ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2016.4.9土)

イメージ 2イメージ 113時にお店に到着!
この日は第二土曜で、通常は定休日なのですが、この日は営業だったのです。
おかげで? この時間でもお客がいませんです!(笑)
今日も今日とて、ゴチになります・・・へへー!
_

_
イメージ 3志賀高原ビール」さんの樽生を頂きます。
_
イメージ 4左・●山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(620円)
ちょっとにごりっぽい感じ。 ホップの香りが鮮烈! 苦いですけど、ちょっと甘いかな?
右・●山ノ内町志賀高原ビール「DPA 樽生」(520円)
うーん、さっぱり!
_
友人から店長に質問が出ます。
  「長野のお蔵で、どこが大きいのですか?」
  「うーん、真澄は別格として、次に大きいと言うと仙醸あたり、それから千曲錦、七笑・・・かなあ。」
これは気になる!(笑) ちゃんと調べないと!(笑)
  「今、(このお店で)人気のお酒って何ですか?」
  「九郎右衛門、大信州翠露、幻舞、豊賀・・・あたりかなあ」
飲みやすいお酒が多いのかしら? それと、日本酒に慣れない皆様が好みな感じ・・・が多いかな?
  (いや、全部美味しいお酒ですよ!笑)
_
徐々にお客が増えて来ます。
欧米にーちゃんがご来店、そのまま奥の「蔵(販売スペース)」へ進みます。
  「絶対ビールを持って来ますよ!」
はい、そのとーりでした。(笑)
_

_
イメージ 6品書きに、ヘンな表記が・・・
  「何ですか? りんご三兄弟って?」
もちろん頂戴しますよ!(笑)
_
イメージ 5●宮田村・南信州ビール「アップルホップ りんご三兄弟」(514円)
甘味しっかり、酸味もほどほど、リンゴの味もしっかりしていてナカナカ美味しいです。
この「アップルホップ」は、何と「りんご三兄弟」ヴァージョンです。
三種類のリンゴジュースを使って醸したフルーツビールです。
_
イメージ 7さて、「りんご三兄弟」とは?
信州オリジナルのりんご品種、秋映(あきばえ)・シナノゴールド・シナノスイートの事です。
この三種類をまとめて「りんご三兄弟」! これは全農長野の登録商標だそーです。(笑)
ゆえに、正式に許可が出ないと、このシールは使えません。
  「とりあえず、シールを作ったんで、使っちゃいました」・・・は、イケマセンよ!(意味深だ!笑)
_
欧米にーちゃんも「アップルホップ」を飲んでます。(笑)
  「お腹空いた! 何か食べるモノ・・・」
「おたぐり」(馬モツの煮込み)やら、ソーセージやら、バクバク食ってます。
おにーちゃんが帰った後、店長がぼそり。
  「お金を使ってくれて、ありがたいんだけど、腹減ってるならメシ食ってから来いよ!」(笑)
_
イメージ 9イメージ 8飯山市・角口酒造店「北光正宗 はなやか吟醸」(180ml・350円)
香りイイです。 柔らかい感じなのですが、酸はしっかりしているのかな。
お米の香りがします。
_
Twitterを見ていた友人が反応! 急遽別のお店に向かいますよ!
15時10分、ごちそう様でした!