ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『東印度カレー商会・築地店』『長生庵』。(2013.3.2土)

前の日(3月1日金)は気温がガーっと上がりました。
何せ前日の最低気温が、週始めの最高気温と一緒ですからね!(笑)
同時に強風も吹きまくり、各地で「春一番」になったそうですね。(「元気ですか~っ!」)
一転して、この日は気温が一気に下がりました。
さすがに零下にはなりませんが、10度近く下がっているのではないですか?
けど、朝からイイ天気ですし、私にはこのくらいの気温が過ごし易いですねえ。(笑)


イメージ 1イメージ 2
 
市場正門には9時10分に到着しました。
前日の強風がまだ残っており、電車は途中で徐行運転しました。
そのせいで10分遅れで駅に到着しましたのよ。
 
イメージ 12
イメージ 14
 
この日は何やらお子様が多い気がします。 もう春休みでしたっけ??
ターレに乗ったご家族連れが正門を入って行きました。
何でしょうねえ、うらやましいわ。(笑)

 


イメージ 15イメージ 17
 
魚がし横丁は大賑わい。
こりゃイカン、『米花』さんはほぼ満員かな?・・・うーんビミョー!(笑)
ジローさんから声が掛かります。
  「裏から回って~!」
  「はい~?」
 
イメージ 16
イメージ 18
 
言われた通り、裏の厨房から入らせて頂きます。
厨房内でジローさんから声が掛かります。
  「今日は海鮮丼と刺身がイイよ!」
  「刺し盛り下さい!」
カウンターの一番奥、天板が開いて出入りできます。
  「おはよーございまーす!」
サカモト様、リュウ様とご一緒させて頂きます。

  


イメージ 19
待つ事しばし、お料理が到着しました。
うわ、ヒデー!(←褒め言葉です。)
手前左から、カツオ・ホタテ、ホタテの後ろはトリ貝かな。
中列はマグロに、春の使者であるホタルイカ、最後列の白身に繊切り胡瓜。
白身は未確認です。 何だろね?
これを見て、まず目に入るのは、カツオの刺身と言うか、ブロックですね。
厚さは目測で25mm弱(実測23mm)でした。
マグロは本マグロだそーです。
イメージ 3  
お店が混み混みで、カウンター上も混み混みです。
目の前を空けるため、まずお刺身をやっつけましょう!
 
イメージ 4
 
 □
お料理の全貌はこんな感じです。(1500円+鴨塩400円)

ジローさんから声が掛かります。
  「はい、お客さんは入って入って! 常連は詰めて詰めて!」
  「行列なんか作ったらみんな並ぶから、行列なんか作らせねーよ!」
私は右側の壁に押し付けられ加減です。
しょうがないので、左手で箸を持ちます。(右利きですが、左で箸くらい使えなくてどーしますか!笑)
 
イメージ 5イメージ 6
 
鴨塩と刺身をやっつけて、小鉢(レンコンと牛肉の)でご飯を頂きます!
ちょっとピリカラで美味しいわ~!
食べ終わった私は、サカモト様と一緒に裏から退出!
  「すいません。失礼しまーす!」
  「危ないから気をつけてね~!」
  「ごちそう様でした~!」
お店の裏でサカモト様とお別れします。

 


 
  □
イメージ 32
イメージ 33
 □
この日の『やじ満』さんはお休みです。
 
イメージ 7イメージ 8
  
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん『高はし』さんのお店を確認・・・
あ、無理だなこりゃ。(笑)
 
 

 


 □
 
イメージ 11イメージ 13
 
場外に向かいます。
『網兼』さんは今日もお休み。
イメージ 35イメージ 36
今日の小田原橋。(笑)
ぼちぼちと最後の工事が始まるようです。
 
イメージ 37イメージ 38
橋のたもとの衣料品店(ワタナベさん)も、この日が最終日。
なんと工事用の、トラ縞なA型バリケードの向こうで営業中。(笑)
お馴染みらしきヴェテランさんたちが何人もいらっしゃってました。
私もちょっと覗きましたが、サイズが合わないので断念!
イメージ 39イメージ 40
 
  
イメージ 41
イメージ 34
橋の反対側で、道端に商品を並べている陶器の『一富士』さんも、こんな感じになっています。
この風景がどう変わるのかな。 そんなに遠い話じゃないんですよね。

 □
 
イメージ 42イメージ 43
 □
『つきじ常陸屋』さんは、ここのところずーっとこの黒板を掲示中!
次は何でしょうねえ。(笑)
 
イメージ 20イメージ 21 
『東印度カレー商会』さんに伺います。
  「スパイシーカレー、ありますか?」
  「作ります。 作ります。」
  「じゃあ、豚カレーにして下さい!」
ご飯多め、カレーのルウは少なめにして頂きました。
 
イメージ 25
イメージ 26
 □
角煮がゴロリと入っています。(笑)
頂きます。
先日、天狗様がおっしゃった「甘い」ですが、確かに一口目は甘味があります。
カレーも先日よりマイルドにしてあるそうですが、後からしっかりカラいです。(笑)
私にはこのくらいが丁度いいと言うか、限界ですかね~!(笑)
カラいのがお好みの方は、その旨をお申し出になってご相談になってはいかがでしょうか。
ごちそう様でした!

 □
イメージ 44イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『築地芳野』さんは激混み!
お弁当をお願いしてこの日は撤退!
 

イメージ 27
イメージ 28
 
『長生庵』さんに伺います。
混んでいるので相席になりました。
 
イメージ 29イメージ 30
 
まずお酒を頂戴します。
千代むすびさんの「こなき純米」です。(笑)
一気に半分ほどゴクゴク。
うむ、美味い!(笑)
ここでつきじろう様がご来店になり、ご挨拶。(すんません、座ったままでしたね。失礼しました。)
ご注文になっていたおそばをお持ち帰りになりました。
私がお願いしたのは「白魚とタケノコ天ぷらそば」(1050円)と「タラ白子天ぷら」(1個300円)です。
天ぷらが到着しました。
 
イメージ 31
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
いやあ美味かったです!
ごちそう様でした!
この後、『築地芳野』さんでお弁当(あなごのばかし:1500円)を受け取って、神田経由で新宿へ!