ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

吾妻橋・ビアホール『フラムドール』→『酒肆・吾妻橋』。(2015.2.7土)

イメージ 113時25分、浅草・吾妻橋のたもとに到着! ちょっと到着が早過ぎたかしら!(笑)
見上げるは、スカイツリーと風にたなびく黄金色の・・・ホノヲ(炎)!(笑)
_
イメージ 2イメージ 3予約時間まで、しばらく散策します。(笑)
_
イメージ 4イメージ 5対岸・浅草の水上バスは、あちこちで良く見かけます。 ここまで来るんですねえ!
_
イメージ 6イメージ 7ちょうど船が下流に向かって発進していきました。
_
イメージ 8イメージ 9黄金の炎の足元、勝海舟翁の銅像が建っています。
_
イメージ 10イメージ 11実は墨田区役所もここにある・・・とは知らなんだ!
その区役所の食堂というか、喫茶というか、『茶屋カフェあづま』さんがあります。
ナカナカ興味深いメニューがあります。(笑)
_

_
イメージ 12
炎を一回りして、尻尾をパチリ!(笑)
_
イメージ 13ちなみにこのエリア、こんな感じになっています。
_
イメージ 14イメージ 1514時前、ビアホール『フラムドール』さん前に移動します。
黄金の炎の基部、黒いビルディング(アサヒグループホール棟)の川側の入口です。
クーポンを取ってくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 20イメージ 21店内はこんな感じ。 結構お客が入っているので、他の方向は撮りませんでした。
そーか、窓が無いんですね、ここは!
_
イメージ 16クーポンはビール2杯(同じモノです。)に、チーズか生ハムが付きます。
この日はヴァイツェンをお願いしました。 風邪で鼻が利きませんがバナナっぽいです。(笑)
(他にスーパードライのコールドか、ドライブラックがあります。)
_
イメージ 17つまみは生ハム盛り合わせをお願いしました。
黒いのはドイツパンらしいです。
_
イメージ 22
友人が空腹を訴えるので、ランチを1つお願いします。
  「牛タンの麦酒煮込み、お願いします!」(1150円)
_
イメージ 18
スープとサラダ。
_
イメージ 19ご飯と牛タン煮込み。_
_
もう一杯と思いましたが、地ビールを造っている隣のお店に行く事になりました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 24お店を出て、ビルの反対側の建物を目指します。
_
イメージ 25イメージ 26はい、『酒肆(しゅし)・吾妻橋』さんですね!
(「肆」とは「ものを並べて見せる店」の意だそうで、「酒肆」とは「酒を売ったり飲ませたりする店」だそーです。)
こちらもアサヒビールグループだそうです。
_

_
イメージ 27「飲み比べセット」(780円)をお願いします。
こちらで造っている「隅田川ブルーイング」の地ビール3種です。
_
イメージ 28イメージ 29裏はこうです。(笑) ちなみにこちらでは、「席料(お通し)」として1人300円が付きます。
_

_
イメージ 30友人の「浅草トンテキ」です。(999円。 時間帯によっては1280円くらい。)
_
イメージ 31ナカナカ分厚くて大したモノです。(笑)
_
イメージ 32窓からは、先ほどのビルにスカイツリーが映っています。
_
イメージ 33支払いの時に、タンクをパチリ。
アサヒの茨城工場から、技術者が毎日来て仕込んでらっしゃるとか。
こちらのお店以外にも、直営店?とかで出してらっしゃるとか。
ごちそう様でした!
_