ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『北京火考鴨店 (ペキンカォヤーテン)・銀座店』。(2017.6.17土)

イメージ 1

地下鉄銀座線で銀座駅に到着しました。
階段を上がり、地上に出ると日射しが刺さる・・・
色白もち肌の私は、強い日光に当たると日焼け(suntan)せずに、炎症(sunburn)になります。
なるべく日陰を歩かないとイケマセン!(笑)
 (ボチボチ、帽子とアームカバーが必要な時季でございますね!)
_
イメージ 2
イメージ 3

『銀座松屋』さんも、外壁の「LV全面広告」は終わったみたいです。
しかし、ゴッホのひまわりとか、ダ・ヴィンチモナリザとか、派手なバッグよねー!(笑)
誰がどこで持つのでしょうねえ!(笑)
私がボソリ。
  「da Vinci でモナリザなら、DA PUMP なら何にしましょ?」
  「はいはい。」
_
イメージ 4
イメージ 5

銀座に詳しい友人が、住所を頼りに『 BVLGARI 』さんの裏辺りに連れて来てくれました。
  「多分、この辺りですね。」
キョロキョロすると、ユニデン銀座ビル5階にあるお店を発見しました!(10時30分)
 (1階は、某『Tiffany銀座本店・ブライダルブティック』さんが入ってます。)
 (↑某店は完全予約制です!)
_
2015年に伺った、中華街『北京火考鴨店 (ペキンカォヤーテン)』さんと同じ系列になります。
 (ちなみに「火考」は一文字です。)
けどこちらの看板には『北京焼鴨店』とありますねえ?
それに『Peking Duck Store 』? Restrant じゃないんだ? へー!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 6
イメージ 24

予約は11時からですが、とりあえず5階に上がります。
エレベーターの扉が開くと、ドアも何も無くいきなり店内です!(笑)
準備中らしいおねーさんが、
  「11時からなんですけど。」
  「11時から予約してます。 早く着き過ぎました。」
_
イメージ 25

エレベーター前の椅子に座って待つ事になりました。(笑)
 (そんなのはウチらだけかと思ったら、11時少し前に3人組がご来店です!)
友人が、
  「クーポンには10時から営業とありますが、実際は11時からなんですかね。」
  「10時から受付開始なのでしょうか??」
10時から予約にしなくてよかった!(笑)
_

_
イメージ 11
イメージ 12

11時直前に案内されて、テーブルを頂きます。
_
イメージ 7

クーポン番号を確認後、クーポンサービスのドリンク1杯ずつをお願いします。
_
イメージ 13
イメージ 14

食べ放題メニューには『北京火考鴨店』とありますから、やはりこちらが正式名でしょうね。
_
イメージ 10

さすがに11時から来る客は少ないですから、ほぼ貸切り状態です。(笑)
_
イメージ 44

厨房内に炎が見えます。 特製の窯ってこれの事みたいですね。
_
イメージ 8
イメージ 9

友人は紹興酒、私は白ホッピーを頂きます。(笑)
_
イメージ 15

まずは「四種冷菜の盛り合わせ」です。 
左奥から時計回りに、チャーシュー・ネギ鶏・ピータン・クラゲですね。
_
イメージ 16

一人前ずつ供される「フカヒレの姿煮」はアツアツです。
_
イメージ 17

ちょっと離れた所にワゴンが停められ、シェフが窯焼きの北京ダックをカットして下さいます! 
_
イメージ 18

本日のメインたる「北京ダック」です!
_
イメージ 19

「北京ダックは皮を食べる料理」と思ってましたが、こちらのお店では肉も食べます!
_
イメージ 20

甘い味噌とネギとキュウリです。
_
イメージ 21

包む皮は、2つ折りにした半月形のが4枚あります。
_
イメージ 22

ありがたい事に、友人が巻いて下さいます。
2つ折りの皮の間に味噌を塗って、延ばします。
野菜と肉を載せて包みます。
_
イメージ 23

肉がタップリですから、食べ応え満点です!(笑)
_
イメージ 26

カニ爪の揚げ物」は、一人1個です。
_
イメージ 27

パクリと行きます。 中身は練り物とカニ爪肉です。(笑)
_
イメージ 28

「エビのチリソース炒め」
_
イメージ 29
イメージ 30

私がホッピーの「ナカ」(←焼酎)を飲み終わったら、友人が残りを持って行きます。
グラスに「ソト」(←ホッピー原液)だけを注ぎます。
そこに注ぐは紹興酒?(笑)
_
イメージ 31

うーん、効く効く!(笑)
_
徐々にお客が来始めます。
北京ダックの付いたランチメニューみたいですね!
_

_
イメージ 32

「小籠包」です。
_
イメージ 33

一人1個ですから。(笑) ショウガを載せて、醤油を一滴垂らします。
_
イメージ 34

皮に穴を開けて、スープをチュッと吸います!(笑)
ウメー!(笑)
_
イメージ 35

白身魚のネギ生姜蒸し」です。
_
イメージ 36

あっさりしてますねー!
_
イメージ 37

「牛肉薄切りの黒胡椒炒め」
_
イメージ 38

カニ肉入りレタスチャーハン」です。
_
イメージ 39

「フカヒレスープ」も到着です!
_
イメージ 40

チャーハンのほとんどを友人に譲り、パクリと行きます。
もちろん、残りにスープを掛けて頂きます! ウメー!
_
イメージ 41

友人から回って来たチャーハンには、黒胡椒炒めのタレが掛かっています。 
これもイイですね!(笑)
_
イメージ 42

デザートは「杏仁豆腐」です。
_
イメージ 43

割りと良く出来ていますね!(笑)
ごちそう様でした!
_
ウチらが帰ろうとする直前、6~7人の団体様が到着、じさまばさまの集団です。
目的地は、も一つ上の階だったらしく、エレベーターを呼び直してます。
先に下に行くエレベーターなら、ウチらを乗せて頂きたいのですが、こりゃ無理ですな。(笑)
 (何せ、回りを見てませんから!笑)
_
イメージ 45
イメージ 46

団体様が上に向かったら、エレベーターが満員表示になりました!(笑)
ウチらは有楽町駅に向かいますと、また「爽」のイベントを開催中でした!
座ると上を向くベンチは1台だけでしたよん。