ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東北関東大震災・周辺地域レポート。(3/21月曜・祝~22火曜)

●3/21(月・祝)
本日は春分の日
出かけますから、ちょっと早めに朝メシを食います。
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    昨夜のすいとんの残りとしょっぱい焼鮭            昨日の残りのおはぎ
 
 
イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  野沢菜漬を細かく刻んで、油炒めにしたヤツ。        ホットミルクに緑茶パウダー入り
  そのまま食べたり、おやきの具にします。           どこで覚えてくるやら・・・
 
イメージ 23
 
 普段なら7時に起きて朝メシですが、この日は6時半です。
 しかし、こちらのお宅は6時から朝メシなのです・・・
 早すぎるっちゅうねん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
      茹でキャベツの胡麻和え
 
 
取りあえず、バスに乗って8時過ぎに長野駅に着きます。
これから佐久平駅に向いますが、予定では・・・
   長野~小諸間は、しなの鉄道
   小諸~佐久平は、JR小海線
・・・でした。
 
しかし、駅に来てみると小海線の上下共に、佐久平~中込間は間引き運転というか朝晩のみの運行です。
どうやら乗客の少ない日中は運行しないようですね。
また小海まではほとんど運行がないし、小海~小淵沢間は運行休止です。
なんだこりゃあ・・・
仕方ない、金が掛かるが新幹線だ! 佐久平駅まで自由席が2740円、23分で着いちゃいます。
佐久平駅前から9時前に出る「立科町役場」行きバスに乗り、武重本家酒造さんへ向ったのでした。
(茂田井入口まで、約30分で730円。)
 
---
 
ここから先は
 
  【写真追加】佐久・武重本家酒造「2011蔵元開放」(その1)。
 
  佐久・武重本家酒造「2011蔵元開放」(その2)。
 
・・・をご覧下さい。
 
---
 
武重さんからバスで佐久平駅に戻ってきました。
酔った・・・もう酔い酔い・・・
小海線が動いてないので、上田駅まで新幹線で移動します。(自由席1240円。)
 
上田駅はJR新幹線の駅と、しなの鉄道の駅、別所温泉へ向う上田交通の駅にに分かれています。
新幹線駅構内からお城口周辺は、もう真田氏一色のディスプレイです。
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
イメージ 27
 
← こーいうのもあります。(笑)
 
 いつから「サマーウォーズの里」
 になったんだい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何で上田で降りたのか?
「うどん」を食べるためです!
駅前のマクドナルズを左折して、しばらく歩くと見えてきます。
 
イメージ 28
イメージ 29
 
「肉うどん 中村屋」さんです。
こちらの売りは「肉うどん」のみ!
スゴイお店です。
 
まあ、肉うどん以外に天丼や
カツ丼もあるけど、ほぼ全員が
頼むのが「肉うどん」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
私が頼んだ、これが「セット」(1000円)です。
天丼の中盛り(海老とイカ)と肉うどんに、小鉢の冷奴と白菜の塩もみが付いてきます。
 
イメージ 2
これが「肉うどん」(または、肉かけうどん)の雄姿であります!
ああ、素晴らしい!!(笑) 美味そうだ!(笑)
 
この肉うどんの肉、ちょっと見慣れないと思いませんか?
そうです、これは馬肉なのです!
馬肉ダシから作った汁にうどんが入り、柔らかい馬肉が載せられているのです。
こちらのお店が明治20年代から始めたこの肉うどん、この地域では定番になっているようです。
他の飲食店でも肉うどんがあり、それはこの形式に決まっているようです。
 (完全な地域限定の食べ物で、例えば長野市では見た事ありません。)
 
ちなみに「セット」というメニューはこれしかありません。
カツ丼セットとか、カレーセットというものは無いのです。(笑)
 
---
 
上田駅からしなの鉄道に乗り換えて、長野駅にたどり着きました。
自宅に戻ったら、必死で水を1リットル以上一気飲み!
その後、バタンキューで1時間半爆睡!
 
夜、妹夫婦&KID’S 2人が来ました。
私が疎開してきたので、平日仕事があるダンナが、休みだと言うのにわざわざ顔を出してくれました。
歩きなのに、米5kgも持ってきてくれました。
重かったでしょう、ありがとうございました。
イメージ 3
野菜の天ぷら(手前はゴボウ、カボチャ、奥はフキノトウのつぼみ)、温キャベツのサラダ(半熟玉子載せ)。
 
イメージ 4
笹掻きゴボウのキンピラ、すりゴマ掛け。
 
イメージ 5
おでん。(この大根がバカ美味です!!)
 
イメージ 6
長ネギの豚肉巻き。(初めて見たので、どこかで覚えてきたモノと思います。)
 
イメージ 7
ちらしずし。(まあ、すし太郎ですが。笑)
 
私はもう一杯一杯。(笑)
ビール1杯と、天ぷら・おでんを少し食べただけでした。(笑)
 
---
 
●3/22(火)
 
イメージ 8
朝メシは、温野菜の上で目玉焼きにしたヤツと、昨夜の天ぷらの残り(フキノトウとウインナ)。
味噌汁のうどんは、多分日曜日の昼メシの残りと推察。(笑)
あ、この他にすりゴマたっぷりの納豆があったわね。
 
10時ころ、親父殿と近所の家電量販店へ行きます。
洋間のテレビがアナログのままなので、デジタルに買い換えるとの事。
お店は3連休明けなので在庫はほぼ払拭。
良さそうなテレビは全部取り寄せで、一週間待ちだとか。むむむ。
在庫のあるヤツを確認してもらい、その中から選んでもらいました。
 (まあ、何を買ったってそんなに差は無いと思います。)
 
持ち帰って重大なミスが発覚。
テレビラックに入っていたのはビデオデッキではなく、VHDデッキでした!
あ、こりゃ失敗! 録画機能付きじゃないとダメだったのね!
 (これは後付けで考えましょう!)
組み立てて設置、アンテナ線を差し込んで電源ON。
メニュー通りにリモコン操作したら、あっという間に設定完了。
これで洋間の地デジ化終了。
 
イメージ 9
昼メシは、塩ジャケ・ひき肉・ネギのチャーハン。
 
イメージ 10
おやき(ウチのは蒸して作ります。このおやきの具は、野沢菜漬けを細かく刻んで油炒めしたヤツです。)
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         おでん(昨夜の残り)                  豆腐・エノキ・雑キノコの汁
 
 
PMは蔵元開放の記事を書きまくり、ブログUPを実施。
 
 
イメージ 13
晩メシのハンバーグ。
 
食卓に着くと、親父殿がサービスのつもりでしょう、すでに私の分までコップ酒をチンしてあります。
「まつたけうめ」の「.」です。
親父殿は酒が弱いのですが、ちょっと飲みたいらしく、自分で安いパック酒を買ってきます。
私、パックや安酒は構わないのですが、砂糖・調味料入りの清酒風飲料はあまり好みません。(笑)
だって美味しくないし、頭痛くなりそうなんだもん・・・
  (親父殿には、「せめて月桂冠にしてくれ!」と申しておりますが・・・)
 
イメージ 16取りあえず、それを飲み干しててから一升壜の封を切ります。
台所にあった須坂・遠藤酒造「渓流・蔵囲い」です。
冷で飲ります。 
うーむ、すっきりしていて美味いし、ちゃんと米の味がします。
この辺は、親父殿には解ってはもらえないみたいです。
すっきりとか香りの良さとかは判るらしいのですが、どうでもイイみたいですね。(笑)
そうすると価格が全ての判断材料になっちゃいます。
 
  「酒なんか、何飲んだって一緒だよ。」
親父殿はよく言います。
じゃあ、軽トラとベンツは同じなのか、
住宅は100万のプレハブでも5000万鉄筋コンクリでも差が無いのか?
そんな事は無いですよね。(笑)
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤大根とセロリは、フキ味噌を付けてバリバリ食います。・・・と言うか多過ぎでしょう、フキ味噌!(笑)
なんでこんなにあるんだか!(笑)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        カニ「入り」シューマイ               長ネギの豚肉巻き(昨夜の残り)