きました! 地下駐車場への車列ですよ! 河岸への買い出しの皆様ですな!
最終日にいらっしゃるとは、命知らずな方々ですな!(笑)
私? この日は土曜日で、私にとってはいつも通りのルーティーンですからね。(笑)
_
イメージ 39

5時ちょうどに築地市場の正門到着です。
正門近くの某施設の駐車場も、無断で駐車出来ないように、セキュリティの方が張り付いてます!
_
イメージ 40

やや、正門にタクシーを乗り付ける皆様もいらっしゃいますな!(笑)
白いタクシーの乗客は日本の男性、黒いタクシーは欧米系のカップルでした!
_
イメージ 4

やはり、人が多い感じがしますねえ!
_

_
イメージ 41
イメージ 42

魚がし横丁8号館もお客は少ないですが、いつもより動き出しが早い感じです。
_
イメージ 43

6号館のお寿司屋さんはいつも通りです!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 7

私は『小田保』さんに突入します。
行列無しで、テーブル2席とカウンター1席が空いてました。
もちろんカウンター席を頂きます。 奥の席のK様にご挨拶です。
_
イメージ 6

海が荒れているので、魚は無いだろーなーと思ってました。
が、ホワイトボードには少し魚メニューがあります。 予定外でビックリです!(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

お酒とお料理をお願いして、タブレットを叩きます。
_
イメージ 10

お料理が到着します。
_
イメージ 11

ヒゲダラフライ」(800円)は、身が厚いです!
_
イメージ 12

タルタルを塗りたくり、かぶりつきます!
_
イメージ 13

もう1切れは、醤油とソース、カラシで頂きました!
お店の皆様とK様に年末のご挨拶を申し上げます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 50

『小田保』さんを出て、左側(『大和寿司』さん)がこんな感じ。
_
イメージ 51

右側(『八千代』さん)がこんな感じです。(5時25分くらい。)
大にぎわいですね!
_

_
イメージ 14

そのまま『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 15

何も言わずとも、番頭さんが牛乳を入れた行平鍋を火に掛けます。
_
イメージ 16

いつも通り、「ミルクコーヒー(砂糖ちょい)」(450円)を頂きます。
  「さすが最終日、人が多いですねえ!」
  「昨日(12月29日)の方が多かったよ。」
とは、番頭さんのお言葉です。(笑)
_
イメージ 17

東洋系の女性がご来店、お持ち帰りです。
  「ごめんなさいね、どちらからいらしたの?」(英語)
  「China。」
香港でも上海でもなく、Chinaって事は、それ以外なのでしょうねえ。
こちらでも年末のご挨拶です。 ごちそう様でした!
(来年はトーストも頂かなくては!笑)
_

_
イメージ 18

『米花』さんに伺います。
_
イメージ 19
イメージ 20

先客で常連らしき親方が、若い女子4人をお連れになっていらっしゃいました。
ミッキーパパ様のお隣席を頂戴します。
_
イメージ 44

若い女子が沢山いるので、誰かさんは張り切ってます。(笑)
最近お気に入りのアレを・・・
  「この間、ISHR-STMIが来てさー!」
  「顔を知らないから、頑張んなね・・・って言って、地下鉄に乗ったら、ポスターに!」
旬の女優さんですから、女子たちも食い付きます!(笑)
_
イメージ 21

お茶と煮物、味噌汁が出ます。
  「ちょっと待っててな。 今揚げてる最中だから。」
ミッキーパパ様と入れ替わりで、常連様ご来店。
ご挨拶申し上げ、ご一緒して頂きます。
_
イメージ 22

しばらく待つと、天ぷらと天つゆ登場です!
_
イメージ 45

剥き海老のかき揚げ、と思ったら、イカもちょっと入ってました!
ややフリッターぽいですか?
_
イメージ 46

海老天が2尾です。 何だかフツーの海老天と違う気がします?
ちなみに、私のお隣の常連様のおまかせは、刺身盛り合わせでした。
あ、揚がっているのはこの海老か? ボタン海老とかの天ぷらかしら?
_
イメージ 47

白魚のかき揚げです。
_
イメージ 23

小鉢は煮物です。
厚揚げに、ニンジン・レンコン・鶏肉です。(温度はぬるめです。)
_
イメージ 52
イメージ 53

朝のニュースで、豊洲移転の話題が流れてます。
一応、この日が「築地で迎える最後の年末」です。
(一昨年の年末もそうでしたから、ぢつは2度目の「最後の年末」なのです。笑)
ちゃんと2018年10月に移転出来るのか、まだワカラナイ?よーな気もします。(笑)
大きな工事は何とか終わると思いますが、小さな工事はどうなのか?
引っ越しだって、土曜日営業後の日曜から水曜の4日間で終わるのですかねえ?
(そもそも、それだけの引っ越しや輸送の業者が集まるのか?)
素人がいろいろ思い付きますが、私はそもそも都民じゃないので、まあいいか。(笑)
ジローさんに年末のご挨拶をして、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48
イメージ 49

『センリ軒』さんには、いつも通り裏からお邪魔します。
_
イメージ 24

カウンターに席を頂きます。
店内さすがに人が多いです! コーヒーをお願いします。
_
イメージ 25

カウンターの中、いつもは社長とコックさんだけなのに、この日は3人体制ですねえ?
女将さんかしら?
年末のご挨拶をして、ごちそう様でした!
_
イメージ 54

一回りして、『米花』さん前はこんな感じです!
_

_
イメージ 55

水神社さんにご挨拶です。
_
イメージ 56
イメージ 57

1号館、『吉野家』さん(創業店)は、お店の外でお弁当対応みたいです?
_
イメージ 58
イメージ 59
ここもとにかく人が多いです。
カレーの『中栄』さんも行列です!
_

_
イメージ 26

場外に回ります。
_
イメージ 27

海幸門のアサガオは・・・まだ元気です!(笑)
_
イメージ 60
イメージ 61

しめ飾りのお店も、2018年はどうなるのかねえ?
波除神社さんに伺います!
_
イメージ 28

茅の輪を潜ってお参りします。
_
イメージ 29

何だかオモロイ「七福神」が飾られてました。(笑)
_
イメージ 62
_
「ホタテい」(布袋)、「フグろくじゅ」(福禄寿)。
_
イメージ 63

「タコチュろうじん」(寿老人)、「イカもんてん」(毘沙門天)、「べんサザエてん」(弁財天)。
_
イメージ 64
_
「エビえびす」(恵比須)、「タイこく」(大黒)。
皆様、にこやかでおめでたい事です!(笑)
_

_
イメージ 65

一旦、場内に戻ります。
1号館の『福茂』さんで、団子を購入します!(990円)
_
イメージ 30
イメージ 31
10号館に行ってみますよ。
_
イメージ 32

『磯野家』さんが開店してるので、お邪魔します。
  「一人でーす!」
_
イメージ 33

店内盛況ですよ!(笑)
_
イメージ 34

幸い空いていた鏡前の席を頂きます。
この日は中華が出来ないそーで、刺身も無いとの事です。
「かきめし」(大)を持ち帰りにして、うどんをお願いしました。
空いていた席もすぐに埋まり、お料理が到着です!
_
イメージ 35

「肉うどん」(650円)です。
_
イメージ 36

薄切り牛肉がやや塊になっています。もうちょい解れていても良いような気もします。(笑)
_
イメージ 37

うどんをすすってごちそう様でした!
_
イメージ 38

この後、友人と合流して「牡蠣めし」を食わせました。
_
イメージ 66

お団子も食わせました。(笑)
_
これで私の2017年の河岸通いは終了しました!
皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。