そんなワケで、銀座7丁目の『ぐんまちゃん家』さんに向かいます。
親方によれば、有名な駅弁が来ているんだそーです。
(・・・と言うか、そんな情報をどこから探すのやら・・・メルマガとか?)
群馬県のいわゆる「アンテナショップ」です。
(「アンテナショップ」は和製英語です。)
(英語で「antenna shop」は「アンテナ屋さん」です。)
地方のいわゆる「アンテナショップ」は、その物産紹介や観光案内等々なのです。
ゆえに「地方銘品館」って言い方もあるよなー、とか思っています。
企業のいわゆる「アンテナショップ」ってのもあります。
どんな言い方が合うのでしょうか・・・ワカラン!(笑)
銀座三原通り側の入口から伺います。
入ってすぐに、プシュプシュで手を消毒します。
そのまま進むと、限定販売のお弁当がどっさり!
「登利平 鳥めし 松弁当」です。
「これみたいですねえ。」
「買ってきます。 ・・・いる?」
「えーと、頂きます。」
手に取ると、まだほんのり温かいです!
見ると、レジ前からずらりと行列、結構な人数が並んでますねえ!
待ってる私は、皆様のお邪魔にならないように、なるべく広い所にいます。
どなたか来たら、ちょっと移動して・・・って感じです。
『銀座NAGANO』さんもそうだけど、店内がちょっと狭いのよねー。
この日は「松弁当」ですが、翌日は「竹弁当」だそうです。
銀座辺りにある、いわゆる「アンテナショップ」って、ざっくり申し上げると・・・
有楽町駅前(交通会館)
新橋駅前
・・・に集まっているのです。
『ぐんまちゃん家』さんと、『銀座NAGANO』さんは単館でポツンとあります。
以前『ぐんまちゃん家』さんは、歌舞伎座至近の三原橋交叉点にありました。
まあ、いろいろあってこちらに移転されました。
『GINZA SIX』とかは近いですね。
『銀座NAGANO』さんは、銀座4丁目交叉点からすぐの場所にあります。
その場所を聞いた時は、
「よくそんな所に出したわね! やっていけるのかしら?」
・・・とか思いましたが、なんか割と調子イイみたいです。(笑)
親方がお弁当をGETしました。
混んでいる店内を出て、外でお弁当を受取ります。
ありがとうございます。 ごちそう様です。
親方を送るべく、新橋駅に向かいます。
「今日はどこに行くのですか?」
正直に回答します。
「場外に行ってちょっと食べて、新橋に戻って『おさけ村』さんに行きます。」
そんな私が目を上げたら・・・黄色い列車が東京駅に向かっています!
「ドクターイエローだー!」
「初めて見たー!」
ちょっと興奮です。(笑)
すんません、写真は間に合いませんでした。(笑)
-----
お弁当を頂きます。
包み紙を剥がします。
蓋、オープンします。
胸肉スライスと、モモ肉照焼きが、半分ずつ載っています。
頂きます。
味はしっかりめ、ご飯の量もたっぷりめ。
タレが染みたご飯は、それだけで美味です。
出来ますれば、ぜひ白飯をご用意頂きたい!
白飯のオカズに、味染みご飯がちょうどいいです!(笑)
ごちそう様でした!