ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『かとう』、場外『築地紀文』『築地芳野』。(2013.2.18月)

イメージ 13
 
この朝は曇り。
2月最初の有休です。
昼前から雨になるとか何とかです。
  
  
1つ先のバス停横の麦畑も、大分緑になってきました。 
 
 
 
 
 


イメージ 1イメージ 2
□ 
イメージ 25
 
市場正門には8時50分に到着しました。
  
さすがに平日はお客が少ないです。
けど、外国人は多いですねえ。(笑)
  
 
  
 
 
 
 
 

イメージ 26イメージ 27
□ 
『かとう』さんは空いてますね。
よしよし。
  
『高はし』さんの店頭写真を撮ろうとしたら、表に出て来ていた若旦那に遭遇?(笑)
お声を掛けて頂きます。
  「奥へどうぞ!」
  「ちょっと待って下さいね!」
表の品書きを一瞥して、ほぼ満員の店内へ突入、最奥の席を頂きます。
おねーさんがおっしゃいます。
  「最近こちらの席、多いですよね。(笑)」
  「たまたまですけどね!(笑)」

お茶が出たので注文させて頂きます。
  「マカジキの刺身定食で!」(2000円+300円)


イメージ 28イメージ 29
煮物や焼物は時間が掛かります。
けど、こちらのお店では、穴子丼とお刺身は比較的提供が速いメニューです。
お茶を頂きつつ、小鉢をパクパク。(笑)
  
来た来た!
八丈島産のキレイなマカジキちゃんです!
ん~、食べちゃいたいくらいセクスィ~よん!(笑)
  (ま、食べちゃうんですが。笑)
イメージ 30
イメージ 3
あれれ?  お刺身の横に白い肉片が?
タタキではなく湯霜造りって言うのでしょうか。
まずこちらからパクリ!
うん! 美味い!  中は生に仕上がっています。
私は刺身よりこっちの方が好きかも!(笑)
イメージ 4
お刺身に取り掛かります。
一切れパクリ。
んむふふふ。(笑)  美味いわ!(笑)
赤身が2切で、残りはトロ(中トロ?)です。
さっぱりした感じで、全然しつこさが無いです。

イメージ 5
 
あっという間に食べ尽くしました。
ごちそうさまでした!
  

イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
改めて本日の品書きを確認。(笑)
湯霜になっていたのはマグロですか! 美味かったですよ~!
あ、かきどうふ! ブリかマグロのブツ入りだったのか・・・
 


そのまま『かとう』さんへ突入します!(笑)
イロイロと悩みますが、1月に発見して早速頂戴したのにします。
  「桜マスの塩焼き定食、下さい!」
おねーさんが小さな声でおっしゃいます。
  「桜マスなら、照り焼きがイイよ。」
  「照り焼き下さいっ!」(笑)(1500円)
イメージ 8
イメージ 9
□ 
お料理が到着しました!  飴色に輝く切り身ちゃん!
味噌汁の具は・・・?
  「芋がらです!」
  「をを! 初めて頂きますよ!」
 
イメージ 10
頂きます。
香ばしくパリパリになった皮が美味い美味い!
バクバクと掻き込みます!
ごちそうさまでした!


イメージ 11イメージ 12
 
場外に回ります。
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トロールぢゃないけど、場外を一回りします。(笑)
『築地紀文』(旧・紀文總本店)さんで「鰯だんご汁」(150円)を発見!
とーぜん頂きますよん!(笑)
 
イメージ 16
一口サイズのつみれ汁、つみれはふわふわ!



イメージ 17
 
『築地芳野』さんへお邪魔します。
  
猫村様のブログで拝見した新作、「あなごや・かけだし」(1300円)と「げた」(200円)を発見!
早速お願いしました。

戻したスルメのゲソが、焼き台に載せられました。
あぶってひっくり返したら、焼き台の上でバーナーの炎を浴びせ掛けるのですよ!(笑)
  「タレの味を見てもらうため、社長が考えたんですよ。」
店長はそうおっしゃって、タレをたっぷり掛けて下さいます。
  
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 19
甘いタレとゴマがイイ感じです。
たまらなくなって、「ビール」(450円:朝日超辛・小壜)をお願いしました。
これはアルコールが無いとイカンです!
うむむむ。
タレが甘いから、日本酒の方がイイかもしれないです。
出来れば、スッキリ系よりちょっと甘めなヤツが合うよーな気がします。
  
ご常連らしき親方がご来店。
  「いつもの!」
  「カッコイイ注文ですねえ!」
  「いや、出されたモノを食べるだけなんだけどね。(笑)」
イメージ 20イメージ 21
お料理が来ました。
  「まず普通に半分とか食べてもらって、アツアツのダシを掛けてお茶漬けにして下さい。」
イメージ 22
この穴子が柔らかくて美味いです!
バクバクっと半分ほど頂き、ダシを掛けてみます。
イメージ 23
いや、これは美味い!
もちろんさっぱりはしますが、ダシの美味さに感動ですよ!
お茶漬け好きの皆様! これは事件ですぜ!(笑)
嗚呼、天上の神々もご照覧あれ!!(笑)
イメージ 24
 
ダシがたっっっぷりと入っているので、残りをそのままグビグビと頂戴します。
カツオと昆布でダシを取り、焦がさないように炙った大量の穴子の骨を投入するそうです。
この炙った風味がイイです!
本業が穴子の卸ならでは・・・のダシですね!
  
ウメー!
  「3リットルくらい飲めますね!」
常連の親方が大笑い!
ごちそう様でした!