ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『天房』。場外『網兼』『フォーシーズン』『若葉』。(2013.9.28土)

前夜は海外駐在に出る方2人の送別会。
終わったらすぐ帰ったのですが、酔った誰かは知らない道に踏み込んでご想像通りに迷いました。(爆笑)
まあ、途中で知ってる道に出たので帰り着きましたが、あんなトコに川があるとは知らなかった!(笑)
_
イメージ 1イメージ 11
_
朝7時前に市場正門に到着。
スゲー快晴! 真っ青な空ですよ!
いよいよ秋ですねえ。
_
イメージ 21イメージ 32
_
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 36イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『やじ満』さんはお休み!
花番さんがいらっしゃらないのかしら。
ちょっと珍しい風景でした。
 
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんに並んでいるサカモト様にご挨拶。
(後でサカモト様とショウヘイ様にご挨拶。笑) 
 
 

_
イメージ 5イメージ 6
_
私は『米花』さんへ突入!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせ~!」
先客は若い日本のカップルと、欧米系の50~60代のおっちゃんです。
ジローさんが手書きの紙をおっちゃんに渡して、「オネガイシマス」の使い方をレクチャー。
_
若い女性2人ご来店。
言葉から察するに、多分韓国の人です。
韓国語は単語程度しか解りませんが、ジローさんの問いにちゃんとした答えが返って来ない感じ?
2人が出て行って、ジローさんは首を振るばかり。
  「あれじゃあ、どこへ行ってもダメよ!」
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 12
_
お料理が到着しました!
  「はーい、"BLACK COD" よ~!」
  「銀ダラでしょー!(笑)」
ガンモドキと大根の煮付けが付きます。
私は味噌汁に七味を振りましたが、おっちゃんはおもむろに味噌汁に醤油をジャー!?
えええー! びっくりした~!!
_
イメージ 9
_
イメージ 10_
煮付けの写真を三方向から撮ります。
う゛っ! 切り身の厚みがスゲー!
60mmありますよ!
頂きます。
美味い美味い!
バクバクと食いまくります。
ごちそう様でした!
_
欧米系にーちゃん3人組は酔っぱらってるらしく、自分らの会話や料理写真に夢中です。
ジローさん、ちょっとオカンムリ。
台湾の4~5人組男女も、αの一眼を持っているにーちゃんが写真撮るのに夢中です。
ジローさんの
  「ヘイ、ミスター! ミスター! ・・・パパラッチ!」
っても気が付かず、それを聞いて思わず呵呵大笑しちゃったのは私です。(笑)
_

_
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 15『天房』さんで季節のメニューを発見!
  「天ぷら定食(1500円)と、
   はぜ天(500円)をお願いします!」
_
待つ事しばし!
お料理が到着しました。
ご飯が小さいのがありがたい!
_
 
 
 
 
 
_
イメージ 16_
まず「はぜ天」から取り掛かります。
_
イメージ 17_
続いて、メインの天ぷらです!
芝エビ・キス・谷中生姜・シシトウ・メゴチ・ナス・エビに穴子
ふー、お腹一杯! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18イメージ 19
_
場外へ向かいますが、スゲー良い天気!
朝の気温は低めですが、陽射しは強い!!
見るからに光が強めです。
こういう光だと写真のコントラスト(明暗差)高めになるので、私は結構好きな光線具合かも。(笑)
_
イメージ 20イメージ 22
_
『網兼』さんでコーヒーを頂き、おばあちゃまと世間話。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 24
_
イメージ 25『フォーシーズン』さんに伺います。
毎度お馴染みの注文ですが・・・
Bセットをアイスコーヒーで頂きます。(530円)
_
この日のチーズトーストの出来がサイコー!(笑)
チーズのとろけ具合、耳のカリカリ具合!
サービスで、アイスコーヒーをもう一杯頂戴しました。 
ごちそう様でした!
 
 
 
 

イメージ 26イメージ 27
_
イメージ 28
『東印度カレー商会・築地店』さんにて、おにぎりGET!
『たか木』さん、お店は開いているけど、ご不在な感じ?
_
原稿を書いて、もんぜき通りに移動します。
『若葉』さんにて「ラーメン」(600円)を頂戴します。
・・・と言うか、私がお店に近づいたら親方がお出かけ?
息子さんが作ってくれました。
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 29
_
イメージ 30
_
ちょっと、しょっぱかったかも?
ごちそう様でした!
_
イメージ 31イメージ 33
_
そー言えば、まぐろどんぶりの『瀬川』さん、ここのところずっとお休みです。
土曜日だけでなく、平日に河岸に来た時も閉まってました。
どーしたのかしら?