ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『景珍楼』で上海蟹。(2015.11.28土)

横浜駅で予約時間を過ぎました! 私が乗換えをしくじったのが原因ですが・・・(泣)
 (だって、東京駅の地下・総武線ホームから、東海道線ホームまで遠い遠い! 遠いんだよー!)
何とか電話して、遅れる旨を伝えます。
_
イメージ 1イメージ 2石川町駅から、白の中華街西門を小走りで抜け・・・られん! ぜーはーぜーはー!
_
イメージ 6イメージ 5善隣門手前の『景珍楼』さんに、予約の11時より15分遅れで飛び込みました!
  「すんません、遅くなりました! 11時から予約の・・・です!」
こちらのお店は2回目になります。  今回は上海蟹ですよ!(笑)
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 4イメージ 3入口を入ってすぐ右の席を頂きました。
_
イメージ 8イメージ 7ドリンクは付いていないので、「プーアル茶」のポット(500円+税)を頂きます。
_

_
イメージ 9「前菜の盛り合わせ」
_
イメージ 10細切りチャーシューにクラゲ、斜め切りの長ネギにキュウリが混ぜられています。
タレ?はちょっとピリカラ、ネギもピリカラです。 カラさで胃を起こすのかしら?
_
イメージ 11「蟹肉入りフカヒレスープ」は一人前ずつ供されます。
あっさりと淡い味付けです。
前菜のやや濃い目、ピリカラの後に頂くと、一瞬味がしないか?・・・なんて感覚におそわれます!(笑)
_
イメージ 12ほぐれたフカヒレが結構入っていますよね。
  「私の方は、フカヒレがそんなに入ってないです・・・」
はいはい、分けてあげますよん!(笑)
_

_
イメージ 13「エビのチリソース」
_
イメージ 14プリプリしてますね! 甘味が強いですが、意外にピリカラかも!
_
イメージ 15「鮑のオイスターソース煮込み」  はいはい、アワビですよ!(笑)
_
イメージ 16一人前で薄切りアワビが2枚です。 これって、干したのを戻して使うんですか?
1枚目を筒型に丸めて、一口て゜パクリ!
噛み噛み・・・うおお! 旨味があふれて来る!
噛み噛み噛み噛み・・・うおおおぉぉぉ! 旨味がどんどん出て来ますよ! スゲー!
オレは一生噛み続けられる! 噛み噛み噛み噛み・・・5分が限界でした・・・味がしなくなった・・・ゴクン(笑)
_
イメージ 17その下にあるアワビ? ・・・いや、アワビにこんな筋は入っていないよね?
ひっくり返すと、薄茶色ですよ?
  「アワビタケじゃないですか?」
ほほう! これがアワビタケですか! 初めて見たかも!
 (ウチの田舎だと、エノキ・ブナシメジ・ナメコ・エリンギ・ヒラタケ・マイタケくらいしか栽培してないのです。)
頂きます。
うむむむむ・・・むむむ? 柔らかいわ・・・これは全然違うかも。(笑)
_
イメージ 18「フカヒレ蒸し餃子&シュウマイ」
_
イメージ 19イメージ 20すんません、美味しかったけど、フカヒレはワカランかった・・・
_

_
イメージ 21上海蟹の姿蒸し」 はいはい! 本日のメインイベント! カニです! カニカニ
_
イメージ 22イメージ 23も一つはこんな感じ。 「武器」も出て来ました!
_
イメージ 24最初のカニを前から見てみましょう! ハサミは外してありますねえ。
_
イメージ 25はい、甲羅を外します!
_
イメージ 26本体側の内子? 固まってますがウメー!
_
イメージ 27両側の関節をカットして、脚肉をカニフォークで押し出します。
何とか全部食べましたが、小っちゃいから大変!(笑)
_

_
イメージ 28「豆苗炒め」 
安定の美味さですが、ちょっと冷めました。
だって、カニに取り掛かっている時に持って来るんだよー!  カニに集中しているんですよ、ウチらは!(笑)
と言うワケで、20分ほど放置プレイされたのです。
_
イメージ 29「フカヒレあんかけ炒飯」

イメージ 30フカヒレが結構入っています。 美味しいですが、ちょっと冷めたかな?
はい、このお料理も5分ほど放置プレイでした。
_
イメージ 31「杏仁豆腐」を頂いてオシマイです。  ごちそう様でした!