ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京・入船『カレーハウス・アイマン』。(2015.12.27日)

イメージ 1イメージ 2












晩メシの店を探して、寒風吹き荒ぶ中をフラフラと歩きまわりますが、なかなか見つかりません。
この辺はラーメン屋と焼肉屋しかない感じです。 参ったなあ・・・って時にカレー屋さん発見!
早速突入するのは『カレーハウス・アイマン』さんです。 場所的に八丁堀と新富町の間くらいかな。
ドアに「ハラール」マークがあるから豚肉は無いのね。
_
1階のカウンターに席を頂き、メニューをざっくりチェックしますが、注文は友人に任せます。
 (私、インド料理はあまり経験がないのです。)
まずドリンクと前菜?を注文します。
_

_
イメージ 3イメージ 4友人は白ワインをグラスで、私は「キングフィッシャー・プレミアム・ビール」(600円)を頂きます。
このビール、あっさりしていて飲みやすいです。
サービスで「プレーン・パパド」が付いてきました。 ちょっとピリカラです。
食べていてふと思います・・・小麦粉じゃないのかな? 後で調べてみると豆の粉みたいですね。
_
イメージ 5お料理が来ました。 「グリーン・ティッカ」(470円)です。
_
イメージ 6骨なしチキンを、スパイスとフレッシュハーブのソースに漬けてから、タンドリーで焼いたらしいです。
・・・とメニューに書いてあるけど、スパイスとホウレンソウらしいですねえ?(笑)
_
イメージ 7「シークカバブ(チキン)」(280円)は、タンドールで焼いた鶏挽肉の串焼きらしいです。
どちらも辛味が少なく、ナカナカ美味いです。
赤いモノは、タマネギスライスをスパイスで和えたモノみたいです。
酸味があり、そんなにカラクないですね。 ちょいピリカラかな!(笑)
_

_
メインの定食を注文して、ドリンクを追加します。
友人は赤ワインのグラス、私は同じモノにしようと思ったら、オーナーらしき方が別のビールを勧めます。
  「キングフィッシャーのストロング! これは7.5度あります。」
  「このストロングは、なかなかよそでは売って無いです。」
それは面白いと、「キングフィッシャー・ストロング」(600円)をお願いしますよ!
_
イメージ 9イメージ 8来ました! ストロング! このラベルは見た事無いかも・・・
ちょっとアンバーっぽい感じで、やや甘めです。
裏ラベルを確認して、ビックリ!
さっきのプレミアムは英国産ですが、これは印度産ですよ!(笑)
_

_
イメージ 10お料理が来ました。 まずは友人の「Lセット」(1290円)。
「プレーン・ナン」(300円)に対して、「チーズ・ナン」(500円)を選択します。
_
イメージ 11カレーは2種類を選べます。
緑のが「サグ・パニール(ホウレンソウとチーズのカレー)」、赤いのが「マトンカレー」だったっけ?
_
イメージ 12私の「八丁堀セット」(1890円)はアルコール付きですが、それで先ほどストロングを頂いてます。(笑)
「オニオン・ナン」(450円)を選択しています。
タンドリーチキンは骨があるみたいですね。
_
イメージ 13カレーは3種類選べます。
左から「フィッシュ・マサラ」、「ホウレンソウ・キーマカレー」、「シーフードカレー」かな。
どのカレーも、カラさを抑えた食べやすい感じです。
と言うか、魚介系は結構sweetです。 甘い感じがします。 不思議です。
個人的にはもうちょっとカラくてもイイですね。(笑)
_
イメージ 15イメージ 14最後に、友人に「マサラチャイ」を頂き、終了!
いやー、まあまあお腹一杯になりました。(笑) 次回「カレーチャーハン」ってのを試してみたいですね!(笑)
ごちそう様でした!