ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『仲家』『センリ軒』『小田保』『米花』、7街区『福茂』。(2020.⒎4土)

f:id:fromheartland:20200704192310j:plain

朝から雨と言う予報でしたが、その予報通りでした・・・

そんなに強い降りではないので、降るならこのままでお願いしたいです。

 

f:id:fromheartland:20200704192421j:plain

幸い? 雨で通行人もいないので、マスクは外して歩きます。

雨の日にマスクして歩くと、湿気を吸収します。

濡れティッシュを口元に貼り付けられた状態となり、ホントに呼吸が出来ません!

しむわ!

 

f:id:fromheartland:20200704192457j:plain

前日、都の感染者が100人超えたそうです。

大変なんだけど、なぜ最近そんな多人数の感染が判明したのでしょうか?

 

f:id:fromheartland:20200704192520j:plain

理由も無しに情報だけ流されたって、判断のしようがないです。

検査が増えた結果なのか、発症者が増えたのか、です。

 

f:id:fromheartland:20200704192633j:plain

検査結果によるなら、無症状でいる感染者はまだまだ増えるかもです。

 

f:id:fromheartland:20200704192700j:plain

無症状なら、どこで感染したか本人もワカランかもです。

(言えない事情の皆様とかまで追求していいのか?)

(ご家庭が崩壊して自業自得と言ってイイのか?)

追求している方が、もし感染したらどーするのさ、とか思います。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200704192941j:plain

有楽町駅で、地下鉄有楽町線に乗り乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20200704193209j:plain

ここには、確か新橋演舞場のポスターとかがあったのですが・・・

 

f:id:fromheartland:20200704193304j:plain

豊洲駅での乗り換え時、雨が止んでました!

よかったよかった!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200704200340j:plain

市場前駅に到着、6街区に向かいます。

あら、駐車場のアスファルトをハツってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200704201020j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200704201041j:plain

『仲家』さんの灯りが点いているので、早速お邪魔しますよ!

 

f:id:fromheartland:20200704201135j:plain

  「おはよーございまーす! 朝定食をお願いします。」

  「ごめんなさい、今日はやってないの。」

  「じゃあ、豚汁となかおちを下さい。」

  「豚汁セットです!」

 

f:id:fromheartland:20200704201117j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました!

小鉢はシジミ?の生姜煮、細切り沢庵です。

 

f:id:fromheartland:20200704201202j:plain

メインは豚汁です。 一味を振って、ズズッと頂きます。

うーん、美味い!(笑)

具は豚肉・大根・ゴボウ・ニンジン・長ネギ・白菜?かな。

青みの万能ネギ?も散らしてます。

 

f:id:fromheartland:20200704201248j:plain

何と、六角形のサトイモが入ってますよ!(2個、入ってました。笑)

 

f:id:fromheartland:20200704201332j:plain

なかおちです。

 

f:id:fromheartland:20200704201447j:plain

頂いてみると、ほぼ赤身ですから漬けにします。

ガツガツ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200704201541j:plain

5時30分過ぎにお店の電話が鳴ります。

  「え、何だろ、こんな時間に?」

  「出前だ、出前!」(←常連様)

 

f:id:fromheartland:20200704201602j:plain

一般の方からのお問い合わせのようです。

  「来るなら早く来てください。

   9時から受付しますが、早い時間なら席が空いていることが多いです。

   昼になると30分から1時間ぐらい待ってしまうことになります。

   出来るだけ早く来て下さい。」

・・・だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200704201626j:plain

  「六方剥きのサトイモが入った豚汁なんて、初めて見ました!」(笑)

  「豚汁は人気あるんですよ!」

こちらは一般向けメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200704201722j:plain

ごちそう様でした!(こちらは関係者向けメニューです。)

-----

 

f:id:fromheartland:20200704202627j:plain

観光客っぽいカップルがウロウロしてますが、どうやって入ったんだろう?

某お寿司屋さんに向かうも、開店は9時ですからねえ。(笑)

『センリ軒』さんに伺います。

調理のおにいさんが、配達にお出かけのタイミングで遭遇です。

  「いらっしゃいませ!」

  「おはよーございまーす!」

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20200704202648j:plain

カウンターの奥を頂き、ホットをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200704202708j:plain

もう1人のおにいさんも配達にお出かけです。

私は記事をカキカキします。(笑)

あ、6時過ぎた! イカイカン!

ごちそう様でした!

-----

 

f:id:fromheartland:20200704202732j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200704202759j:plain

6時5分、『小田保』さんは開店してました!

 

f:id:fromheartland:20200704202831j:plain

社長にご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200704202854j:plain

カウンターの入口側を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200704202917j:plain

お酒と1品お願いします。

 

f:id:fromheartland:20200704202938j:plain

「ハタのバター焼き」単品です。

ちょうどSKMT様とIT様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200704203025j:plain

このハタが美味いですねー!

 

f:id:fromheartland:20200704203047j:plain

身も焼き色が付き、皮もパリパリで、バターの香りがしてウメー!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200705013015j:plain

『高はし』さんです。

お店前で『米花』さん常連、テニスのTK様と遭遇。

ご挨拶申し上げますが、ふと申し上げます。

  「あれ、もうそんな時間ですか??」

  「いえ、私が早いんです。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705013107j:plain

『高はし』さん、営業時間を少し変更されてるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200705013157j:plain

メニューです。 メヌケ、食いてー!

 

f:id:fromheartland:20200705014846j:plain

TK様にちょっと遅れて、『米花』さんにお邪魔します!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200705014927j:plain

一旦壁に向いた席を頂戴します。

結構時間が掛かりますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200705123811j:plain

ジローさん、スニーカーの底を自分で貼り替えたのが、出来上がったそうです。

  「ウレタン底は、時間が経つとボロボロになっちゃうからな。」

 

f:id:fromheartland:20200705124042j:plain

こちらの底も、古いのを剥がして只今修理中です。

 

f:id:fromheartland:20200705124303j:plain

ついでに、靴紐部を取り払ったようです。

  「スリッポンみたいにしようと思ってさ。」

 

f:id:fromheartland:20200705144951j:plain

いつもいらっしゃるおにいさんが、ちょっと早めにお帰りになりました。

 

f:id:fromheartland:20200705145136j:plain

ジローさんが、お声掛け下さいます。

  「こっち座れよ。」

  「へーい。」

奥の席、向かって左を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200705015009j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

味噌汁は厚揚げ?ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200705015051j:plain

メイン1はマグロの刺身だー!

カズオさんによると、

  「メジ。 12キロかな。」

 

f:id:fromheartland:20200705015129j:plain

厚みがオカシイです。(笑)

左から、28、23、25ミリです。(爆笑)

フツーの2倍くらいの厚みよねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200705015229j:plain

メイン2は天ぷらだー!

 

f:id:fromheartland:20200705015430j:plain

エビ天2本、剥きエビのかき揚げ、万願寺唐辛子です。

友人はエビがアレだし、万願寺は先週当たりで怒られました!

 

f:id:fromheartland:20200705015522j:plain

よってここで、全部食べます。(笑)

エビ天が、ちょっとイカダっぽいですねー!

 

f:id:fromheartland:20200705015659j:plain

かき揚げがバラけたー!

 

f:id:fromheartland:20200705015733j:plain

小鉢はジャガイモの挽肉炒め?でイイのかな?

こちらにも万願寺唐辛子が付いてます。

 

f:id:fromheartland:20200705015815j:plain

後から来たキュウリはよく漬かっています!

 

f:id:fromheartland:20200705015854j:plain

さっぱりしたメロンを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200705151309j:plain

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20200705150102j:plain

『寿司大』さん、受付台が出ました。

 

f:id:fromheartland:20200705150838j:plain

こんな宣言が各店出されてます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705020026j:plain

検温所では、お1人並んでました。

お2人、取っ捕まって撤退されたみたいです。

えーと、ご来場前に一度調べておいた方がよろしいかと思います。

 

f:id:fromheartland:20200705021754j:plain

もう一度確認です。

「一般観光客」がレストランエリアに入れるのは朝9時から14時までです。

それより前に来ても、9時からの検温をしないと入れません。

検温して、37.5度以上は入場NGです。

マスクは装着をお願いします。

何とか入っても、人気のお店は9時開店です。

お店前で待ってると、セキュリティが回って来て外に出されます。

一応、決められた通りにお願いします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200705125103j:plain

晴海埠頭には水産庁の船です。

 

f:id:fromheartland:20200705023610j:plain

7街区に移動します。

ほぼ全部のお店が開いてますねえ。

開いてないのは、10時開店の『魚河岸トミーナ』さん、

 

f:id:fromheartland:20200705023850j:plain

『銀座鮨正』さんは当面お休みです。

 

f:id:fromheartland:20200705024102j:plain

『天ぷら 愛養』さんは、7月9日(木)から再開です。

 

f:id:fromheartland:20200705024201j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200705024448j:plain

夏メニューですねえ。

笹餅を頂きます。 ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200705024532j:plain

この日は落し物無しです。

おっと、バスが来ました! ダッシュで乗り込みますよ!(笑)