ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

本所『インドレストラン&バー・ドリ』。(2017.12.8金)

イメージ 1

厩橋隅田川を渡ります。
雨がポツポツ降る向こうに、東京スカイツリー・・・の上が見えません!(笑)
下側だけですな。
_
イメージ 2

補修が終わった「黄金の炎」が遠望出来ますねえ。
_

_
イメージ 3

22時40分に、本所『インドレストラン&バー・ドリ』さんに到着しました!
お店は23時までなのに、入れるのかしら? ・・・入れました!(笑)
_
イメージ 4

テーブルを頂き、メニューを拝見します。
と、友人が前回訪問時の事を思い出しました!
  「これにしましょう!」
次回トライしてみよう・・・と言っていたメニューを頂きます。
インド料理屋さんの「チキンカレーうどんセット」(850円)です。(笑)
「すすめビールセット(ネパール餃子ビールセット)」(990円)も頂きます。
(JPYは、Japan Yen:日本円ですねえ。)
_
イメージ 5

まず、セットの「ネパールアイスビール」が到着しました。
_
イメージ 6

飲みやすいビールですね。
_
イメージ 7

続いてネパールの餃子?「モモ」が到着しました。
_
イメージ 8

頂きます。
結構スパイシーで、ビールが進みますよ。(笑)
スイートチリソースは、私は不要でした。
_

_
イメージ 9

カレーうどんが到着しました。
時間的にもうご飯が終わってしまったので、「ナン」が付属します。(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11
サラダとドリンク(マンゴーラッシー)は友人に任せます。
_
イメージ 12

友人が小さな丼にカレーうどんを取り分けます。
大きな丼の方を、私に寄越します。
_
イメージ 13

頂きます。
まずはスープをすすります。 カレースープは美味いです。
但しインドカレーではなく、タイカレーな感じですねえ。
_
イメージ 14

勢いよくうどんをすすり込むと汁が跳ねるので、ゆっくりとうどんをすすります。
さすがにうどんはコシが無いです。 茹でうどんですね。
_
イメージ 15

残ったカレースープに、千切ったナンを浸して頂きます。
ご飯の方が間違いなく合いますけれど、ナンで頂いても結構美味いですね。
_
イメージ 16

途中で追加したお料理です。
「アル・コ・アチャル」(450円)と言うそーです。
_
イメージ 17

メニューには「ネパール風じゃがいもの漬け物」とあります。
興味津々で頼んでみましたが、どう見てもウチらのイメージする漬物ではありません。
頂きます。
  「どうですか?」
  「酸味がある、粉ふきいもですね!」(笑)
  「粉ふきいも?」
_
記事を書くにあたり、とりあえずレシピを確認します。
日本語のサイトでは「漬物」「即席漬物」の表記が目立ちます。
なぜ「漬物」かがさっぱり解らないです。
_
イメージ 18

いくつかのレシピを確認したところ、ざっくりこんな作り方みたいです。
  茹でたジャガイモの皮を剥いて、角切りにする。
  ジャガイモにレモン汁・塩・スパイスを混ぜる。
  油にスパイスを入れて加熱、ジャガイモに掛けて和える。
「和え物」じゃないのかなあ?
ちなみに、英語のレシピサイトでは「ポテトサラダ」になってました。(笑)
あ、「Instant Potato Pickle 」ってのもいくつかありましたね!
ピクルスを作る時って、ピクルス液を加熱してぶっかけます。
これは油を加熱して掛けますが、それから連想したのかしら。
_
ウチらの席の後ろに、10人くらいの団体さん(日本人)が宴会中です。
23時を過ぎてもお店が閉まらないのは、こちらの皆様のおかげと思います。(笑)
さすがに23時15分に営業中の札が外されます。
ウチらも長居せず、食べ終わった23時25分にお店を出ました。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

知り合いの差し入れです。
_
イメージ 20

サンクトガーレンさんとこのビールです。
_
イメージ 21

度数高めで、美味いです。
長期熟成可能なのに、3割引きで販売されてました。(笑)