ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷センター街→渋谷『麺飯食堂なかじま』。(2021.4.24土)

f:id:fromheartland:20210428203352j:plain

地下鉄半蔵門線で渋谷駅に到着しました。

クーポンだけど予約のいらないハンバーガー屋さんへ向かいます。

友人がスマフォの地図を私に見せます。

ああ、お店の場所は、何となく見当が付いたわねえ。

 

f:id:fromheartland:20210428203645j:plain

現在地を確認、左下方向に向かいますから、

  「A6a の出入口を目指しますよ!」

階段をヒイヒイ上がります。

 

f:id:fromheartland:20210428204318j:plain

f:id:fromheartland:20210428204322j:plain

地上に出たら、渋谷センター街入口でした!

  「あ、IKEAがある!」

 

f:id:fromheartland:20210428204355j:plain

そのまま直進しますが、人が多いわねえ。

  「バーガーキングさんのお向かい辺りです。」

現場に到着して辺りを見渡して、お店の看板を発見しました!

 

f:id:fromheartland:20210428204502j:plain

お店の入口を覗くと・・・

  「貸切だそーです!」

  「何ですとー!」

誰かさんは、口を「へ」の字にして、腕組みもして、仁王立ちです!

  「分かりました! 別のお店に行きます!」

 

f:id:fromheartland:20210428204752j:plain

ウェンディーズさんは映画とのコラボ中です。

 

f:id:fromheartland:20210428204753j:plain

  「こう見えても、私は『Wendy's』さんの本社前を通った事がございます。」

  「はいはい。」

 

道玄坂の最下部を横切ると、ウワサの電動キックボードが車道を通って行きました!

確か、企業による実証実験が始まるそうです。(←特区扱い)

  小型特殊(小特)扱い(←免許とナンバーが必要)

  最高時速15km

  ヘルメットが任意

・・・とかです。

(現在は原付扱いで?、ナンバーとヘルメットが必要です。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210428212204j:plain

只今、「絶賛再開発中」の渋谷駅南口方面へ移動。

歩道橋へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210428212257j:plain

その階段の左側、金網の向こう・・・

 

f:id:fromheartland:20210428212350j:plain

・・・有名な方が、ぶっ転がってらっしゃいます?

 

f:id:fromheartland:20210428212454j:plain

真上からパチリ。

何でこんな所にいらっしゃるのか・・・

  「口がわるいから、投げすてられたのでは?」

  「ダンナ、ダンナ・・・」

(「LEGALIZE TED!」は、「TED を合法に!」って事らしいです。)

(映画「TED2」のテーマの事かしら? それとも「TIMER」の事かしら?)

 

f:id:fromheartland:20210428232741j:plain

歩道橋への階段を上ります。 下が玉川通り? 上が首都高速3号線です。

 

f:id:fromheartland:20210428234806j:plain

その間を渋谷駅西口歩道橋が通ります。

 

f:id:fromheartland:20210428234854j:plain

f:id:fromheartland:20210428234909j:plain

対岸です。 掘り返しまくってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210428235419j:plain

真ん中辺をUPにすると、以前伺ったエリアです。

渋谷って、坂なのよねー!

 

f:id:fromheartland:20210428235622j:plain

山手線のガードを潜って、

 

f:id:fromheartland:20210429000004j:plain

交叉点を右折、明治通りをそのまま直進します。

こちらも人が多いですねえ!(緊急事態宣言が翌日から発動しますからねー!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210429002523j:plain

16時30分、お馴染みの『麺飯食堂なかじま』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210429032533j:plain

手を消毒して入店すると、お店の若いおねえさんが検温して下さいます。

バックパックは前に抱えるように、とのご指示がございます。

千円札を渡すと、誰かさんは券売機に投入してボタンを押します。

私に、

  「好きなモノを頼みなさい。」

  「へーい。」(←私の金ですけどねー!笑)

せっかくなので、食べた事のないのをお願いしましょう。

 

f:id:fromheartland:20210429031937j:plain

f:id:fromheartland:20210429032235j:plain

カウンター向かいにあるボックス席を頂きます。

 (ボックス席の天井が低いのです。)

 (入口にオデコをぶつけて「ゴン!」って音がしたのは秘密だ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210429032039j:plain

テーブルの真ん中にはアクリルの仕切りが設置されてます。

おねえさんが、

  「サービスで半ライスが付きますが?」

  「お願いします。」

友人がボソリ。

  「熱いのを食べると、汗をかきますよ。」

  「冷たいのを食べるとお腹が冷えるんですよ。」

 

f:id:fromheartland:20210429032136j:plain

おねえさんが、

  「紙エプロンは要りますか?」

  「お願いします。」

時間的にお店は空いていましたが、お客がポツポツとやって来ます。

 

f:id:fromheartland:20210429032359j:plain

メニュー拝見します。 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210429033201j:plain

お料理が到着しました。

まず私の「酸辣湯麺」(850円)です。

 

f:id:fromheartland:20210429033418j:plain

ラー油と酢の必要を問われ、とりあえず持って来て頂きました。

おねえさん、(店長に注意されたらしく)

  「16時過ぎなので、半ライスが付きません。」

  「はい。」(付くって言ったのは、私ではありません。)

 

f:id:fromheartland:20210429034122j:plain

f:id:fromheartland:20210429034150j:plain

友人の「ジャージャー麺(スープ付?)」(今週の限定麺850円)です。

半ライスは終日付、みたいです。

 

f:id:fromheartland:20210429034222j:plain

紙エプロンを装着して、頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210429034249j:plain

酸辣湯麺」って、多分初めて頂きます。

そんなに酸っぱくもなく、辛くもなく、程よい感じで美味しいですねえ。

(と言うか、思ったよりパンチが無いので、ラー油を回し掛けたのも秘密だー!笑)

 

f:id:fromheartland:20210429034325j:plain

友人が、自分のご飯を半分分けて下さいました!

ありがとうございます!!

 

f:id:fromheartland:20210429034353j:plain

丼の底を浚った後、ご飯にスープをドバドバ掛けます!(笑)

ラー油もひと回し掛けて、頂きます!

ぶっ掛けメシ(おじや?)は美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210429032536j:plain

ごちそう様でした!

どうやらバーに向かうようです