ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿駅東口『ベルク』。(2021.1.16土)

f:id:fromheartland:20210124182711j:plain

焼肉ランチで、お腹一杯です。(笑)

ふと見ると、伊勢丹新宿本店で何やらイベント中ですか?

「VERDY'S GIFT SHOP」ですか? 「Girls Don't Cry」ですか?

 存じ上げなくて申し訳ないですが・・・

VERDYさんは、ストリート系のグラフィックアーティストさんだそうです。

2021年1月16日(土)〜2月17日(水)の間に開催だそうです。 へー。

 

f:id:fromheartland:20210124183924j:plain

新宿3丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20210124184022j:plain

新宿通りを、新宿駅東口に向かいます。

アレ、土曜日のこの時間って、歩行者天国じゃないの?

(緊急事態宣言のため歩行者天国は中止してるみたいです。)

 

f:id:fromheartland:20210124184113j:plain

紀伊国屋書店向かいの薬局で、親方が馬油入りのリップを発見しました!

  「安ーい!」

  「小銭を出しなさい!」

どうやら2本ほど購入したようです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210124184334j:plain

新宿駅東口の地下に降りて、『ベルク』さんに向かいます。

ランチ後に一杯頂きます。

  「利用は30分以内ですから、何が飲みたいのか決めて入りますよ!」

(もう、親方のお好きなヤツでよろしくお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20210124184511j:plain

静岡のベアードブルーイングさんの樽が来てるそうです。

注文カウンターの行列には親方が並びます。

  「席を確保しなさい!」

  「へーい!」

 

f:id:fromheartland:20210124185433j:plain

厨房側のテーブルは満席です。

立ち席を確保してから、外通路側のテーブルを確認・・・

 

f:id:fromheartland:20210124185653j:plain

あ、もう1つの入口すぐのテーブルが空いてました!(←前回と同じテーブルです。)

  「確保ー!」(←声は出していません。笑)

 

f:id:fromheartland:20210124190127j:plain

向かいの壁では、パレスチナ写真展を開催中です。

 

f:id:fromheartland:20210124190308j:plain

テーブルに座って待っていると、親方がお盆を持って到着しました。

こちらのお店は、基本的に親方のオゴリなのです。

ありがとうございます。

 

f:id:fromheartland:20210124190521j:plain

静岡・ベアードブルーイング「ハレヤマ」です。

 

f:id:fromheartland:20210124190642j:plain

日本酒です。

左・長野「今錦 純米無濾過 しぼりたて生原酒 槽場詰め」

  薄にごりで甘いですが、結構苦味があります。

右・長崎「よこやま 純米吟醸生酒 シルバー7」

  甘くて、ちょっとシュワシュワ。

 

f:id:fromheartland:20210124190904j:plain

今錦です。

 

f:id:fromheartland:20210124191132j:plain

壱岐島での日本酒醸造が復活したそうです。 へー!

 

f:id:fromheartland:20210124192453j:plain

ワインの品書きの下に、今月のチーズです。

 

f:id:fromheartland:20210124192657j:plain

チーズは2種類です。

 

f:id:fromheartland:20210124192755j:plain

「ムーンダラー・ハニーピスタチオ」(NZ)

ピスタチオ、私ははよくワカランですねえ。(笑)

あっさりしていて美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210124192350j:plain

「スロップシャー・ブルー」(UK)

オレンジ色が濃いので、最初はなんだかワカラズ。

ああ、ブルーチーズなんですかー!

味、濃いわー! 日本酒ぐびぐび! ほぼ一気飲みで頂きました!

 

f:id:fromheartland:20210124193742j:plain

ごちそう様でした!

注文カウンターで、ビールチケットとワインチケットを購入。

親方にお渡ししますよ!(笑)