ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草『まるごとにっぽん』→『鈴廣・浅草店』。(2017.8.12土)

イメージ 1

上野で昼メシの予定ですが、大分時間があるのです。(←朝10時過ぎです。)
_
イメージ 2
イメージ 3

落ち合った師匠と浅草寺界隈をフラフラします。(笑)
_
イメージ 4

あ、この写真を見て余計な事を考えた者は、後で職員室に来なさい!(笑)
_

_
イメージ 5
イメージ 6

仲見世辺りですれ違った、お着物をお召しのヴェテランお姐さんがスゴかったです。
浴衣着用の師匠と交差したのですが、その2m手前から師匠(の浴衣)に気が付いて見始めます。
再接近ポイントでもじっと見て、2m先まで振り返りながら見てました。
これはもう「ガン見」です。(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

その事を師匠に申し上げると、
  「若い女子とかには解らないでしょうが、解る人には解ります。」
  「はあ。」
  「(この浴衣は)本藍染めなのです!」(←すんません、私にはワカランです。)
へへー! 恐れ入谷した!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

寄席の前を通ると、
その日の昼夜の部の主任さんが出ています。
  「あ、今日はこぶちゃんだ!」(←今は正蔵さん!)
_

_
イメージ 11

とりあえず『まるごとにっぽん』さんに入ります。
_
イメージ 12
イメージ 13

3階で、夏休みの自由工作?的なイベントも開催中です。
_
イメージ 14

拡大します。(笑)
ウチらもお誘い頂きましたが、時間が無くてご辞退しました。
大人で良かった! 宿題無いし!(笑)
浴衣や地方の食品を見て回ります。
_
イメージ 15

ある出口でこんなモノを発見しました! オレンジジュースが出る蛇口です。(笑)
_
イメージ 16

これのスゴいのは、蛇口からジュースが出る事でありません!
種類ごとに蛇口が分けてある事です!(笑) スゲー!(笑)
_

_
イメージ 17

建物を出てフラフラ歩いていると、こんなポスターを発見しました!
この日の夕方から、浅草公会堂にベンチャーズが来るのです!(笑)
_
イメージ 18

その浅草公会堂の裏で、小田原の蒲鉾屋『鈴廣・浅草店』さんを発見しました!
_
イメージ 19
イメージ 20
ちなみに、道を挟んでお隣は行列の鰻屋さんで、お向かいはレコード屋さんです。 シブイ!(笑)
_
イメージ 21

で、「福ねこ 来る!」だそーで、どこにいるかと探してみると・・・
_
イメージ 22

いました! 蒲鉾をくわえていますね!(笑)
_
イメージ 23

『たこ右衛門』なるお店が併設されてます。
どうやら「ふわっプリ たこ焼」なるものを販売しているようです。
練り物のたこ焼き・・・でイイのかな? 3個串(250円)を頂いてみます。
_
イメージ 24

ソースは4種類で、これは「大葉ソース」です。
日本酒「海と大地」(150ml・350円)も頂きます。
このお酒は、蒲鉾製造時に出る魚のアラを有機肥料として育てたお米を使用してます。
_
イメージ 25

練り物ですがスゲー柔らかいです。 中にタコが入っています。
日本酒は甘酸っぱい濃いめのお酒です。 一緒に頂くと大変に結構です。(笑)
_
イメージ 26

「オリーブオイル&レモン」は刻みネギが載って、ブラックペッパーが掛かっています。
こちらにはビールですねえ!(笑)
_
イメージ 27

ごちそう様でした!
(経木のすき間からソースとか漏れるので、ご注意下さい!)
_

_
観光地化されている所も多いです・・・と言うか、江戸の頃から観光地ですからねえ。(笑)
新旧の観光地と住んでいる方の日常、聖と俗、日本人と外国人、ジジババと修学旅行生・・・
やはり浅草はオモロイですねえ。(笑)
_
イメージ 28

雷門に出ました。
前夜の違和感がようやく解りました! 工事中かい!(笑)