ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東神奈川『浜の牡蠣小屋 東神奈川2号店』。(2017.4.23日)

4月27日の夜、友人からメールがありました。
  「ブログ更新されて無し」
うん、そーだよ。(笑) 連休直前のオッサンは疲れ果てておりましたのぢゃ!
屋形船と大森イベントを書きかけたまま、会社から帰るとぶっ倒れておりましたのぢゃ!
うみ。
_

_
イメージ 1

前夜、大森泊まりの私は、京急の仲木田駅へ移動します。
隣接するJR東神奈川駅で友人と合流して、お店に向かいます。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
タブレットで開いた某pepper の地図通りに行ったら、そこは裏通りでお店がありません!(爆笑)
住所を入れて、再度検索・・・表通りのビルでした!
あれ? 15時まで貸切り?
友人がボソリ。
  「今日行くのは2号店だからね。」
  「をを! 店を間違えた! ここは1号店です!」
  「地図も読めんのか!」
  「すまぬ。 目的地が間違っていても、ちゃんとそこへ着いたのじゃ! 地図の通りです。」
  「うるさいわ!」
とりあえず、2号店に遅れる旨を電話します。
_
イメージ 2
イメージ 3

も一度タブレットで地図を確認し、駅方面に戻ります。
線路際にお店を発見しました!
  「遅くなりましたー!」
_
イメージ 4
イメージ 5

テーブルを頂き、まずはドリンクをお願いします。
_
イメージ 8
イメージ 9

日本酒「沢の鶴」と、アンズサワー?です。
_
イメージ 6

カセットコンロが卓上に置かれ、ガンガン焼きの缶がセットされました。
_
イメージ 10
イメージ 11

火が点けられ、タイマーが7分からカウントダウンを開始しました!
  「噴いて来たら、火を弱めて下さい。」
_
イメージ 7

生牡蠣が登場です。
友人がヒョイパク、ヒョイパクと平らげて行きます。
私も負けじと口に運びます。
_
イメージ 12

牡蠣フライも来ました!
_
イメージ 13

タイマーが鳴り、ガンガン焼きが出来上がったよーです。
お店の方が蓋を取って下さり、牡蠣が登場です!
  「熱いんで、気を付けて下さい。 殻の開け方はメニューをご確認ください。」
_
イメージ 14

まずは左手に軍手をはめて牡蠣を取り出し、平らな側を上にして皿に載せます。
右手に貝剥きを持ち、殻の隙間に刃先を挿し込みます。
_
イメージ 15

上の殻と貝柱の間を刃先でコリコリやって、上の殻を外します。
下の殻と貝柱の間を刃先でコリコリやると、もう程よくなった牡蠣の身が、
  「どーにでもして~!」
・・・って感じになりますので、そーすると、後はもうお好きなようにアレして頂いて。はい。(笑)
  「親方、どうぞ! おつゆをこぼさないよーに!」
_
イメージ 19

2~3個もやると、以前別のお店で頂いたときの感じがよみがえり、もうバッチリですよ!(笑)
けど、牡蠣が3~4個くっついてるままのが、いくつかありました!
これはもう、おつゆがこぼれちゃってますし、そもそも蓋が開け難いです!(笑)
_
ガンガン焼きの合いの手に、牡蠣フライも頂きます。 なんてゼータクな!(笑)
 (私が剥いている間に、友人が牡蠣フライをヒョイパク、ヒョイパクです!爆笑)
_

_
イメージ 16

ガンガン焼きを追加します!
_
イメージ 17

牡蠣フライも追加です!
_
イメージ 18

ご飯と味噌汁も頂きます! これは牡蠣メシになるの?
_
イメージ 20

タイマーが鳴りました。 これにはホタテを追加してあります!
うーん、剥いてあるホタテは食べやすいですよ!(笑)
_
イメージ 23

剥きまくります。
_
イメージ 24

剥きまくります!
_
イメージ 21

牡蠣メシ?の上に載せます! ゼータクだ!(笑)
うーん、お腹一杯です!(笑)
_
イメージ 22

最後に杏仁豆腐を頂き、オシマイです。
ごちそう様でした!