ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場5街区『天房』、7街区『木村家』『やじ満』。(2020.8.13木)

電車を乗り間違えて、なぜか池袋に到着。(笑)

地下鉄有楽町線豊洲駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20200816170427j:plain

ちょっと遅れながらも、10時過ぎにゆりかもめの市場前駅に着きました。

 

f:id:fromheartland:20200816170505j:plain

この日は5街区を目指します。

エレベーター前で検温して、無事到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200816170558j:plain

『天房』さんは・・・あ、席が空いていました!

壁に向かう席を頂戴します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200816170702j:plain

S様が私に気が付きました!

  「ああ、おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20200816170915j:plain

ちょっとお手が空くまで、品書を確認して待ちます。

 

f:id:fromheartland:20200816171114j:plain

S様、縦横無尽に店内を動き回ってらっしゃいます。

スゲーな、この親方!

 

f:id:fromheartland:20200816171202j:plain

元々は、天ぷらを単品でいくつかお願いして、ビールで頂こうと思ってました。

 

f:id:fromheartland:20200816175235j:plain

ちょっと気が変わりました。(笑)

  「天丼下さい。」(950円)

  「ハマグリとホタテを単品でお願いします。」(500円+300円) 

  「ビール下さい。」(中壜650円)

 

f:id:fromheartland:20200816171346j:plain

ビールぐびぐび、枝豆ぱくぱく。

いかんいかん、ビールは中壜なのです。

調子に乗って飲んでいると、天ぷらが来る前にビールが終わってしまいます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816171448j:plain

お料理が到着しました。 天丼とシジミ汁です。

 

f:id:fromheartland:20200816171545j:plain

天ぷらをビールで頂きます。 天辺にキスが載っています。

 

f:id:fromheartland:20200816171624j:plain

カニかまとエビが2本

カニかまは、大変優秀な食材だと思います。)

 

f:id:fromheartland:20200816171717j:plain

ナスと海苔天、タマネギです。

 

f:id:fromheartland:20200816171748j:plain

天ぷら単品です。

 

f:id:fromheartland:20200816171825j:plain

ハマグリ天です。

 

f:id:fromheartland:20200816171958j:plain

天つゆに投入します! ウメー!

 

f:id:fromheartland:20200816172059j:plain

ホタテ天です。

 

f:id:fromheartland:20200816172215j:plain

ホタテは甘さが素晴らしい!

海苔天と漬物でご飯を頂き、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200816172404j:plain

7街区に向かいます。

もちろん、ちゃんと検温しますよ。(笑)

(まあ厳密な話をすれば、検温したから大丈夫っていう話ではないですけどね。笑)

(只、未だに体温計が品切れで自分で検温は出来ませんので、便利は便利です。)

 

f:id:fromheartland:20200816172445j:plain

10時40分、人が多いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200816172602j:plain

むむむ。

 

f:id:fromheartland:20200816172926j:plain

こー言う時は『木村家』さんで一服しましょう!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200816172955j:plain

アイスコーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816173031j:plain

窓際の席でスマフォを操作。

旅行サイトに登録してあるメールアドレスを変更します。

スマフォにしてから4ヶ月、まだ変更してなかったのです。(笑)

ナカナカ変更が上手く行かず、何度もリトライします。

スマフォって、ちっちゃくて便利なんですが、それゆえに操作はしにくいです。

なんとか完了。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200816173210j:plain

『やじ満』さんが空きました!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200816173247j:plain

おねえさんがやって来て、

  「今日はもう完売が沢山出てまして。」

  「麻婆・豚しゃぶ・ザーサイ炒飯・唐揚げなどなど。」

  「キムチ炒飯も?」

  「はい。」

 

f:id:fromheartland:20200816173319j:plain

レギュラーメニューは大丈夫だそうです。

  「じゃ、カレー炒飯でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200816173353j:plain

まあ、明日からお休みですからねえ。

あ、『やじ満』さんは8月17日(月)までお休みですかー!(笑)

仕事終わりらしい、河岸のおにいさん達が沢山ご来店。

おねえさんがさっきの口上を繰り返します。(笑)

  「じゃあビール頂戴! あとシューマイね。」

  「シューマイも終わっちゃいました。」

  「ザーサイもだっけ?」

  「(おつまみの)ザーサイはあります!」

別のおにいさんもご来店。

おねえさんがさっきの口上を繰り返します。(笑)

無限ループだな、こりゃ。(笑)

いつの間にかカウンターは満席になっています。

窓際席と壁側席のベテランさん同士で会話が始まりました。

もうのんびりした雰囲気になっていますよー。(笑)

アレ、お料理の提供に時間が掛かってますねえ?

厨房ではお兄さんが一人、孤軍奮闘しています。

もしかしたら料理長がいないのかな?

 

f:id:fromheartland:20200816173441j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200816173641j:plain

頂きます!

パクパク頂いていると、料理長が戻ってきたらしく、鍋を振る音が聞こえてきます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200816173717j:plain

もう11時30分です。

『福茂』さんのポンプが「噴射」なので、撮っておきます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816173844j:plain

1階に降りて、ちょっと憚ります。

戻ってみると、バスが行っちゃった!(笑)

この時間、バスは30分おきにしか来ないんですよねー!

記事を書きながらバスを待ちますよー!(笑)