ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「ミネラルザワールドin両国2022」@第一両国ホテル→築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『Oishii food Tours』。(2022.9.4日)

この日は両国なのです。

江戸東京博物館はお休み中なのです。

 

第一両国ホテルさんに向かいます。

 

この週末は、こちらで「ミネラルザワールドin両国」が開催されていたのです。

(入場無料)

いわゆる、石の展示即売会で、宝石・宝飾・鉱物標本・化石等のブースが並んでます。

 

エスカレーターで3階に上がり、受付で体温チェックと消毒をします。

そうすると、パンフレットが頂けます。

 


このパンフ、なんと裏表紙が「入場券」になっているのです!(驚)

入場証として、日付入りステッカーを胸に貼るのが多いですが、これは初めてですねえ!

 

前回こちらの会場で開催された時は、3階が2会場、2階が1会場でした。

今回、3階の2会場のみで開催でした。

取りあえず、20~30分くらい掛けて、全ブースを見て回ります。

 

もちろん私の目的は「ターコイズ」です。(笑)

ざっと見て回り、私の好みな石?・・・があるっぽいお店を5店ほど確認。

(先日の新宿より、率は高いです。)

 

上位のお店(←好みの石があるっぽいの意)を回ります。

この日(私にとって)一番かと思われるお店は・・・お客が沢山集っています。

 

先に別のお店に伺いましょうか。

お声掛けしてから触りますのよ。

  「こんにちわ、ちょっと見せて下さい。」

ご主人は南アジア系かな?

ターコイズのケースが載っているトレイを見せて頂きます。

 

まあまあイイ感じ、好みな石を PICK UP します。

お値段を見て、思ったより安いのでビックリ!

  「どこで採れた石ですか。」

  「アリゾナ。」

  「アリゾナのどこですか。」

  「アメリカ。」

上手く伝わらないかな?

  「アメリカの、アリゾナの、どこで採れましたか。 それはわからない?」

  「わからない。」

どうやら、どこの鉱山なのかはご存知ないようです。

購入します。

電卓で値段を見せて来ます。

アレ? 外税かよ!(爆笑)

念のため、もひとつ確認。

  「これは、natural?」

  「natural!」

 

ケースを開けて、石の裏に packing があるのを見せてくれます。

 

(濃い茶色が、packing です。)

ターコイズは硬度が低い石ですし、薄い層で出土する事も多いみたいです。

よって石の裏に、樹脂?の packing を施して、強度を補ったり、平面を作ったりします。

( packing がある=natural ・・・では無いけど、まあ、お安いので良しとします。)

ありがとうございました。


私的に、この日の一番と思われるお店にお邪魔します。

  「すいません、コレを見せて下さい!」

出して頂いた小さな木の箱に、某所の石がびっしり!

私がここ1~2年で見たそれより、はるかに多い石が入っています!

マジか!(爆笑)

 

小さめのを選んで、お値段を確認。

さすがにお高いわねー!

  「これだけ下さい。」

端数(50円)はカットしてくれました。

ここのお店とは仲良くしたいので、あえて値切りません。

ベテランのご主人、ご自分で輸入してらっしゃるとか!

スゲー!

ありがとうございました。


別のお店に伺います。

そんなに資金が無いので、多分ここでオシマイです。

ご主人は、民族衣装っぽいのをお召しのおねえさんとお話中。

しばらく見せて頂きます。

ほうほうほう。 ナカナカいい感じですよ。(笑)

おねえさんとのお話が一段落したのか、ご主人が、

  「いらっしゃいませ。 ターコイズですか、これなんかどうですか?」

小さいヤツを示して、

  「メキシコ産です。」

  「えー、メキシコは珍しいですねえ。

   見た感じ、アメリカ産と遜色ないですねー!」

  「あの辺り、脈(←鉱脈の意か?)が一緒なので、同じ感じが出るみたいですよ。」

ご主人が続けます。
  「ヒマラヤで考えると、インド・ネパール・中国・チベットは、同じ脈ですから。」

  「ああ、そうか、それは考えた事なかったですねえ。」

なるほどなるほど。

  「すいません、コレはどこの石ですか?」

  「これはチベットです。」

お値段を拝見・・・思っている価格より大分安いです!

ご主人曰く、中間業者無しで直接仕入れて、安い地域で研磨をしているそうです。

  「こっちのイラン産も見て下さいよ! パイライトとか入ってますから!」

黄鉄鉱(パイライト)入りの石を見せて頂きます。

この辺は、ご主人の好みが反映されているみたいです。(笑)

大きいのは、さすがに手が出ませんが、小さいのはお安いわー!

 

頂きましょう!(笑)

ありがとうございました!

この日はこれにて終了です。

 

都営地下鉄大江戸線両国駅に移動します。

ーーーーー

 

築地市場駅に到着。

 

いやー、暑いなー!

 

お向かいの電光掲示板の下で、お仕事中の旦那さんたちです。

 

12時に、場外に到着しました。

 

もんぜき通りも、この時間だと行き付けのお店もオシマイです。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

 

朝からきこしめしている常連様たちにご挨拶申し上げます。

 

おねえさんに、

  「タリスカー下さい! いつもの感じで!」

  「あと、ホットサンド! 今日はチキンはありますか?」

  「スパイシーチキンがあります。」

  「それを下さい!」

 

ドリンクが到着しました。

頂きます。

  「くっさー!」(笑)

 

おにいさんが、競馬のサイトに接続し、モニターを切り替えます。

  「どうしたんですか?」

なんと! 近所のお店のご主人が一口馬主さんだそうです。

なんと! この日その馬がデビューするそうです。

 

ホットサンドが到着しました!

頂きます。

ナカナカ美味いですねー!

 

スパイシーチキンが、柔らかくてイイ味ですねえ!


北欧の女性がご来店、ドリンクとフードをご注文。

日本語がお上手ですねー。

 

小倉の5レース、ゼッケン5番の馬だそうです!

スタートしました!

  「行け行け行け!」

  「今、何位?」

 

ゴール!・・・残念ながらレースには勝てませんでした。

まあ、無事にデビューしてよかったですねー!

ごちそう様でした!

 

場外をふらふら、築地横丁です。

ジローさんが推してる、マグロの『国虎』さんです。

そのお隣が、マグロの『大興』さん。

 

その隣が、『Meji cafe』さんです。(笑)

 

そのまま直進しますと、新店舗が出ています。

乾物屋さんの後釜?

 

『築地いろは』さんは、西通りで営業されてましたが、こちらに移転されたとか。

 

おにぎり屋さんの後釜?

『Oishii food Tours』さんは、築地場外のガイドツアー?のお店らしいです。

・・・なのですが、肝心の外国人がいないのです。

 

本わさびをすりおろしてアイスにトッピング・・・ってのを販売中。

 

開店記念?で、スパークリングワインを、すり切り一杯で500円だそうです。

 

もちろん、一杯頂きます!(笑)

ごちそう様でした!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

中通りです。

 

西通りの焼きいも屋さんは、無事に営業中です。

 

帰るよー!

 

(土日で歩きすぎて、ふくらはぎが筋肉痛ですのよ!)