ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

立科町・たてしなップル「りんご酎」。

立科町「たてしなップル」さんで買ってきた『りんご酎』です。
要はアップルブランデーなんですけどね。(笑)
果実酒を蒸留したのがブランデーですが、それを日本風に言うと焼酎です。(←はい、乱暴な分類ですね。笑)
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「たてしなップル」さんは、立科町産のリンゴに特化した商品造りをしてらっしゃる会社です。
シードルやアップルワインの評価が高いのですが、私はコレに魅かれちゃいました。
20度のヤツをGETしてまいりました。
 
まず香りから。
果物っぽい甘い香りがします。知っていてもリンゴとは断言できませんが、良い香りです。
頂きます。
度数が低い(20度)ということも有りますが、柔らかい口当たりです。
蒸留したてではなく、しばらく寝かせたのかもしれません。
透明な液体なので、樽熟成ではないと思われます。
もちろん糖分は無いはずですが、ほのかに甘味を感じます。
ううん、美味いなあ。(笑)
 
180ml入り・20度、500円くらいでした。
 
●たてしなップル