ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座〜新橋駅前『鮨とラーメン・うおがしや』。(2024.9.21土)

築地を出て、銀座方面に向かいます。

いわて銀河プラザ』さんは、岩手県のいわゆるアンテナショップ(←和製英語)です。

(なお英語の「ANTENNA SHOP」は「アンテナ販売店」の事です!)

 

こちらでも大谷翔平選手の、50ー50のお祝いです!

 

同時開催は、軽米町の「さるなしフェア2024」ですねえ!

 

三原橋交叉点の、手ぬぐいと足袋の『銀座 大野屋』さんです。

木製建具をアルミサッシに交換する工事を実施されるとか。

 

三原橋の跡地で、ミストを噴いています。

欧米観光客がうれしそうに霧の中へ飛び込んでいますねー!

 

銀座三越さん、外壁を変えました?

友禅作家さんのデザインだそーです!

 

銀座のシンボル、和光の時計台の鐘が鳴り、13時をお知らせしました!

おにぎやかな事です!

 

銀座4丁目交叉点から、1丁目方面です。

 

こちらは新橋方面です。

 

GSIXの某ヴァンクリさんは、1日の予定来店人数を越えたので、ご案内終了です。

 

「自転車は押して歩こう」

下に英文がありますが、多分「PLEASE」は不要です。

 

資生堂ギャラリーさんの展示です。

 

ああ、こちらにも「りんご屋」さんが出来たのですかー!

 

多分、iPhone16?が出たのです。

それを見に?、触りに?、の皆様が入店待ちのスゲー行列です!

ーーーーー

 

新橋駅近く、土橋交叉点至近のラーメン屋さんです。

 

生ハムやらチーズやらを載せてますねえ!

 

お昼のラーメン+丼(小?)で1480円は、なかなか!

「銀座deご飯」とありますが、ここの住所は新橋ですのよ・・・

 

新橋駅の銀座口を出て、横断歩道を渡ったところ・・・

新しいラーメン屋『鮨とラーメン・うおがしや』さんです!

(確か以前は、『そば田』さんと言う立ちそば?のお店だったよーな?)

 

市場で創業されたそうですが、どこの市場でしょうねえ?

 

サンプルとか拝見します。

 

券売機で食券を購入します。

 

お客が途切れた店内へ突入します!

  「1人でーす!」

食券をカウンター上段に置きます。

今回は「追いかつおラーメンとにぎり5貫」のセット(1600円)をお願いしました!

結構イイお値段です。

 

お冷やは、回転寿司にあるよーな、プッシュ式のタップでセルフです。

 

見上げると、カンナがディスプレイされてますねえ!

また、カウンター内には、鰹節削り機が設置されています!

 

まず赤酢にぎり5貫です。

 

この日のネタは、こんな感じで書いてありました。

 

多分左から・・・

太平洋・本マグロ中トロ、太平洋・バチの赤身、神奈川毘沙門・イナダ。

 

島根県浜田・マアジのおちょこ丼。

 

サーモンネギトロ手巻。

なかなか美味いです。(特に中トロ。)

 

「追いかつおラーメン」です。

 

頂きます。

うーん、スープは美味しいですねえ!(笑)

 

・・・なんだけど、麺が解れてなくて、固まっているのがございました!

コレは評価?が・・・ねえ!?(笑)

 

添えられた削り節です。

 

コレをラーメンに入れて、15秒チャプチャプして引き上げるそうです。

 

まあ言う事を聞かない私ですわ!(笑)

削り節をそのまま投入します!(もったいないモン!)

 

そのまま頂きます。

 

チャーシューはなかなかデカいです!

 

ラーメンも鮨も美味しいと思います。

但し、次回お邪魔するなら「貝ダシのラーメン」だけかな?

(セットメニューはお高いので・・・)

ごちそう様でした!