ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『中国料理 喜羊門』。(2017.8.12土)

イメージ 1

浅草より地下鉄銀座線で上野広小路駅に移動します。
用足しついでに、百貨店内を徘徊してからお店に向かいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

12時30分、叙々苑のビルに到着しました。
_
イメージ 6

4階の『喜羊門』さんは、結構混んでいますねえ。
_
イメージ 4

ウチらは定食を頂きます。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
ワインが付いているので赤白を一杯ずつ、ソフトドリンクも食前に持って来てもらいます。
 (オレンジとアイスコーヒーです。)
_
イメージ 5

回りを見回すと、テーブルに炭火?を仕込んで、肉焼きをお楽しみの皆様もいらっしゃいます。
大陸東北部ご出身の皆様が多いのかな。 この日は日本人より多い感じです。
_

_
イメージ 7

お料理が到着しました!
おにーさん、鉄板でジュウジュウ言ってる肉に、タレをぶっかけて行きます。(笑)
_
イメージ 8

定食はこんな感じです! 頂きます!
_
イメージ 9
イメージ 10

まず、サラダとスープを頂きます。
_
イメージ 11
イメージ 12

カツは中身が解らず、考えている内に食べ終わってしまいました!(笑)
あ、オレンジジュースに白ワインを投入している方が!(笑)
_
イメージ 13

肉です! 羊肉です!(笑)
_
イメージ 14

私には、小さい頃から食べ慣れた肉です。(笑)
このお店の羊肉は柔らかいだけでなく、適度に筋もあります。
歯応え、噛み応えがイイです! 柔らかいだけの肉なんて、面白くありません!(笑)
_
イメージ 15

私はスパイスをたっぷりまぶして、ご飯に載せます!
たっぷりまぶしても、全然カラく無いのです。 精々が胡椒を強めに振ったくらいかな?
甘い唐辛子、なんでしょうねえ!
_
イメージ 16

クミンの香りがするスパイスですねえ。
ガツガツと肉を頂きます!(笑)
_

_
イメージ 17

師匠は私よりカラいのに弱いのですが、前回の経験からスパイスがカラくないと知ってます。
今回は暴挙?に出ました!(笑)
スパイス全部を、一気に肉に掛けたのです!(笑)
粉まみれです!(笑)
_
イメージ 18

スパイス・肉・タマネギを、よーく混ぜます。
パクパク食べながら、
  「これが一番オススメです!」
私にも分けて下さいます。 確かにわるくないです。
_
イメージ 19

タマネギを片付けてたら、スパイスペーストも残さないように、とのご指導が入ります。(笑)
この勢いなら、丼メシが2杯食えますわ!(笑)
_
イメージ 20

杏仁豆腐は寒天タイプで、よく出来ています。 美味しいです。
_
イメージ 21
イメージ 22

結局スパイスは、こんな感じで残りました。(笑)
左が全部ぶちまけた師匠、右が1個ずつまぶした私です。(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24

今度は肉焼きも頂いてみたいですね!
ごちそう様でした!
 (このお店の冷し中華って、どんなのでしょうか?笑)
_

_
イメージ 25
イメージ 26

御徒町駅に移動します。
ポケモンスタンプラリー開催中で、めざせポケモンマスターです。
と思ったら、ステーションマスター(駅長)登場です!
こちらは難易度が高いかも?(笑)