ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

末広町『ソニーサービスステーション秋葉原』『2k540 AKI-OKA ARTISAN』、御徒町『味の笛』。(2021.12.18土)

f:id:fromheartland:20211224051828j:plain

銀座4丁目バス停で降車します。

地下鉄銀座線の銀座駅に移動。浅草方面に向かう電車に乗ります。

 

f:id:fromheartland:20211224051927j:plain

末広町駅で降車、地上に出ますと、そこは外神田5丁目交叉点です。

上野広小路から中央通りをふらふら歩くと、多分秋葉原の入口くらいになるのかな?

交叉点を渡って、線路方向に歩きます。

 

f:id:fromheartland:20211224052021j:plain

f:id:fromheartland:20211224052119j:plain

『いよてつショップ秋葉原』さんだそうです。

この子は「みきゃん」でしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20211224052455j:plain

その先に『ソニーサービスステーション秋葉原』さんを発見。

カメラ修理のためにお邪魔しましたのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211224073543j:plain

最近は、事前予約しないといろいろダメみたいですが、もちろん私は予約済みです。

入店してカウンターの端っこで、まずは体温測定・・・が上手くいかず。

(大丈夫か、このキカイ?笑)

おねえさんが出て来て、 非接触体温計で手首を測ってくださいます。

窓口で、メールの番号を申し上げます。

  「カメラの液晶にヒビが入りました。」

カメラをお渡しして、現物確認をして頂きます。

修理が終わって、連絡が来るくらいの日程を教えて頂きます。

どうやら年内には修理が終わりそうです。

とはいえ、こちらの営業は12月29日までなのです。

それを逃すと年明けになっちゃいます!(笑)

手続きはサクサク進んで、入店から2分でもう終了。(爆笑)

あっという間に外に出ています。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211224073633j:plain

すぐ横が山手線と京浜東北線のガード下です。

そのガード下に『2k540 AKI-OKA ARTISAN』と言う施設があります。

「ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン」と読みます。

えーと・・・

「東京駅から2km540mくらいの位置で、秋葉原駅御徒町駅の間にある、職人仕事のお店」・・・らしい意味です。

 

f:id:fromheartland:20211224073724j:plain

f:id:fromheartland:20211224073734j:plain

色々とイベントがあるっぽいです。

f:id:fromheartland:20211224074030j:plain

f:id:fromheartland:20211224073832j:plain

f:id:fromheartland:20211224074042j:plain

楽しそうなお店が一杯ですが、この日はあまり食指が動かず。

 

f:id:fromheartland:20211224074125j:plain

ウインドウショッピング?だけで、あっさり通過です。

 

f:id:fromheartland:20211224074208j:plain

f:id:fromheartland:20211224074219j:plain

f:id:fromheartland:20211224074248j:plain

f:id:fromheartland:20211224074254j:plain

目に付くのは、飲めるお店ばっかし!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211224074323j:plain

御徒町駅の南口と北口の間で『味の笛』さんを発見。

ちょこっとお邪魔します。

1階と2階があり、通常どちらでも飲めるのです。

しかし年末のこの時期、1階はシャケや数の子の販売所になっております。

さすが、魚に強いスーパー『吉池』さんですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211224074419j:plain

螺旋階段を上って2階に移動。

パックのおつまみを3つ取って、日本酒をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20211224074909j:plain

こちらは新潟の日本酒が並んでいます。

  「きりんざんを下さい。」

  「500円のヤツ?」

  「500円のヤツ!」

と、そのお酒が在庫切れしていることが判明!

  「緑川を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20211224074505j:plain

窓際の立ち席に移動します。

 

f:id:fromheartland:20211224074534j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211224074604j:plain

まずはお刺身です。 赤身とブリかな?

 

f:id:fromheartland:20211224074642j:plain

f:id:fromheartland:20211224074643j:plain

新鮮さは申し分無しです。

 

f:id:fromheartland:20211224074728j:plain

ツマの大根まで頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211224074751j:plain

「凍みどうふと厚揚げの煮物」 味付けはあっさりめ?

 

f:id:fromheartland:20211224074838j:plain

ごちそう様でした!

漬物は持ち帰りますのよ。

 

f:id:fromheartland:20211224075232j:plain

f:id:fromheartland:20211224075035j:plain

f:id:fromheartland:20211224075044j:plain

御徒町駅です。

 

f:id:fromheartland:20211224075146j:plain

JRのスキーキャンペーンが30周年らしいです。

へー!