ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田『ビストロ釧路』。(2015.4.4土)

横浜から神田に移動。
ズボンのお尻が破れている私は、友人に怒られて新しいズボンを買いに行きます。
目指すは日本橋横山町の『サカゼン本店』さん。
はい、ガタイのイイお客が多いお店ですね~!(笑)
_
ズボンを買ったのは良いのですが、時間が掛かり過ぎて予約にもう間に合わない時間です・・・
  「遅れるって電話しときましたから!」
  「スンマセン・・・」
_

_
イメージ 1イメージ 2あわててお店に向かいます。
目立たないお店ゆえ、うっかりお店の前を通り過ぎたりして大幅に遅れました!
  「申し訳ありません・・・」
17時40分に何とか『ビストロ釧路』さんにたどり着きました。
_
イメージ 3クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 4イメージ 5カウンターに席を頂きます。
まず乾杯ドリンクとして、スパークリングワインを頂きます。
のどが渇いているので、思わずゴクゴク行きそうですよ!(笑)
_

_
イメージ 6前菜です。
北海道・白糠の『酪恵舎』さんのモッツァレラチーズ・トマト、トウモロコシソース添え。
このソースがもうトウモロコシ!(笑)
_
『ビストロ釧路』さんは、北海道・釧路産の素材を直送してもらっているのだそうです。
へえええ。
たまたまでしょうが、釧路ご出身の皆様が数人いらしていて、ミニ同級会状態でした。
_

_
イメージ 7イメージ 8お酒を追加します。
_
イメージ 9イメージ 10釧路で唯一の日本酒蔵「福司」さんのお酒があるそーです。
  「”純米”(680円)と”花華”(600円)を下さい!」
_
イメージ 11左が純米、右がハマナス酵母仕込みの「花華(はなはな)」です。
右の方が、ちょっとコハク色っぽい?
_

_
イメージ 12スープは「冷たいニンジンスープに、ナノハナとウニ載せ」です。
_
イメージ 13釧路直送の魚料理は・・・「タラのグリル、バルサミコ酢と香草ソース添え」です。
一口パクリ・・・塩タラではなく、生タラですね!(笑)
_
イメージ 14温かいパンが付きます。 もちろんソースは拭って頂きますよ!(笑)
_

_
イメージ 15
「阿寒ポークのハンバーグ、トマトソース掛け」
ミズナとかの上に載せられ、粉チープが振り掛けられていますよ!
_
イメージ 16トマトソースはちょいとピリカラでした!
_
イメージ 17イカ塩辛のパスタ」。
_
イメージ 18結構な量の塩辛が載っていますよ!(笑)
ちょい甘な感じです。
_
イメージ 19イメージ 20「YUZUSCO」って、「タバスコ」をもじったモノでしょうか。(笑)
柚子胡椒の液体版・・・てトコでしょうか。
ちょっと振ってみました。(笑)
_

_
イメージ 22イメージ 21デザートです!
_
イメージ 23ロールケーキにオレンジシャーベット。
_
イメージ 24ティラミスにシャーベット。
_
いやー堪能させて頂きました。
ごちそう様でした!
19時過ぎにお店を出たら、お店のシェフたちがお見送り下さいました。
ありがとうございました。