ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅・駅そば『そば』(13・14番線)。

イメージ 1

イメージ 2

新幹線ホームですが、すんません、店名が不明です。
(あちこち見たんだけど・・・)
列車到着と同時に、降りたお客がおそば屋さんに群がります。(笑)
私は隣のホームから全力疾走してそれに参加しました。(笑)
このホームは新幹線が常に出入りします。
だからお店も常時開いています。

自販機で食券を買い「天玉そば」(420円)を注文します。
そばは、箱そばをチャプチャプする方式です。
かき揚げは、開いた長ネギを貼って揚げてあり、外見が特徴的ですねえ。
中身はタマネギが主で、繊切りニンジン少々とミツバっぽいカケラが入っています。
そばは美味いですが、今回はちょっと「つゆ」がぬるかったのが残念!

伺ってみると『小菅亭』さんのそばをご使用だそうです。
但し、つゆはこちらで作ってらっしゃるそーです。
(そーすると『小菅亭』暖簾のお店は、つゆも小菅亭さんからなのかしら?)
但し、食べる時間によってはそばのコシがなくなって、短く切れる場合があります。
(【情報】120円で「おやき」も売っています。)

  かけそば300円
  天ぷらそば380円
  天玉そば420円等。
  5:50~17:45(結構早仕舞いだ。)