ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『やじ満』『福茂』。(2020.9.26土)

f:id:fromheartland:20200927062159j:plain

この日はこんな風体でした。

裏地が表側の派手なアロハは、先週ジローさんから頂いたものです。(笑)

  「肩幅合わせてるから着られるだろ?」

Tシャツは、友人がクラウドファディングで入手した、呉海自カレーの返礼品だそうです。

イラストは、DE234護衛艦「とね」です。

 

f:id:fromheartland:20200927064225j:plain

6時半過ぎ、新橋駅からゆりかもめ豊洲市場を目指します。

都合により、いつもより1時間半遅れです。

 

f:id:fromheartland:20200927064522j:plain

いつも通り、新橋駅前からバスで向かおうと思ったのですが・・・

 

f:id:fromheartland:20200927064707j:plain

乗換案内とか確認して、渋滞時間とかトータルすると、もしかしたらそんなに時間が変わらないかも?・・・と言う事で、ゆりかもめですのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927064733j:plain

はい、お台場のユニコーンガンダムです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927064829j:plain

7時過ぎに市場前駅に到着。

いつもと進行方向が違うので、車両から降りた後、どこから階下に降りるのか?

キョロキョロしてしまいました!

 

f:id:fromheartland:20200927065046j:plain

歩行者デッキを6街区に急ぎますよ!

  「あー、遅れちゃう! 遅れちゃう!」(←どこかのウサギか、おまいは!)

 

f:id:fromheartland:20200927065117j:plain

検温してからレストランエリアに入場します。

TK様とすれ違いましたので、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200927065429j:plain

7時過ぎですから、お店はほぼ全部開いてます。

(お寿司の『晶』さん、洋食の『禄明軒』さんは8時からです!)

『寿し処 勢』さん。

 

f:id:fromheartland:20200927065517j:plain

『粋のや』さん

 

f:id:fromheartland:20200927074840j:plain

『寿司大』さん

 

f:id:fromheartland:20200927065659j:plain

『小田保』さん

 

f:id:fromheartland:20200927065740j:plain

メニュー拝見します。

何かほぼ通年提供になってる?カキフライや、久し振りのウナギフライ!(笑)

その中でも、下から2番めのメニューが不思議です。(笑)

(多分書き間違いと思いますよん!)

 

f:id:fromheartland:20200927070301j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200927070325j:plain

予約状況はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200927070420j:plain

メニュー拝見します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200927070523j:plain

そして『米花』さん前には、お久し振りのko-chan 様が立ってますのよ!(笑)

  「おはよーございまーす!」

ジローさんが、

  「そこに座りなー!」

 

f:id:fromheartland:20200927070733j:plain

お茶を注いで下さいます。

お久し振りのab様、常連のおねえさんとご一緒させて頂きます。

  「おはよーございまーす!」

そこへ別の常連おねえさんご来店です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200927071406j:plain

すでにお召し上がりの皆様のが見えてますが・・・(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927071437j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200927071509j:plain

メインはマグロの刺身だー! コレはスゲーですよー!

 

f:id:fromheartland:20200927071633j:plain

赤身です。

 

f:id:fromheartland:20200927071739j:plain

これは大トロですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200927205942j:plain

私、大トロってあまり頂戴しないのですが、たまに頂くのがこんなスゲーのです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927211531j:plain

キュウリの薄切りは、味がありません。

醤油を垂らし、七味を振って掻き回します。

 

f:id:fromheartland:20200927072000j:plain

小鉢は、トウガンとマイタケ?のカニミソ煮込みです。

 

f:id:fromheartland:20200927072107j:plain

コレがバカ美味です!

というか、皮が残ったままで煮込まれたトウガンは初めて見たので、ちょっとビックリです!

 

f:id:fromheartland:20200927072538j:plain

トマトです。

この後、醤油を一垂らしして、ワサビを付けてパクパク!

味噌汁はアチアチです!

七味を多めに振って頂きます。

  「あー、寒い日には温まるわー!」

この日の東京地方は、2日続けて最高気温20度、最低気温18度くらいです。

 

f:id:fromheartland:20200927075024j:plain

トウガン煮込みの煮汁が本気で美味いです。

ご飯にぶっかけて食いたいです!・・・と言うか、ぶっかけて食いました!(笑)

キュウリは新鮮に見えますが、しっかり漬かっていますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927075108j:plain

えーと店内では、ジローさん録画のドラマ「半沢直樹」が爆音上映されてます。(笑)

どうやら今週末(明日?)が最終回らしいです。

予習でしょうか?(笑)

 

ab様は、この後に立石にお出掛けだそうです。

もつ焼き屋さんの常連様とも交流があり、そんな皆様を豊洲へお連れしたりとか。

スゲーですねえ!(私も最近はめっきり伺ってないです!)

そんな名店の常連様が、

  「女性と行くと、お店の人が僕の注文を無視するんですよー!」

ジローさんも、

  「▲▲ちゃんと一緒に行くと・・・」

まあそんなモンだと思います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927075143j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200927075208j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20200927075237j:plain

カウンターはビミョーに混んでいるので、テーブルを頂きます。

  「ホットお願いします!」

そこへどこかの女将さんご来店です。

  「昨日ねえ、銀座の三州屋さんがテレビに出たのよ! たけしのニッポンのミカタって番組!」
  「見てる?って、電話しようかと思ったけど、社長もう寝てるかなって。」
社長は、

  「(放送されたのは)何時?」

  「(夜の)10時! 7チャンネル、テレビ東京! 鳥豆腐が出たのよ。」

  「へー。」

そこにご来店の年配の旦那に、女将さんが、

  「昨日テレビ出たわよ!」

  「いや、見てない。 オレはイイから息子を映してくれって言ったんだ。」

多分、話題のお店の大旦那と推測します。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200927210341j:plain

『鮨文』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200927210533j:plain

おつまみは美味そうです。(笑)

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200927075756j:plain

7街区に向かい、『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客お2人、おねえさんに、

  「あさり拉麺を下さい!」

  「はい、あさり拉麺・・・あ、ダメだー! 料理長が出てるんですよ。」

  「10~15分で帰って来ますので・・・」

じゃあ時間をつなぎますか。

  「小壜下さい!」

  「はい、ありがとうございます。」

 

f:id:fromheartland:20200927080053j:plain

おねえさんが、私のシャツを褒めて下さいます。

ありがとうございます!

  「ジローさんにもらったんですよ。」

・・・なのですがお話をしていて、微妙に何かが噛み合わない?

おねえさん、つきじろう様と勘違いされてました!(笑)

  「うなぎ『米花』のジローさんです。」(笑)

 (ジローさんが美容師だった?と言う情報を伺いました。)

 (まあ、あの親方、ハワイ生まれ?だから不思議はないか!?笑)

 

f:id:fromheartland:20200927080724j:plain

いつのまに料理長が帰ってきたのか、お料理到着です。

 

f:id:fromheartland:20200927080759j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200927080913j:plain

この日のは、トマト入り(パクチーは入ってなかったです。)でした。

 

f:id:fromheartland:20200927081009j:plain

あさりは、8個入ってました!

コレで、私の今季のあさりらーめんは終了です。

 

f:id:fromheartland:20200927081220j:plain

今季のあさりらーめんは、金曜土曜限定でした。

けど、週明けの月曜火曜は販売されるようで、コレがホントに今季最後らしいです。

ごちそう様でした!

とすると、来週末は牡蠣らーめんですかねえ?

これはこれで楽しみです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200927192731j:plain

『天ぷら愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200927192817j:plain

何かいろいろと大変そうです。

煮魚定食を試してみようかしら?

 

f:id:fromheartland:20200927081452j:plain

『福茂』さんに伺い、秋の上生菓子を頂きます!

SKMT様もご来店、ご挨拶申し上げます。

ご一緒に、エレベーターで1階に降ります。

私は自然に呼ばれたので、途中でお分かれします!

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200927081523j:plain

用足し後、拾得物を確認・・・何も載ってませんです!

 

f:id:fromheartland:20200927193011j:plain

ちょっと早めにバス停に向かいます。

従来のバス停は改修中です。

 

f:id:fromheartland:20200927193135j:plain

管理棟の玄関脇が降車スペースになっています。

 

f:id:fromheartland:20200927193636j:plain

従来のバス停の向かいにある、仮バス停に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200927194017j:plain

ベンチ前の植え込みに、こんなモノがありました。

成虫は見当たらないし、巣の蓋?も開いたような感じです。

 

バスに乗ったら、途中から『米花』さんの早朝の常連様が乗ってらっしゃいました。

こんな遅い時間にお見掛けした事なかったので、ビックリです。

 

f:id:fromheartland:20200927211630j:plain

お話ししながら場外までご一緒します。

 

f:id:fromheartland:20200927195738j:plain

私はそのまま新橋駅まで向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200927200107j:plain

スタバさんは来週開店です。

2ブロック先にも、同じお店があるのですよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200927200425j:plain

秋の上生菓子です。

 

f:id:fromheartland:20200927200458j:plain

2個購入しました。

 

f:id:fromheartland:20200927200731j:plain

ウサギですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200927200815j:plain

箸でカットします。

 

f:id:fromheartland:20200927200916j:plain

も一つ!

 

f:id:fromheartland:20200927201008j:plain

ごちそう様でした!