ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.2.23土)

イメージ 1
13時にお店に到着。
店長に会釈しつつ、店頭写真をパチリ。(笑)
何者だろう、私は。(笑)
店内では、すでに4~5人のグループが盛り上がってますねえ。
お馴染みの坊主頭の親方がいらっしゃいます。
 
 
 
 
 


山ノ内町志賀高原ビール「ペールエール 樽生」(500円)
イメージ 2イメージ 12
うーん、さわやかに苦い!(笑)
・・・ペールエールにしては、結構しっかり苦いです。
ややホッピーで香りがイイです。
さっぱりしていて、ゴクゴクといけるタイプですね。
 


山ノ内町志賀高原ビール「ポーター 樽生」(500円)
イメージ 20イメージ 21
・・・ポーターにしては、ちょっと苦いです。
ホップの香りがイイ感じ。
これはこちらのお蔵ならではですねえ。(笑)
 


親方と志賀高原ビールさんの、"THE FAR EAST" のお話になります。
ケータイでお蔵のブログ拝見すると・・・
  「店長~! "THE FAR EAST" ですけど・・・」
  「生産量が150リットルしかなくて、もう売切れでしょ。」
  「いや、なんか壜が出るそーです!」
  「えっ!?」
あわてて私のケータイを覗き込む店長!
  「壜を造るので、樽を15本しか造らなかったみたいですねえ。」
  「注文しなくちゃ!!」
その場でファックス用の注文票を書き始めます。(笑)
他のビールや日本酒も一緒に注文されるよーです!
何本下さるかワカランけど楽しみです!(笑)
 


●中川村・米澤酒造「今錦 おたまじゃくし 特別純米生原酒」(500円)
イメージ 22イメージ 23
イメージ 24イメージ 25
コハク色ですねえ。
結構甘め、酸もしっかりしています。
ほ~んの少し、渋味があるかな? そんなでも無いかな?(笑)
 


飯山市・角口酒造店「北光正宗 純米吟醸 無濾過生原酒」(500円)
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5甘め、酸もしっかりしっかりしています。
香りイイです。
微炭酸でシュワっとします。
ちょっと生っぽい香り。
 
 
 
 
 
 
 
 



グループで飲んでいるお1人の若いおにーさん、支払う時にビミョーな違和感。
紙幣や硬貨を出す時、カウンターに放り投げるように出すのです。
何だコイツ? 行儀悪いねえ!


上田市・沓掛酒造「福無量 にごり生原酒」(300円)
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9
さっぱりした甘さ、ほの甘い感じです。
炭酸はほどほどです。
表面に細か~い泡が、澱(おり)のように浮いています。
少し渋い? 苦い?・・・かな。(笑)
2/2に伺った時、朝に開栓したのに昼過ぎても液面が下がらず、頂けなかったのですよ!(笑)


大町市・市野屋商店「金蘭黒部 どぶろく賢人」(300円)
イメージ 10イメージ 11
イメージ 14
イメージ 13
甘味は感じません。酸がしっかりしています。
お米が残って粒々です。


信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 15イメージ 16
イメージ 17締めで頂きます!
ごちそう様でした!
 
 
 

 
 
 
 
 
 


イメージ 18イメージ 19
「みどりの山手線・50周年記念」号は、確か1編成のみだったと思います。
また新橋駅で遭遇しました。(笑)