ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『天ぷら 愛養』、6街区『センリ軒』『米花』。(2020.7.24金祝)

f:id:fromheartland:20200725000501j:plain

雨は上がってますが、湿気でむわっとしてます。

 

f:id:fromheartland:20200725000704j:plain

駅に移動しますが、始発は逃したかー!(笑)

2番めの電車で有楽町駅に移動、乗り換え時間が少ないのでチャッチャカ歩きます。

歩くの遅いけど。(笑)

ーーーーー

 

火曜日の朝、目が覚めたら、左目に違和感です。

下まぶたの目頭近くが、ピリピリ? ジンジン? します。

もちろんまぶたの内側も赤くなっています。

ちょっとヤな感じですねえ。

で、水曜日の定時後、眼科に行ったワケですよ。

  「ものもらいですね。」

点眼薬と軟膏をもらって来ました。

ホウ酸水でもイイのかしら?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200725001108j:plain

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。

ふと見ると、IT様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

連休で市場が開いているのは、ありがたいけど・・・

この連休中に飲食店さんって、仕入れにいらっしゃるのかしら?

・・・なんて、余計な心配を申し上げます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200725001254j:plain

市場前駅に到着。

IT様は先に行かれます。

足の遅い私はちょっと遅れて6街区に向かいます。

6街区で検温して入場します。

 

f:id:fromheartland:20200725001424j:plain

『寿司大』さんの開店を確認しますよ。(笑)

5時30分前に KTRさんが出て来て、IT様は受付されます。

  「2回めの真ん中くらいでした。」

  「皆様、5時には来てるんでしょうね。」

連休だからこうなのか、平日を含めてこうなるのか・・・難しい所ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200725001607j:plain

シャッターが上がりました。

 

f:id:fromheartland:20200725001708j:plain

皆様、ワラワラと寄って行かれます。

『寿司大』さん開店です。 よしよし。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200725001934j:plain

とりあえず、IT様と一緒に7街区に向かいます。

あ、駅から怒涛の集団が来ました!

お勤めの皆様と、観光客の皆様が沢山いらっしゃいましたよー!

『寿司大』さんに間に合いますか?

 

f:id:fromheartland:20200725002857j:plain

もちろん管理棟入口で検温します。(笑)

この時間だと、開いてるお店は少ないです。

 

f:id:fromheartland:20200725003016j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200725003108j:plain

窓際が空いてたので、並びで席を頂戴します。

さてどうしましょう。

 

f:id:fromheartland:20200725003322j:plain

ここは、金曜土曜のみ提供の、夏季限定「あさり拉麺」(1200円)をお願いします。

  「小壜も下さい。」(450円)

 

f:id:fromheartland:20200725003554j:plain

IT様もドリンクとサイドメニューをご注文になります。

どんどんお客がご来店です。

猫珈琲さんでご一緒するおにいさんもいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

ビールグビグビ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200725003452j:plain

お料理が到着しました。

あさり拉麺、ミニトマトが入っております。

パクチーは入ってないバージョンですね。

 

f:id:fromheartland:20200725003732j:plain

頂きます。

私の注文したお料理をご覧になって、IT様がご注文。

  「あさり拉麺、麺半分でお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200725003939j:plain

今回 、あさりは9個入ってました。

 

f:id:fromheartland:20200725004150j:plain

中華鍋を振ってるので、殻が割れたのがいくつかございます。

ごちそう様でした!

IT様、お先に失礼します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200725004259j:plain

6街区に戻り再度検温します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200725004352j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です。

 

f:id:fromheartland:20200725004720j:plain

カウンターの真ん中の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200725004903j:plain

ホットをお願いします。

社長に『寿司大』さんの状況をご報告申し上げます。

  「5時前に(検温所前に)並んでたよ。」

やっぱりですかー!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200726115210j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200726115258j:plain

この日は金曜日ですが、予約営業だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200726115507j:plain

メニューです。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200725005120j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200725005221j:plain

お店奥、真ん中の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20200725005316j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200725005416j:plain

メインはサワラの酒粕漬け焼きです。

 

f:id:fromheartland:20200725005500j:plain

お酒の風味がスゲーです。(笑)

これはもしかして、P様の酒粕ですかねえ!

 

f:id:fromheartland:20200725005548j:plain

小鉢はナス味噌と、カグラナンバンとジャコの炒め物?です。

カグラナンバンは、長岡辺りの伝統野菜です。

見た目、ピーマンみたいなヤツで、ちょいピリ辛です。

ちなみに、長野市辺りでも同じ系統のボタンコショウと言うのがございます。

 

f:id:fromheartland:20200725005728j:plain

キュウリはよく漬かっています!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200725005806j:plain

味噌汁はブラウンエノキ茸入りで、アツアツです!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200726115823j:plain

『大江戸』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200726115949j:plain

開店前ですが、メニューが出ています。

 

f:id:fromheartland:20200726120200j:plain

この日はお邪魔しませんでしたが、『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200726120253j:plain

メニュー拝見します。

ーーーーー

 

再び7街区に向かいます。

もちろん検温しますよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200725010425j:plain

『天ぷら 愛養』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200725010552j:plain

顔見知りのおにいさんが迎えて下さいました。

 

f:id:fromheartland:20200726121403j:plain

メニュー拝見します。

   「朝天丼を下さい!」(朝6時~10時、20食限定、1000円+税)

 

f:id:fromheartland:20200726121004j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200725011535j:plain

着丼です

丼つゆに浸けて盛り付けてあります。

見た感じ、従来と同じっぽいです。

遠目に見えた天ぷらは、従来と同じっぽい感じです。

油は太白100%から、太白と米油のブレンドになったそうです。

 

f:id:fromheartland:20200725011612j:plain

頂きます。

エビ2本、シシトウ・カボチャ・ナス・キス・イカです。

 

f:id:fromheartland:20200725011811j:plain

頂きながら 、新メニューについてお尋ねします。

 

f:id:fromheartland:20200725012101j:plain

キンメダイの煮付定食とかです。

 

f:id:fromheartland:20200725011114j:plain

この日の焼魚定食は、エボダイかムツだそうです。

刺身定食はマグロなど5~6種盛りだそうです。

  「定食に天ぷらは付くんですか?」

  「付かないです。」

あら、残念ねえ。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200725012136j:plain

拾得物を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200725012247j:plain

おっと、新橋駅行きのバスが来ましたよ!

日の丸が付いてますよ! ああ、祝日ですからね!