ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋・中国ラーメン『楊州商人・アネックスチェックイン新橋店』。(2020.8.23日)

f:id:fromheartland:20200827224702j:plain

新橋駅を背に、新橋3丁目交番前交叉点を左折します。

 

f:id:fromheartland:20200827224800j:plain

日曜日、朝9時に新橋のお店に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200827230256j:plain

中国ラーメン『揚州商人』さんです。

こちらのお店、チェーン店なのか、あちこちでお見かけしたことがございます。

本来この時間の私は、ほぼ間違いなくアパートメントでのたくってるのです。

しかし、この日は都合により、ここにいるのです。(笑)

問題は朝食クーポンの存在です。

なんか聞いたことがある書き出しですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200827230341j:plain

早速お店に伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200827230447j:plain

入口すぐのテーブルを頂戴します。

お店のおねえさんに、朝食クーポン券を提示します。

  「500円のメニューに使えます。」(メニュー左側です。)

  「こっちのお粥セットは600円ですけれど、100円足せば食べられますか?」

OKだそうです。

 

f:id:fromheartland:20200827234957j:plain

メニューを拝見・・・と言うか熟読します?(笑)

2人とも、お粥セットをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200827235333j:plain

先客は、50代くらいのご夫婦で、やはりお粥をお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20200827231109j:plain

お店奥の方がドリンクバーになっているそうです。

早速友人がドリンクを頂きに向かいます。

割とシンプルです。

冷水の他に、コーヒーのホットとアイス、オレンジやジャスミン茶などがあります。

 

f:id:fromheartland:20200827231229j:plain

奥は大きめテーブルがありますねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200827231134j:plain

待っている間、色々メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200827235248j:plain

こちらのお店、朝6時から営業している特別なお店のようです。

朝はお粥、昼はラーメン、夜は小鉢料理・・・みたいです。

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200827231830j:plain

お料理が到着しました。

友人の「お粥セット(チンゲンサイ)」です。

 

f:id:fromheartland:20200827232406j:plain

青菜のお粥です。

 

f:id:fromheartland:20200827232008j:plain

私の「お粥セット(スーラー)」です。

 

f:id:fromheartland:20200827233312j:plain

ザーサイです。

 

f:id:fromheartland:20200827232444j:plain

どちらもワンタンが2つ付いています。

このワンタン、単品で頼むと150円なので、セット注文がお得です。(笑) 

 

f:id:fromheartland:20200827232510j:plain

美味いワンタンです。 頼んで正解です。

 

f:id:fromheartland:20200827233234j:plain

「青菜のお粥」 を一さじ頂きます。

あっさりしていて美味いです。

私のおかゆも、一さじ差し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200827233716j:plain

スーラーだから、酸辣?

表面にラー油が掛かっていますが、そんな辛くもありません。

むしろ辛さが足りない?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200827233859j:plain

ラー油容器の底の沈殿物を、すくって掛けます。

うん、いい感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200827234035j:plain

食べている内にポツポツと雨が降ってきたかな?

・・・と思ったら、いきなりの土砂降りです!!

降り出す直前に、先客のご夫婦がお店を出ましたけど、大丈夫かしら?

とんでもない降りですねー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200827234241j:plain

お粥なんて、どんなものかと思いましたが、とんでもないとんでもない。

思ったよりもお腹一杯になりました。(笑)

友人はお店が気に入ったのかな?

  「今度は、餃子と小籠包が食べたいです!」

 

f:id:fromheartland:20200827234203j:plain

私はホットを頂きつつ、外の様子を眺めます。

おや気持ち、雨の降りが弱くなってきたようです。

今だ!

 

f:id:fromheartland:20200827234350j:plain

ダッシュでお店を出ますよん。

(お店の入口には、ひさしがありません!)

(扉を開けると同時に、傘を開く必要があります。)

ごちそう様でした!