ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ガイドブック「信州そば 厳選330軒」。

イメージ 1(株)まちなみカントリープレスさんが発行する「ガイドのとら」シリーズの新刊です。
こちらは信州のタウン誌・季刊「NaO」や月刊「KURA」の発行元です。
発行日は平成22年8月。価格580円。
(実際に店頭に並んだのは7月くらいかもしれませんが・・・)
 
県内の書店・コンビニ・高速のSAPA等で販売中。
 
 
 ●リンク先追加しました●通販ご希望の方はこちらから●
 まちなみカントリープレス
 
 
 
 
巻頭特集は「こだわりの変わりそば」だそーです。
  木曽町「時香忘(じこぼう)」さん『桜かくしのそば』(更科粉に砕いたそばの実を練り込んだそば)
  小布施町「せきざわ」さん『新茶の合わせ打ち』(茶そばと更科そばが二層になっている)
  佐久市「職人館」さん『そば粉とユメアサヒ小麦の冷たいパスタ』(オリーブ油と塩で仕上げた冷たいパスタ)
  飯山市「石田屋一徹」さん『ボクチそば』(オヤマボクチの繊維をつなぎにしたそば)
  佐久市「佐山庵」さん『ピリ辛ダッタンそば』(自家製ラー油で食べるダッタンそば)
  塩尻市「しみず」さん『ワイン切り・桑切り・酵豆切り・五穀そば』(「酵豆:こうず」は無塩発酵の味噌パウダー)
  上田「おお西」さん「発芽そば切り」(発芽させたそばの実を挽いて、そば粉と合わせて打つ)
  駒ヶ根市「いな垣」さん『茶そば』・・・などです。
 
ちなみに表紙になっているのが、「せきざわ」さんの『新茶の合わせ打ち』です。
いわゆる「昼夜そば」の手法で打ったのでしょうね。
非常に美しいです。ヒスイ好きの私としては、食ってみたいですね~!(笑)
但し、梅雨の時季限定だとか何とか。
 
---
 
イメージ 2今回、「もっと味(み)せます!長野」公式ガイドブックなるものが同梱されていました。
「長野広域連合」なる組織が発行したパンフレットですね。
 
そもそも長野広域連合とは何か?
私も今回初めて知ったのですが・・・
長野市須坂市千曲市坂城町小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町の9市町村共同の特別地方公共団体だそーです。
ごみ処理や特別養護老人ホームの運営などを行う他に、地域全体の観光にも関わっているみたいです。
ふうううん。
 
 
 
 
 
で、いきなり信州大学在学中の中国人留学生・官琳(かんりん)さんかい?
彼女が9市町村を巡った動画が見られるそーです。(笑)
確かにかわいい!
動画は随時 YOU TUBEにもUPされるよーですが、まだ少ないですね・・・
 
●もっと味せます!長野
 
●You Tube(6sbc)