ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町『天ぷら 天米(てんよね)』。(2022.2.19土)

お昼過ぎから、日比谷で映画を見るんだそうです。

新橋から、山手線ガード沿いに帝国ホテルの先まで、徒歩で向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220225035213j:plain

チケットはもうネットで購入済みなので、受付はすぐに終了。

 

f:id:fromheartland:20220225035311j:plain

開場まで30分以上時間があるので、昼メシを食べる事になりました。

  「ちょっと見て来てもイイですか?」

  「何をですか?」

  「もつ焼きの『登運とん(とんとん)』さんがどうなっているか見たいです。」

  「飲んだら30分で終わらないし、上映中に寝ちゃうでしょう!」

ちっ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220225035417j:plain

f:id:fromheartland:20220225035424j:plain

ガード下に行ってみると、やっぱり『登運とん』さんはお休み中でした。

 

f:id:fromheartland:20220225035504j:plain

お向かいの、もつ焼き『富士』さんもお休みみたいです。

そこへやってきた友人が、『登運とん』さんのお隣の店を指さします。

  「こちらに入りたいです。」

f:id:fromheartland:20220225035626j:plain

f:id:fromheartland:20220225035624j:plain

天ぷらの『天米』さんです。

  「てんこめさん? てんよねさん?」

 

f:id:fromheartland:20220225035736j:plain

f:id:fromheartland:20220225035754j:plain

そう言いながら、外観写真を撮らせて頂きます。

引戸に素通しのガラスが何枚か はまっていて、そこから店内を伺います。

店内にお客がいないっぽい?

  「行きましょう。」

引戸を開けて、

  「すいません、2人でーす。」

おにいさんが、

  「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ。」

入口すぐのテーブル席か、天ぷら鍋を囲むカウンターか。

  「よろしかったら、こちらにテーブルもございますので。」

奥の方に、まだいくつもテーブルがあるようです。

  「どこにしますか?」

 

f:id:fromheartland:20220225035943j:plain

声を掛けると、思った通り誰かさんは壁側の狭いカウンター席に進みます。

拝見した感じ、ご主人が天ぷらを揚げて、女将と息子さん?が接客なのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20220225040049j:plain

f:id:fromheartland:20220225040056j:plain

奥からご年配のご夫婦が出てらっしゃって、お勘定です。

 

f:id:fromheartland:20220225040145j:plain

誰かさんがランチメニューを熟読してますから、注文は任せます。

  「天丼と、天ぷら刺身定食をお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220225040428j:plain

・・・注文されないので、お酒は無しみたいです。(笑)

  「底ぬけってお酒があります。」

  「築地場外『小田原屋』さんの、業務用プライベートブランドの日本酒ですね。」

メニューを拝見します。

ランチはなかなかお安いです。

夜は、天ぷら定食を頂くか、天ぷらでビール飲みかなあ。

 

f:id:fromheartland:20220225040557j:plain

お盆を持ったおにいさんがいらっしゃいました。

  「天丼のかたは?」

友人が私を指さしますので、片手を上げます。

  「どうやら私みたいです。」

小鉢の漬物と冷奴です。

 

f:id:fromheartland:20220225040710j:plain

すぐに天丼が到着しました。

蓋が被せてある丼は久しぶりです。

 

f:id:fromheartland:20220225040807j:plain

続いて、天ぷら刺身定食が到着しました。

お刺身は、赤身と・・・白身はタイかなあ?

 

f:id:fromheartland:20220225040906j:plain頂きます。 天丼の蓋、オープン!

 

f:id:fromheartland:20220225041041j:plain

江戸前の、濃い色の丼つゆに潜らせた天ぷらが載っています。

キスとエビ、シシトウにかき揚げですねえ。

まずシシトウ、エビをぱくり、続いてキスです。

 

f:id:fromheartland:20220225041236j:plain

かき揚げを解剖します・・・小エビのかき揚げですねえ。

  「かき揚げ、食べますか? 小エビです。」

半分くらいを小皿に載せてTOSSします。

 

f:id:fromheartland:20220225041344j:plain

お隣から、エビ天と芽キャベツ天が半分ずつと、

 

f:id:fromheartland:20220225042741j:plain

白身刺身1切れを頂戴しました。

豆腐ですが、冷奴は木綿ぽいですが、味噌汁のは絹ごしっぽい? 合ってる?

 

f:id:fromheartland:20220225041621j:plain

f:id:fromheartland:20220225041819j:plain

ごちそう様でした!(2050円)(←カウンターにあった絵です。)

念のため、確認します。

  「お店は、"てんよね"さんでイイんですよね?」

  「そうです。」

「てんこめ」とか言わなくてよかった!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220225041859j:plain

幸いお店が空いていた事もあり、ちょうど20分で昼メシ完了です。

 

f:id:fromheartland:20220225042035j:plain

f:id:fromheartland:20220225042038j:plain

お店を出て、映画館横で待っていると、誰かさんがぼそり。

  「実はこのお店、一度入ってみたかったんです。」

それはそれは、おめでとうございました。(笑)