ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

おやき(丸ナス・ピリ辛キャベツ・やたら)と、おにぎり(ぼたんこしょう)。

「おやき」は、信州の食べ物です。

私の実家は長野市です。

昔は、稲と小麦の二毛作でした。

作っている小麦は薄力粉なので、うどんにするのはちょっとシンドイのかも。

そこで考えられたのが「おやき」かと思っています。

小麦粉を練って生地を作り、具を包んで蒸したり焼いたりして食べるのです。

囲炉裏のあった頃は、おやきの表面を焼いてから、灰に埋めて火を通したようです。

もう囲炉裏は無いので、実家では蒸して仕上げていました。

また、生地もいろいろです。

  小麦粉を水で練っただけのモノ、

  ふくらし粉(ベーキングパウダー)を生地に入れたモノ、

  イースト菌を生地に入れたモノ

  そば粉を水で練ったモノ、

  米粉を水で練ったモノ、

・・・等々、最近はいろいろです。

(多分、昔はそば粉と小麦粉だったと思います。)

 

f:id:fromheartland:20210815225109j:plain

●丸ナス

 

f:id:fromheartland:20210815232128j:plain

ソフトボールくらいの大きさがある、真ん丸な丸ナスがございます。

(関東で言う丸ナスは、ウチの方では長ナスです。)

これをスライスし、2枚くらいを味噌と一緒に生地で包んで蒸します。

 

f:id:fromheartland:20210815232203j:plain

f:id:fromheartland:20210815232206j:plain

丸ナスのおやきは、私の好きな具のトップランカーです!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210815232703j:plain

ピリ辛キャベツ

 

f:id:fromheartland:20210815232750j:plain

f:id:fromheartland:20210815232756j:plain

こちらは、最近っぽい具です。 ちょいピリ辛で美味かったです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210815233309j:plain

●やたら

 

f:id:fromheartland:20210815233329j:plain

f:id:fromheartland:20210815233335j:plain

「やたら」は、北信地域(長野県北部)の一部で食べられる、夏の野菜料理です。

例えば、ナス・キュウリ・ミョウガ・味噌漬け等を細かく刻んで、混ぜたヤツです。

もちろん生で頂戴しますのよ。(笑)

(ナスは刻んでから、水に放ってアク抜きが必要です。)

それに「ぼたこしょう」(牡丹胡椒)と言う、チョイ辛の唐辛子を入れるレシピもございます。

その「やたら」を入れたおやきは、初めて見ました!(爆笑)

確かに「やたら」っぽい風味でしたよ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210816001537j:plain

●おにぎり(ぼたんこしょう)

 

f:id:fromheartland:20210816001614j:plain

f:id:fromheartland:20210816001618j:plain

f:id:fromheartland:20210816001635j:plain

ちょいピリ辛です。

ごちそう様でした!