ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

歌舞伎座〜銀座『あなご 燗酒 はかりめ』。(2020.7.11土)

f:id:fromheartland:20200717184036j:plain

新橋演舞場・・・の裏です。

 

f:id:fromheartland:20200717184119j:plain

街路樹に何やら発生してます。

  「まさか、腐海の胞子が!」(笑)

  「サルノコシカケとかでしょ!」

腐海ってのが、冗談では無くなって来た昨今です。

 

f:id:fromheartland:20200717184357j:plain

歌舞伎座に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200717184512j:plain

こちらは変化無しです。

 

f:id:fromheartland:20200717184552j:plain

おや、こちらは様子が変わっていますねえ! 今までは鳳凰の写真だったのですが。

8月1日から歌舞伎が再開ですかー!

どうするんでしょう、椅子席とか一個おきに座るのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200717185038j:plain

以前、友人に連れてってもらった時は、3階の椅子席でした。

狭い椅子席に、ギュウギュウ詰め(モ~)にされて大変でした。(笑)

歌舞伎は面白かったけど。(笑)

ふと思ったのは、枡席とかどうやって座るのかしら?

 

f:id:fromheartland:20200717184751j:plain

エスカレーターで、地下のお土産売り場?に行きます。

 

f:id:fromheartland:20200717184916j:plain

こんなのもやっているみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200717184945j:plain

コレはマタ、ゴーカな!(笑)

ちょいと見物・・・というのもありますが、コンビニに用があります。

お昼を頂くお店のクーポンを印刷しなくちゃなのです。

 

f:id:fromheartland:20200717185146j:plain

時間があるので、エスカレーターでまた地上に出ます。

かき氷ですかー!

  「生氷って何ですか?」

  「火を通してないんでしょ!」(笑)

何を言ってるんだか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200717185345j:plain

歌舞伎座のカフェですか。

12時から昼メシを頂くのに、ここで何か食べるのもアレですし。

そもそも、朝からお腹一杯っぽいですし。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200717185621j:plain

こんな自転車を発見しました! さすがに駐輪ではないと思います。

油断出来ねーな、日本も。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200717185745j:plain

三原橋の地下街跡地です。

ここの地下に映画館があったなんて、知らない人もいらっしゃるでしょうねえ。

まあ、ウチらはこの向こう岸に渡りたいのです。

 

f:id:fromheartland:20200717185956j:plain

4丁目交叉点で反対側に渡ります。

 

f:id:fromheartland:20200717190232j:plain

SONOKO CAFE』さんの所から、横に入ります。

  「多分、三原小路の辺りだと思います。」

  「そうそう、この反対側みたいです。」

雨がポツポツ降ってきました。

傘を指すか、指さないか・・・くらいの降りです。

 

f:id:fromheartland:20200717234938j:plain

一回りして、三原小路の反対側です。

デリリウム・カフェ』さんです。(ピンクの象が見える〜!)

 

f:id:fromheartland:20200718000418j:plain

そのビルの入口です。

6階の『あなご 燗酒 はかりめ』さんです。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200718024233j:plain

エレベーターで上がり、順番待ちします。

  「予約の▲▲です。」

下駄箱に靴を収納して、鍵を掛けます。

おにいさんの後についていくと、結構細長いお店ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200718024503j:plain

格子戸の向こうに個室です。(ウチらの部屋からお向かいを拝見します。)

 

f:id:fromheartland:20200718025210j:plain

まあ・・・広くはないです。 掘りごたつ式のテーブルがありがたいです。

 

f:id:fromheartland:20200718031628j:plain

メニュー拝見。

  「あなごの骨酒とか、頼みますか?」

  「いりません。」

 

f:id:fromheartland:20200718025526j:plain

■ 附出

左から、自家製豆腐・塩がちょびっと掛かってます。

キンピラとキャベツ繊切りサラダ(ゴマ味)です。

 

f:id:fromheartland:20200718031837j:plain

お酒をお願いします。

錫製のチロリが、白木の升のハカマ姿で登場しました。

これは初めて見ました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200718032626j:plain

長野「明鏡止水」です。

 

f:id:fromheartland:20200718032741j:plain

■ お造り

上から、ホタテのレモン挟み、あなご、カツオです。

あなごの刺身って、ほぼ初めてだと思いますが、結構美味いです。

f:id:fromheartland:20200718033752j:plain

■ 揚げ物

あなごの天ぷらと野菜天の盛り合わせ、野菜はシシトウとゴボウでした。

 

f:id:fromheartland:20200718033911j:plain

あなご天です。

右の腹身をまずパクリ。 もう片方を・・・と思ったら、友人が、

  「しっぽ側を食べたいです!」

という事で、交換になりました。(笑)

f:id:fromheartland:20200718034213j:plain

■ 食事

あなごひつまぶし重、香の物、薬味、出汁、鶏卵蒸し

 

f:id:fromheartland:20200718034245j:plain

ひつまぶしです。

 

f:id:fromheartland:20200718034413j:plain

玉子スープと思ったら、崩した茶碗蒸しっぽい感じ?

 

f:id:fromheartland:20200718034509j:plain

ひつまぶしなので、3回に分けて頂きます。

まずそのままです。

 

f:id:fromheartland:20200718034659j:plain

もう一丁盛ります。

 

f:id:fromheartland:20200718034741j:plain

薬味を載せて、味変させます。

 

f:id:fromheartland:20200718034845j:plain

最後に、出汁を掛けてお茶漬け風です。

f:id:fromheartland:20200718034916j:plain

■ 甘味 アイスクリーム

ナカナカ美味いです。 

 

f:id:fromheartland:20200718035014j:plain

ごちそう様でした!