ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

秋葉原『明和電機・秋葉原店』。(2022.6.18土)

地下鉄銀座線の末広町駅にて降車、構内図で出口を確認、地上に出ます。

中心市街地には、あちこちに地図が設置されています。

スマフォの地図と見比べて、行く方向を確認します。

  「あっちです。 電車の手前!」

 

中央通り沿いに進むと、メイドコスのおねーさんたちが、そこここに立ってます。

 

大変ですねー! これから夏本番ですが、どーかご自愛くださいませませ。

 

目的のビル、東京ラジオデパートさんに到着しました。

と、いきなりビルに突入する人がいます!

おーい、何階か確認したのー!? 後を追って中に入ります。

イイ佇まいのビルですねえ!(笑)

このまま照明を落として真っ暗にしたら・・・

公安9課のバトーさんが、ぬっと出て来そうなシブイ風情ですねえ!(笑)

(すんません、妄想です。)

電子部品を売る、小さなお店が一杯です。

 

誰かさんをとっ捕まえて、エスカレータ前に移動。

壁にあるショップガイドを確認します。

  「2階です!」

エスカレータで上がって左折・・・いきなりお店発見しました。

 

明和電機秋葉原店』さん、&『ラジオスーパー』さんです。

作業着の方は、社長ですか?

 

この土日が閉店セール?

何でも売るみたいです。 Discount されてます。

 

看板の文字も売ります。 カッパマークは8千円だそーです。

 

誰かさんは何やらいろいろ買い込んでました。

 

バッチが無料だそうで、頂戴してまいりました。

 

電子機器キットを購入しようとした誰かさんに、ハンダ付けができるかと問われます。

もちろん出来ますが、見よう見まねで覚えたので、精密系はちょっとアレです。

ハンダ付けって、レトロなテクニックと思われてます。

けど、最先端の電子基板もハンダ付けで作られてますのよ!

資格としては・・・

  「電子回路接続技能士」(←国家資格)

  「マイクロソルダリング資格認定」(←日本溶接協会の認証)

  「はんだ検定」(←一般向け)

・・・ってのもあるみたいです。


ビルを出て、お向かいの自販機前に移動、荷物を詰め直します。

お隣に電気屋さんです。(電線系かな?)

電線の巻いてないリールがあります?

  「ご自由にどうぞって、もらっていっていいんですか?」

  「イイと思いますよ。 リールなんか只の不燃ゴミですから。」

念のため、お店の方にお尋ねします。

  「おにいさーん、このリールもらってイイの?」

  「どうぞどうぞ。 まだありますよ。」

陳列台の下からもう一つ。

  「頂きます!」

誰かさんはスーパーのポリ袋を出して、リールを詰め込みます。

  「リールをほしいって人、多いんですか?」

  「多いですねえ。 植木鉢の台にしたり、庭仕事のイスにしたり。」

  「植木鉢用です!」

へー。 元・電気屋としてはビックリですねえ!

ありがとうございました!(笑)

(この辺で9500歩。 右脚ふくらはぎがパンパンでイタイ!)

 

誰かさんのリクエストで、家電量販店に向かいます。

ビックカメラ』さんです。

スマートフォンの機体を更新したいそうで、見て歩きます。

スゲーお値段よねー! 1台20万円って、高級ノートPCよねー!

お値段高いので、ケータイ会社の変更も含めて、ご検討らしいです。

むむむ。

その後、ヘッドフォン売場に移動。

誰かさんは骨伝導を試して、スゲー感動してます。

ずっと立っている私は、もう右ふくらはぎがパンパンで、痛くて痛くて!

痛くて、親方のご質問にも対応できない状態なのですよ!

折りたたみのイスとか、マジで買おうかしら。

または、ステッキチェアとか?

何回かやってわかりましたが、多分私は1万歩とか歩いちゃイケナイんでしょうね。

そんな事をするから、脚が痛くなるんです!

 

イイ時間なので、駅に行くよ!

脚を引きずり引きずり、秋葉原駅に向かいます。