ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

橋本杜氏のお話を伺いながら「花巴」とタイ料理を楽しむ会♪(2014.10.17金)

イメージ 1イメージ 2そんなワケでやってきました小伝馬町駅
1番出口を右折して、マルエツのすぐ裏の地下にお店があります。
_
イメージ 3イメージ 4
2014年6月開店の、タイ料理『NICO’S(ニコーズ)』さんですよ!
厨房はタイ人のおっちゃんとおばちゃんがやってらっしゃいます!
_
イメージ 5イメージ 6今回の私の席は一番奥のテーブルです。(店内ちょっと暗いです!)
ガタイのイイおにーさんと細いおねーさんとご一緒です。(どちらも20代後半から30代くらい)
私の席は通路側でホン・ナームの前と言う、ナカナカにBUSYな場所にありますがね!(爆笑)
_

_
イメージ 9
_
イメージ 7
イメージ 8
19時過ぎ開宴! まず『地酒屋こだま』さんあいさつ。  美吉野醸造の橋本杜氏のご挨拶。(イケメンです!)
_
イメージ 11イメージ 12
その間に一杯目が注がれます。 イイ色です!      『NICO’S』の店長さん、まだ若い方ですよ!
_
一杯目はリスト゜1番めの「花巴 山廃 純米吟醸 生 ひとごこち 25BY」です。
漢字で「花巴」のヴァージョンはきょうかい酵母を入れず、蔵付き酵母を育てて醸したお酒だそうです。
甘酸っぱい感じ、微炭酸です。
_
イメージ 10
海老と生野菜の生春巻。(暗いので、色悪いわ・・・)
スイートチリソースを掛けて頂戴します。
ちょっとナッツ入りかな?
_
イメージ 13
海老のすり身揚げ。(魔法の粉?)
_
イメージ 14イメージ 15
スト2番目の「花巴 山廃 本醸造 生原酒 25BY」です。
甘味しっかり、酸はしっかり過ぎです。(笑) 燻製っぽい香りがする位に酸が強いです。(笑)
ややさっぱり、やや渋です。
_
リスト4番目の「花巴 水もと 純米 直汲み 生原酒 25BY」のにごりです。
甘味少なく酸が強いです。 ちょっと渋い? 苦い?
_
イメージ 16 豚挽肉とレモングラスのレタス包み。
_
イメージ 33イメージ 34
リスト5番目、にごりのにごり無し版。             リスト6番目、にごりのにごり無しの1年前のヤツ。  
「花巴 水もと 純米 生原酒 25BY」              「花巴 水もと 純米 生原酒 24BY」
酸味あっさり、やや甘、ちょい渋・・・いや結構苦いか?  あっさり甘い、ちょい酸味、カラメルが強いとの意見。
_
イメージ 17
スープ「トム・サップ」(サップは、タイ東北の言葉で「カラい」と言う意味だとは、タイのおねーさんの弁。)
調べたら、「トム・サップ・クルアンナイムー」と言うらしいです。 
つまり、タイ東北部であるイサーン地方のモツ入りスープの事だとか。
トムヤム味で、豚肉らしいのが入っています。 そんなにカラくないですよ。
_
イメージ 18チェンマイ・ハーブソーセージ。
右側の腸詰めの1切れに、赤いトウガラシのスライスが混じってました。
同席のおにーちゃんが仰け反ります!
  「カラ~い!」
除去したはずが、ちょっと残っていたらしいです!(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20
リスト3番目、速醸9号のヤツ。ひらがなヴァージョン。  リスト8番目「花巴 山廃 純米 極甘熟成 22BY」。
「はなともえ 弓弦葉 純米吟醸 吟の里 25BY」      甘いですが、酸もある感じか?
あっさりしている、酸はそれなりにしっかり、ちょい渋。  ネギっぽい? ちょいタクワン? 生熟成な感じです!
この場にいる濃いめ好きには、ちょい薄いか?(笑)   これは小布施「北信流」と同じ感じです!(笑)
_
イメージ 21シーフード炒め。
丸いのは魚のつみれ、他にタコ足やエビが入っています。
_
イメージ 22イメージ 23
リスト7番目「花巴 山廃 純米 雄町 24BY」。       
ほんのり微炭酸、やや甘で酸味、ちょい渋? 苦?
_
イメージ 24左の丸いのが、温かいココナッツプリン、右の四角いのが冷たいタロイモケーキ。
_
イメージ 25イメージ 26
ココナッツプリンは2層になっていますよ!
_
イメージ 27イメージ 28
_
イメージ 29イメージ 30
_
イメージ 31イメージ 32
22時前にお開き!
ごちそう様でした!