ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『ぐんまちゃん家』で お弁当限定販売。(2021.11.27土)

f:id:fromheartland:20211202202639j:plain

そんなワケで、銀座7丁目の『ぐんまちゃん家』さんに向かいます。

親方によれば、有名な駅弁が来ているんだそーです。

(・・・と言うか、そんな情報をどこから探すのやら・・・メルマガとか?)

 

群馬県のいわゆる「アンテナショップ」です。

 (「アンテナショップ」は和製英語です。)

 (英語で「antenna shop」は「アンテナ屋さん」です。)

地方のいわゆる「アンテナショップ」は、その物産紹介や観光案内等々なのです。

ゆえに「地方銘品館」って言い方もあるよなー、とか思っています。

企業のいわゆる「アンテナショップ」ってのもあります。

どんな言い方が合うのでしょうか・・・ワカラン!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211202202649j:plain

銀座三原通り側の入口から伺います。

入ってすぐに、プシュプシュで手を消毒します。

 

f:id:fromheartland:20211202230312j:plain

f:id:fromheartland:20211202230321j:plain

そのまま進むと、限定販売のお弁当がどっさり!

「登利平 鳥めし 松弁当」です。

  「これみたいですねえ。」

  「買ってきます。 ・・・いる?」

  「えーと、頂きます。」

手に取ると、まだほんのり温かいです!

 

f:id:fromheartland:20211202230349j:plain

見ると、レジ前からずらりと行列、結構な人数が並んでますねえ!

待ってる私は、皆様のお邪魔にならないように、なるべく広い所にいます。

どなたか来たら、ちょっと移動して・・・って感じです。

『銀座NAGANO』さんもそうだけど、店内がちょっと狭いのよねー。

 

f:id:fromheartland:20211203010903j:plain

この日は「松弁当」ですが、翌日は「竹弁当」だそうです。

 

f:id:fromheartland:20211203011057j:plain

銀座辺りにある、いわゆる「アンテナショップ」って、ざっくり申し上げると・・・

  有楽町駅前(交通会館)

  銀座一丁目

  新橋駅前

・・・に集まっているのです。

『ぐんまちゃん家』さんと、『銀座NAGANO』さんは単館でポツンとあります。

 

f:id:fromheartland:20211203011126j:plain

以前『ぐんまちゃん家』さんは、歌舞伎座至近の三原橋交叉点にありました。

まあ、いろいろあってこちらに移転されました。

『GINZA SIX』とかは近いですね。

 

f:id:fromheartland:20211203011148j:plain

『銀座NAGANO』さんは、銀座4丁目交叉点からすぐの場所にあります。

その場所を聞いた時は、

  「よくそんな所に出したわね! やっていけるのかしら?」

・・・とか思いましたが、なんか割と調子イイみたいです。(笑)

親方がお弁当をGETしました。

 

f:id:fromheartland:20211203005944j:plain

混んでいる店内を出て、外でお弁当を受取ります。

ありがとうございます。 ごちそう様です。

親方を送るべく、新橋駅に向かいます。

  「今日はどこに行くのですか?」

正直に回答します。

  「場外に行ってちょっと食べて、新橋に戻って『おさけ村』さんに行きます。」

そんな私が目を上げたら・・・黄色い列車が東京駅に向かっています!

  「ドクターイエローだー!」

  「初めて見たー!」

ちょっと興奮です。(笑)

すんません、写真は間に合いませんでした。(笑)
-----

 

f:id:fromheartland:20211203010043j:plain

f:id:fromheartland:20211203010101j:plain

お弁当を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211203010139j:plain

包み紙を剥がします。

 

f:id:fromheartland:20211203010227j:plain

蓋、オープンします。

胸肉スライスと、モモ肉照焼きが、半分ずつ載っています。

 

f:id:fromheartland:20211203010416j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211203010504j:plain

味はしっかりめ、ご飯の量もたっぷりめ。

タレが染みたご飯は、それだけで美味です。

 

f:id:fromheartland:20211203010739j:plain

出来ますれば、ぜひ白飯をご用意頂きたい!

白飯のオカズに、味染みご飯がちょうどいいです!(笑)

ごちそう様でした!