ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「大長野酒祭り2013」 in 四谷。(2013.8.4日)

全国最大級はしご酒イベント開催!
銘酒帝國:信州44蔵 × 酒都:四ツ谷16飲食店
真夏の5時間一本勝負
 ・・・だそーです。
_
今年で3回目の開催になるそーで、恥ずかしながら私は初参加です。(笑)
当日参加は6000円、予約すると5500円でした。
開催時間は13時~18時まで!
_


_
イメージ 1  「遅れちゃう! 遅れちゃう!」
当日、”アリスのうさぎ”状態の私は、地下鉄・四谷三丁目駅の階段を駆け上がりました。
(↑そんなカワイイものか!)
_
いきなり巨大な物体が目の前を通り過ぎていきました。
アルクマさんですねえ!
あっという間にカメラに囲まれ撮られまくってました!
_
おっといけない! あと10分で13時だ!
スマートフォンを持っていない私は、デジカメで撮影した地図で道を辿ります!(着けちゃうんだよね~!笑)
 

_
1.『青森居酒屋 りんごの花』
イメージ 2イメージ 6
_
私はこちらをオープニングにさせて頂きました。 「サバの冷燻」が美味いらしいので!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
「こんな夜に…(黒松仙醸)」仙醸
_
イメージ 9イメージ 10
「笑亀」笑亀酒造。 この日「笑亀マン」は所用により不参加とか!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12
「勢正宗」丸世酒造店。
_
イメージ 13イメージ 3
「野菜スティック」(自家製にんにく味噌添え)        「八戸前沖 さば冷燻」
_

イメージ 4イメージ 5
_
ドアを開けたら、いきなり大塚の『地酒屋こだま』さんがお出迎え!
_
イメージ 14イメージ 15
「本金」酒ぬのや本金酒造                   「北安大國」北安醸造
_
イメージ 36イメージ 37
「十六代九郎右衛門(木曽路)」湯川酒造店         ハム・串付きキュウリ・ホタルイカの干物?
_
湯川夫妻もいらっしゃってました。
いつも思うけど、仲のいいご夫婦でウラヤマシイです。(笑)
湯川杜氏曰く・・・今年の長野酵母は、酸がしっかりしている・・・とかなんとか。
酸が出やすいのか、酸を出すようにしているのか・・・がうろ覚えで申し訳ない!
_

_
3.『酒肴 タキギヤ』
イメージ 38イメージ 39
_
ちっちゃな公園(お稲荷さん?)向かいのちっちゃなお店です。
間口の割りに奥行きのある店内なので、入店待ちの行列が出来てます。
店頭で、「かき氷」(100円)の販売もしてましたね。
_
イメージ 40イメージ 41
入ってすぐ「松尾(戸隠)」高橋助作酒造店         お店の奥に「縁喜」玉村本店
_
イメージ 16イメージ 17
おつまみ多数!                         大将はひたすら鍋を振る!
_
バイ貝? トマト シシトウ?の炒め物 小魚の・・・何だっけ?
_

_
4.『四谷舟町砂場』
イメージ 18イメージ 19
_
こちらのお店、おそば屋さんだと思ったらそーぢゃないとの事。(笑)
確かにおそば屋さんの店構えぢゃないわねえ!
入店待ちの行列に並びます。
_
イメージ 20イメージ 21
「亀齢(貴礼)」岡崎酒造
_
  「なんで ”亀齢” じゃなくて ”貴礼” なんですか?」
  「広島に同じ名前のお蔵があるんで・・・ (←東広島市『亀齢酒造』さん)
   ウチの方が歴史は長いんですが。」(←創業1665年!)
  「それなら、気を遣う事ないですよ~!」(←無責任なヤツ!)
_
イメージ 22イメージ 23
「互(福無量)」沓掛酒造・「先発」「中継ぎ」「抑ゑ」
_
イメージ 24
イメージ 25
鶏肉の塩麹?、ガリ、干物は失念              生ハム

_


_
5.『地ビールバー まる麦』
イメージ 26イメージ 27
_
2階への階段はスゲー並んでます!
『砂場』さんでGETした、生ハムとお酒をちみちみと頂きつつ待ちます。
_
イメージ 28イメージ 29
_
何とか階段を上り、店内に入った辺りでビールが回ってきます。
  「美山とアフリカです!」
もう店内はメチャ混み!
_
イメージ 30イメージ 31
_
何とかソーセージとピクルスをGETして、外へ脱出します!
  「すんません、デカいのが通ります~!(笑)」

_


_
6.『地酒 あさま』
イメージ 32イメージ 33
_
完全入れ替え制を取っているのが、こちらのお店。
試飲は2階で実施して、時間は10分!
それまで1階で仕込み水を飲んだり、大将?の話を聞いたりして待ちます。
1階が空くまでは、外で待つんですけどね。(笑)
_
イメージ 34イメージ 35
「明鏡止水」大澤酒造
_
イメージ 77イメージ 78
「御湖鶴」菱友醸造                       御湖鶴さんのリキュール「シナノゴールドりんご酒」
_
イメージ 59イメージ 66
枝豆、ナス、キュウリ、コマイ?                お蔵の仕込み水
_

_
7.『花てまり』
イメージ 67イメージ 68
_
こちらは大通り沿いのお店で、2階に上がっていくとスゲー混んでいます!
イスに座り込んでいる方を多数目撃!
座ったら立ち上がれなくなるよ!(笑)
私は立ち飲みで5時間くらいは平気だよ!(笑)
_
イメージ 69イメージ 70
「白馬錦」薄井商店
_
イメージ 71イメージ 42
「大雪渓」大雪渓酒造
_
イメージ 43イメージ 44
「真澄(みやさか)」宮坂醸造
_
イメージ 45
おつまみは、時計回りに・・・
  信州小梅のカリカリ漬け
  ワサビ漬け
  セロリの浅漬け
  ヤマゴボウの醤油漬け
 
 
 


_
8.『酒徒庵』
イメージ 46
イメージ 49
_
こちらは地下にお店がありますので、その地上口で行列です。
中に入っちゃうと、お店が大きいので楽は楽かな。 いや、そーでもないか!(笑)
_
イメージ 47イメージ 48
「菊秀(蔵)」橘倉酒造
_
イメージ 50イメージ 51
「女鳥羽の泉(善哉よいかな)」善哉酒造
_
イメージ 52イメージ 53
「亀の海」土屋酒造店
_
イメージ 54イメージ 55
「瀧澤(鼎かなえ)」信州銘醸
_
イメージ 79イメージ 80
信濃錦(斬九郎)」宮島酒店
_

_
イメージ 72イメージ 73
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、人が多い! 
やや! おつまみを頂くのを忘れたか!
 

_
イメージ 76
お店を出たら、なぜか湯川杜氏がお酒を持って歩いてました。(笑)
なぜか女性参加者が寄ってきます!
アイドル扱いか?(笑)
(おっさんですが、ある意味アイドルですけどね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
_

_
9.『やまちゃん』
イメージ 56イメージ 57
_
こちらはビルの4階。
エレベータの扉が開くと・・・お客で一杯!
_
イメージ 58イメージ 60
「澤の花」伴野酒造                       「和田龍登水」和田龍酒造
_
あれ? 「豊賀(米川)」高沢酒造さんの写真が無い!
おつまみも忘れたか?!(←この辺から、ボチボチ行動が怪しくなってまいりました!)
_
_
10.『日がさ雨がさ』
イメージ 61イメージ 62
_
すんません、ここからは完全に記憶がありません!
初訪問にも関らず、お店に入った記憶すらありません。 誠に申し訳ありません。
にも関らず、とりあえず写真を撮っている私は、ある意味エライな!(笑)
おつまみがブレてるけど・・・
_
イメージ 63イメージ 64
「美寿々」美寿々酒造
_
安曇野ワイナリー」 さん、及び「マスターソムリエ 高野豊セレクションの信州ワイン最前線」は・・・
すんません、記憶にございません・・・飲んでないと思われます。
終わっちゃったかな?
_
_
11.『わいがい 四谷店』
イメージ 65
すんません、こちらのお店も記憶がありません!
初訪問にも関らず覚えていません。
誠に申し訳ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 74イメージ 75
「井の頭」漆戸醸造                       「大信州大信州酒造
_
「聖山(オバステ正宗)」長野銘醸さんは写真がありませんので、頂いていないようです。
おつまみも・・・
_
こちらのお店を出たのが17時15分ころ。(←写真の撮影時間による。)
イベントが18時までですから、この辺りでオシマイと判断したと思われます。
この後、四ツ谷駅まであちこちにぶつかりながら、ふらふら歩いたらしいです。
駅のベンチでウトウトして、気が付いてから電車に乗り、何とか帰宅いたしました。
_
●反省!
飲み過ぎ注意!
水はガブガブと飲め、2リッター!
_
今回はそんなに暑くなくて助かりましたが、950人くらい参加したとか!
昨年の倍だそーで、ちょっと参加者が多過ぎる気がします。
個人的には600~700人くらいが適当と思われます。(←根拠なし)
関係者の皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。